2016/3/28  21:49

Endless SHOCK7回目  ジャニーズ関係

Endless SHOCK 

2016.3.26(土) 18:00開演
帝国劇場
2階 J列 29番 A席

先日、またSHOCKを観てきました。私にとっての千穐楽でした。
今回のお席は2階席後列でしたがほぼ真ん中。
とっても見やすい席でした。
これは最後くらい光ちゃんを見なさいってことかしらなんて思ったんですが、やっぱりねどうしても双眼鏡で孝良くんを追ってしまいます。
ほんとに孝良くんは楽しそうに踊るし、お芝居も泣いたり笑ったり、驚いたりといろんな表情をみせてくれてます。
ダンスも去年に比べると体幹もしっかりしてきて安定しているし、指先も綺麗。
側転もほんと綺麗にできるようになりました。シンメののんちゃんとの息も合うようになってきたように感じます。
太鼓もリズム感があり形も綺麗。もともとわりとなんでも器用にこなすタイプなんだろうけど、SHOCKメンバーになり基礎からちゃんと教えてもらってまた向上心もつよくなりその成果がでてきたんだなあって思います。

ラダーフライングの時はたいていステージ上の太鼓を8割、光ちゃんを2割見てるんですが、今回は光ちゃんを9割見てました。まあ席が席なんでね。自分のところへ飛んでくる光ちゃん見ないわけにいきません。素敵です。2階への着地からの左右見渡し。残念ながら目が合わないんですね。
昔から絶対に目が合わない。光ちゃんの視線はどこなんでしょう。でももはや光ちゃんは神なのでただただうっとり見つめるだけ。

今回、ヤラの告白シーンはなるべくみんなの表情や動きをみるようにしました。2階席や1階後列からだと表情は双眼鏡でないと見えないし、一人ずつしか見えない。なので、いつもどうしても孝良くんばかり見てたんですね。で、演技すごいなあって。今回はのんちゃんの表情の変化に気が付きました。クールであまり表情をかえてない印象だったんだけど、目を大きくして驚いたり、悲しげな表情をしたり動きも自然にしていました。他のメンバーもそれぞれ演技していたようです。立ち位置と顔の角度とかであまりよくみえなかったんだけど。あーやっぱり前の方で見たいってこの時はつくづく思いました。あとは映像化されるのを待つだけです。

今の演出を初めてみた数年前、光ちゃんが階段上で切られて、2幕のシエイクスピアでまた切られ、リカに刺されてと光ちゃんが何回も死んでしまうことにどうしても慣れなくて胸が苦しかった覚えがあります。そして死んでしまうコウイチと光ちゃんが重なってほんとに悲しかった。
SHOCKはほんとにエンターテインメント性のある素晴らしい舞台だけど、精神的に疲れてしまいそんなに何回も観ることができなかった気がします。昨年から孝良くんが参加することになり、まわりのこともみるようになり、そして回数も行くようになりさすがに慣れてきました。コウイチの死をステージ上のカンパニーのみんなと一緒に受け入れられるようになってきました。ストーリーに入り込むだけでなく演出や照明や表現の仕方などいろんなことをみるようになって何回も観たいって思うようになりました。まあそれでも1幕ラストジャパネスクの殺陣〜階段落ちは自然と力が入ってしまうのでぐったりしてるんですけどね。

今日はTVでSHOCKの舞台裏をやってました。リボンフライングの体験とか興味深かったです。階段上からの目線。階段落ちもこわいけど、他のキャストもあの階段上で殺陣をしたりしてるわけで、ひゃあってなりました。
雑誌でもいろいろレポやインタビューが載っていて、もっと観たくなりました。
でもSHOCKもあと4公演。
最後まで怪我などもなく無事千穐楽の幕をおろせますように。

2016/3/23  22:21

GEM CLUB  

先日 CEM CLUBを観てきました。

GEM CLUB

2016年3月21日(月) 1:00開演
シアタークリエ

21列27番


クリックすると元のサイズで表示します

脚本・構成・作詞・訳詞・演出・振付/玉野和紀

CAST
玉野和紀
中河内雅貴 相葉裕樹 植原卓也 矢田悠祐
高橋龍輝 荒田至法 大久保祥太郎 渡辺崇人 石川新太
愛加あゆ 原田優一
紫吹淳

GEM CLUBとは
オーナー・総支配人・チーフマネージャーのもと、若い才能の原石(=GEM)たちが集うショーハウス。今日もGEMたちが夢を追い求め、ぶつかり合いながらも切磋琢磨している。GEMたちの熱い汗と涙で光り輝くショーが幕を開ける!
総支配人 玉野和紀

(フライヤーより)

とても楽しかったです。
昨年までのCLUB SEVENも楽しくて好きな舞台だったので、新しいGEM CLUBも楽しみにしていましたが期待通りいやそれ以上でした。一人で行ったのが悔やまれます。この楽しさをだれかと共有したいです。

1幕ではショーにむけての稽古を中心としたお芝居で、2幕はそのショーの完成版と名前順メドレーといったところでしょうか。
1幕のなかには日替わりのむちゃぶりももちろんあり。
私の見た回は龍輝くんと崇人くんが指名されました。春といえば桜餅。餅をつくところからあんをつつむところまでをコンテンポラリーダンスでケチャに合わせ表現せよというお題。
戸惑いながらも最後にはのってきてやりきり、笑わせてくれました。他の回はどんなのがあったのかみてみたいです。
お芝居の中にも、寺子屋コントなどをあったり、円周率を言うパフォーマンスあったり。これ何桁言ったのかな?ひとり10桁位×9人でリズムにあわせながら続けていくんだけどスクリーンに数字がでていて思わず息を止めて見入っちゃいました。全員が間違えず言えておおっ!って感動。
ダンスももちろんタップもあるしすごかったです。
原田さんって存じ上げてなかったのですがとっても歌が上手でした。あと紫吹さんはさすが。スタイルいいし存在感もあって素敵でした。
玉野さんは総支配人ということで落ち着いた役まわりかなって思ってたら、寺子屋ではとってもかわいい玉千代で。さすがです。
2幕ではショーのラストが意外な展開でうけたし、CLUB SEVENでのお楽しみだった50音メドレーがキャストの名前順メドレーに。単なるメドレーではなく小芝居いりのもちろん衣装もありでそれがノンストップでほんと楽しかったです。
ジャニーズの楽曲もわりとあったしね。
セトリはメモしなかったのですが、ネットにあげてくれた人がいたので転載させてもらいました。歌詞の頭からとは限らないので、ああ、この歌知ってるって思ってもタイトルがでてこないうちに次の曲なので一人では思い出せません。
名前順メドレーセトリ
中河内
な:GUTS
か:Kiss魂
が:勇気100%
う:海の声
ち:コウメ大夫
相葉
あ:DanceDanceDance
い:ないものねだり
ば:バットマン
植原
う:無理だ
え:AAO
は:RUNNER
ら:カナダからの手紙
矢田
や:ソーラン節
た:踊るポンポコリン
高橋
た:めざせポケットモンスター
か:ホットペッパービューティヘアサロン編
は:スカルプD
し:シャンプー
荒田
あ:Share the Love
ら:きっと大丈夫
た:Za ABC〜5stars〜
大久保
お:愛を叫べ
お:おいでシャンプー
く:クリアアサヒ
ぼ:僕たちは戦わない
渡辺
わ:道標
た:糸
な:長谷工
べ:スリル
石川
い:島原の乱
し:静かな湖畔
か:サワーズ〜かっぱ寿司
わ:笑って許して
愛加
ま:Anniversary
な:ラブとピース!
か:ハカ
原田
は:ANTI-HERO
ら:愛しのライリー
だ:ダンソン
紫吹
し:ブランケットスノウ
ぶ:棚からぼた餅
き:共立美容外科〜トリセツ
玉野
た:Eeny,meeny,miny,more!
ま:マイナンバーの変
の:止まらないHa〜Ha!
そ:Holida
う:オリジナル曲(We are GEM!)
し:しぇからしか!
は:オー!リバル
い:シェイクイットオフ
に:Won't be long
ん:オリジナル曲



2016/3/18  15:02

Endless SHOCK6回目  ジャニーズ関係

Endless SHOCK 

2016.3.16(水) 18:00開演
帝国劇場
2階 J列 18番 A席


16日のSHOCKは古くからのKinKi坦友人と行ってきました。
開演前にロビーの喫茶室でお茶をしました。実はここ16年も帝劇に来ているというのに友人も私もはじめてでした。
クリックすると元のサイズで表示します
スプーンもお土産にもらってきました。

3/14夜公演が2000回公演ということで、TVや新聞にも報道されましたが、休演日をはさみこの回は2001回目の公演日でした。

せっかく全体をみられる2階席なので、なるべく双眼鏡を使わないようにと思ったけど、千穐楽楽屋でのわちゃわちゃシーンは双眼鏡で孝良くんを追いました。脚立のカイトの太ももやたらとさわってるんですね。木箱でもヤラのももをぺたぺた。で、ヤラに腕を掴まれて木箱から落ちてしまう。でも今回は再び乗ることができました。
屋上でのONE DAYは、光ちゃんの声少しかすれてた気が。
屋上でのリカの仕草はずかしそうに手をひっこめたり、おでこぺんぺんしたり、手を組んで夢みてうっとりするようにしたりとかわいい。でもこういう仕草がぶりっこで嫌だっていう感想もききました。うちの娘はかわいくて今年のリカは自分のイメージにぴったりって言ってました。年代によっていや、人によって好みがあるんですね。
あと殺陣の時も孝良くんを目で追いましたが、ここは動きがはやいのでほんと大変。途中左耳のあたり気にしてなにか直してる仕草が見えましたが、マイクか、衣装? はっきりは見えず。
今年のSHOCKは前の方で見ることがなかったんですが、それでも大迫力です。昨年2列目で見たときは自分が斬られるかと思ったくらいでした。光ちゃんの顔もこわいこわい。
そうそう、この日からお休みしていた女性ダンサーさん(みかさん)が復帰されてたんですが、ジャパネスクはまた代理で赤坂麻里さんがでてたようです。麻里さんは下手なので、私は上手のの孝良くんの方見てて気づかなかったんですけどね。後で友人が言ってました。


2幕がはじまるちょっと前、1階の前の方を係りの人にエスコートされてる髪の長い人が見えました。すぐに1階から拍手がおこり、あら有名な方かしら?って思ったら高見沢さんだったようです。てっきり女性だと思ってました。
2幕のインタビューシーンで、好きな花は?高見沢 好きな食べ物は俊彦 いつ結婚するんですか?には高見沢さんだったまだしてないのに なんて光ちゃん答えてました。そしてカテコで、高見沢さんが観に来てらして毎回ネタにしてすみません。毎回来てくださってありがとうございますって言ってました。去年もたしか高見沢さんが観劇した日に私も観劇しました。

2幕で孝良くんチェックをするシーンはヤラの告白〜リカがコウイチの死を告げて刺してしまう〜ヤラの動揺、コウイチやみんなが死を受け入れるというところ。ここの表情や動作の変化を双眼鏡で見ています。多分他の人もそうなんだろうけど、演技がこまかい。時々他の人もみるんだけど、孝良くんが一番変化つけてるような気がするのは贔屓目でみちゃってるのかしら?
タカっていう役が感情を顔にだす素直な子とキャラ設定しているのかな。それにしてもいろんな表情をみせる孝良くんに目がはなせないわけです。
ダンスにしてもその時の場にあった表情をして踊るようになったなあって思います。
セリフが少なくてもいつでもお芝居をしてるんですね。そういう孝良くんをみられてほんとにSHOCKキャストに抜擢されてよかったなあって思います。

扇子キャッチは綺麗に弧を描いて飛んできて成功。すぐあとの反対側の野澤くんのリカの打掛をぬがせて回収する流れも確認できました。リカとヤラに紐をわたすところ、孝良くんと野澤くんのタイミングが今年は揃ってて気持ちよいです。昨年はずれてたもんね。

光ちゃんの和傘でのフライングが好きです。ここのフライングにあわせての、下でのダンサーさんのフォーメーションと動きが素敵です。


次がラストの観劇です。いつものように孝良くん中心でみるか、やっぱり光ちゃんをみるか迷うところです。


2016/3/14  15:46

Endless SHOCK5回目  ジャニーズ関係

Endless SHOCK 

2016.3.12(土) 18:00開演
帝国劇場
2階 L列 16番 A席

急遽チケットを譲り受け12日SHOCKを観てきました。
2階席の後ろから2列目で、全体をよく見渡せる席でしたが、顔の細かい表情は双眼鏡がないとやはりつらいかなって感じです。

3月キャストの二人はもうすっかりなじんでアドリブも絶好調でした。
今回はハプニングもありかえってとても楽しかったです。
1幕でまず驚いたのが、New Horizonの曲の時、私は双眼鏡で孝良くんを見てたんですが、急に歌がなくなりオケの音だけになりました。1〜2フレーズくらいかな?え?と思って光ちゃんを見たのですが何事もなく歌い続けました。歌詞飛んだのかな? マイクの故障かな? 光ちゃんを見たときは双眼鏡をはずしちゃったので、表情まではみられませんでした。
その後いつものようにすすみ屋上の場面で、フクダとコウイチの明日の時間いつ決めるかっていういつものやりとりのくだりで、コウイチが「実はさ、千穐楽なのにNew Horizonの歌詞とんじゃって…」と言い出し、観客は思わず笑いと拍手。フクダは「やっぱり具合悪だよ。行こう。俺がオーナーの話聞いとくから」とコウイチを連れ出そうとするもコウイチ「お前には無理だ、行け」フクダ「嫌だ、俺見せ場ここだけなんだよ」とさっきの歌詞忘れを光ちゃんからネタにいれてきました。
その後の公園のシーンでも、「車の上に乗ってきたら早くついちゃった」といつも言ってるところ「New Horizonの歌詞わからなくて早くおきちゃって」とか言ってました。

そして大爆笑があったのは2幕。コウイチがオーナーの劇場の楽屋に登場してハットやステッキをうけとるところ。いつものように、マツの投げたステッキをはたき落とし、再度投げられたステッキをまたはたいたら、下手袖まで飛んでいき、マツがとりに行ったんだけど、持ってきたのはなんと大根!!光ちゃんは思わず笑って、「いいよ、それで」とうけとる。で、 New York Dreamを大根をステッキに見立てて最後まで歌いとおしました。歌詞も少しかえてたような。大根ってはいってたような気がします。オーナーの歌声もいつもよりまして楽しげに聞こえました。
観客は大爆笑と拍手。そして気付いたらその曲ずっと手拍子してました。大根はマツたちとスタッフさんで準備していて光ちゃんは知らされてなかった感じですがうまくもりあげてました。
ここはコウイチが復活して楽しくダンスするシーンなのでより楽しくよかったねって感じになりました。
それから Higherのあとの取材シーンで、好きな食べ物は?の答えが今回は「大根」

この日は2公演めで疲れがでてたのか、セリフを甘噛みするところが何ヵ所かあったり、歌詞を忘れるのも失敗なんだけど、それはまあ舞台ならではのこと。そういうハプニングをうまくネタにしてしまうところはさすがです。SHOCKは結構ハードなストーリーなので、こういう笑いのほっとするところがあるのはいいなあって思います。
あ、そうそう、コウイチ復活のところで、死んだはずのコウイチがいることに動揺しているリカに、「リカ、変だぞ」っていうところ、リカが笑ってしまったらしく「リカ、マツの頭みてわらったろ、変だぞ」って変えてきてました。リカが笑ったのは私には見えなかったんですけどね。でもみんなマツの髪型にうけて笑ってたので余計面白かったです。

こういうことがあるんで、何回も観にいきたくなっちゃうんですよね。

それから女性ダンサーさんがひとり体調不良のため振付の赤坂麻里さんが代役で出てるんですが、やっぱり素敵です。ひときわ目をひきます。SHOCKの初回からずーっとおととし?くらいまででていたベテランダンサーさんです。今は振付のスタッフとして参加されてるんですがほんとに素敵です。
あと、USAチームの一人がいませんでした。William HARRISさんかな?
リピーターさんにはわかるけど、初見だったら全然わからない演出になってます。

この日の孝良くんは髪の毛を切ってました。いつ切ったのかな?7日に見た人は切ってなかったって言ってたので、この週に切ったのですね。サイドと襟足が刈り上げになってた気がします。
演技面では、公園で、泥棒がつかまるところフードかぶってたのをしなくなりました。楽屋でのコウイチとヤラの言い争いのところ、はけるとき、ヤラを心配そうにたちどまりオーナーに行くように促されてたのが、わりとすっとはけるようになってました。
2幕扇子キャッチは成功。で、そのあとすぐ目を下手側に移動すると、野澤くんがリカの着物をぬがせてるのを見ることができました。ここは双眼鏡で孝良くん追ってると見逃しちゃうんで聞いてはいたんですが今まで見たことなかったんです。
見たことないといえば、公園で、直さんがドラムを演奏してるとき、その横で、ダンサーの豊田さんとUSAの誰かがふたりでダンスしてて豊田さんがUSAの人に飛び乗って(飛びついて)決めポーズ。今までしてたのかな?ここもいつも孝良くんを追いかけてたんですね。孝良くんは上手側から直さん前に拍手などしながら移動するんですよね。ここってそれぞれがのりのりで動いてるんで他の人の細かい演技見えてなかったです。
1幕の千穐楽の舞台裏もそうですね。ここも孝良くんを追ってしまっています。この日は木箱のところ屋良くんにつかまれて落とされ、そのあとスタッフ役の人と一緒に木箱を楽しそうに押してました。

今日3月14日夜公演は1400公演目になるそうです。ロビーのポスターも変わり記者会見もあるようです。ワイドショーで流れるかしら?


次回は16日に観に行く予定です。

2016/3/9  17:04

本の読み聞かせ  

昨日は今年度最後の読み聞かせボランティアでした。
6年生で、3人で行ってきました。

前日にお互いが読みたい本をだしたところ、卒業生ということもありどれもメッセージ性のあるもので、物語がなくバランス的にどうかということになり、結局決定したのが当日朝という最後までドタバタした読み聞かせでした。

1冊目
へいわってすてきだね                          
安里有生/詩  長谷川義史/画  ブロンズ新社  2014年6月
クリックすると元のサイズで表示します
へいわってなにかな。ぼくは、かんがえたよ。ねこがわらう。おなかがいっぱい。やぎがのんびりあるいてる。ちょうめいそうがたくさんはえ、よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。へいわっていいね。へいわってうれしいね。みんなのこころから、へいわがうまれるんだね。ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。これからも、ずっとへいわがつづくように、ぼくも、ぼくのぼくのできることからがんばるよ。

2冊目
エプロンシアター                          
おおきなかぶ
A.トルストイ作

3冊目
このよでいちばんはやいのは                         
ロバート・フローマン/作  あべ弘士/絵  天野祐吉/訳 
福音館書店  2011年11月
クリックすると元のサイズで表示します
カメとウサギが競走します。どっちが速いかな? 答はウサギ。それじゃあ、ウサギより速いのは? チータ。チータより速いのは?ツバメ。ツバメより速いのは、新幹線、飛行機、音、地球の自転、人工衛星、地球が太陽のまわりをまわる公転。いや、この世で一番速いのは、光だ。いや、光よりもっと速いものがある。それは……?
(青字部分はHPより転載)

1冊目の本は沖縄の1年生の男の子の詩を絵本にしたものだと補説したので身近に感じたようです。2冊目は懐かしいエプロンシアター。3年位前までは6年生でやることを恒例にしていたのですが、再度復活。やっぱり読み聞かせは楽しいって思ってほしいし。あとで、先生から6年生はこの大きなかぶの英語劇を授業でやったと聞きました。そのせいか、エプロンシアターももりあがりました。3冊目は私が読みました。この本は何度か読み聞かせでとりあげている本ですが、私が読むのは初めて。このよで一番はやいのは…自分たちの想像力なんだよっていう結末が好きです。
最後の1ページは実際に目を閉じてもらい朗読というような形式にしました。

娘が1年生の時から参加していたこのボランティア。昼休みメンバー6年位して朝メンバーになり11年位になるのかな?
来年度はどうなるかわかりませんが、学校から依頼がある限り続けていけたらいいなあって思います。


2016/3/3  21:24

Endless SHOCK4回目  ジャニーズ関係

3/2にSHOCKを観てきました。

Endless SHOCK 


2016.3.2(水) 18:00開演
帝国劇場
2階 I列 51番 A席

3月キャスト
堂本光一、屋良朝幸、前田美波里、
福田悠太、松崎祐介、野澤祐樹、諸星翔希、岸孝良、松倉海斗
小南満佑子、石川直 他


3月からキャストが二人変わりその最初の公演でした。
福田くん、松崎くんが新キャストです。
2月の辰巳くん、越岡くんとはまた違った雰囲気になりました。
ちょっとコミカル度がましたかなあ。でもダンスの時とか想像以上にかっこよかったです。
カーテンコールのあと、拍手がなりやまず、再び幕があがり、2人のことを話してくれたのですが、とっても緊張してたらしいです。
何年もやっていても、すでに他の人がやっている中にはいるのはやっぱりものすごく緊張するもんなんですね。でも、見ていてそんなに緊張しているふうにはみえませんでした。
なので、これから慣れてきたらもっと楽しく、細やかな演技をみせてくれるんだろうなあって期待します。この日は、辰巳くん、越岡くんも引き継ぎやチェックのため来ていてWカテコの時ステージに私服であがりました。光ちゃんとこの4人のおしゃべりがまるでコンサートのMCのようで楽しかったです。
今回は2階後列からの観劇。照明やフォーメーションの綺麗さを堪能しつつ、時々双眼鏡で孝良くんチェック。
Dancing On Broadwayの時勢いあまってターンでふらついたように見えたけど、Twitter等で誰も書いてなかったから見間違いかな? 見る角度によってぶつかりそうにみえたりとしますしね。今回は上手よりの席でした。
孝良くんの太鼓をたたく姿勢が綺麗で好きです。振り上げる腕のラインがとっても綺麗。それにリズムにのって伸びる様子を見ると自分も体が動いてしまいそうになります。
光一の死に直面しての泣き顔もかわいくてなんともいえなくなります。そのくせソリタリーのドキッとするような表情。
公園シーンでは福田くんと新聞を見るときどんどん下にさげてたりと新たなからみもあり楽しそうでした。
光ちゃんは前回同様歌声の調子がよかったです。最初の頃せきをしていたと聞いていたのですが治ったのでしょうね。花粉症もあるしインフルエンザもまだ流行ってるし気を付けて後半戦も頑張ってほしいです。

次回は16日の観劇予定です。楽しみです。

それから終演後にお見かけした美波里さんがとっても素敵でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ