2016/4/25  21:41

滝沢歌舞伎  ジャニーズ関係

滝沢歌舞伎2016

2016.4.24(日)13:00開演
新橋演舞場

1階 正面左扉 5列 18番  S席


企画・構成・総合演出 ジャニー喜多川
演出 滝沢秀明

CAST
滝沢秀明
岩本照 深澤辰哉 渡辺翔太 宮舘涼太 佐久間大介 阿部亮平
ジェシー 京本大我 増田良 林翔太 
後藤泰観 石垣大祐
長妻怜央 谷村龍一 目黒蓮 森継亮太
根岸葵海 前田航気 松田元太 基俊介
三宅健

SETLIST
[第一部]
オープニング
「OVERTURE」
「春の踊り」
「いにしえ」
オープニング2
「OVERTURE2」
「Maybe」
4剣士
お化け
MASK
「MASK DANCE」
変面
「変面」
太鼓
「太鼓導入」
「太鼓」
DANCE
「浮世艶姿桜」
滝沢一座
「楽屋」
「Seasons」
「舞台化粧」
滝沢歌舞伎
「序章ー口上」
「一章ー祭り」
「二章ー男女の舞」
「三章ー蝶の戦い」

[第二部]
第一場 「鼠小僧治郎吉、登場」
第二場 「お丸の団子屋」
第三場 「鼠小僧、見参」
第四場 「鼠の夢」
第五場 「鼠、人を惑わす」
第六場 「鼠とお丸」
第七場 「鼠、江戸を疾る」

カーテンコール
「ラインナップ」
「WITH LOVE」
「Love」

(パンフレットより)

4/24 友人と滝沢歌舞伎を観てきました。
今年はV6の三宅くんが出演するというので、より楽しみにしていました。席も5列目で、しかも真ん中ということで始まる前からワクワクしてました。もちろん双眼鏡は不要でした。
4列目の座席までは演出による水濡れ防止のためビニールが用意されていました。
5列目は全く水がかからないうえ迫力は満点でなかなか良い席だったと思います。
三宅くんが足を怪我してしまい当初の演出と変わっていたようですが、1幕は知らなければわからない感じでソロのダンスも素敵でした。ただ2幕では足を引きづってるのがわかりました。相当の怪我を押しての出演なんだろうなあと思われ切ない気持ちになりました。ほんとうに最後までよく頑張っていました。どうかこれ以上悪くならないように無理をせず千秋楽まで乗り切ってほしいです。
カーテンコールでのフライングの着地も片足でした。精一杯の演技に感動をいただきましたが、本人も悔しいはず。けわしい表情が印象的でした。なので、来年もぜひ出演しリベンジしてほしいなあと思います。そして他のメンバーの演出変更の対応力や全力でのサポートがすごいなあって思いました。

全体として、三宅くんが加わったことによりスタイリッシュな雰囲気になったような気がしました。舞台上でのお化粧も二人で、MCタイムのような感じで楽しかったです。
そして女形のタッキーとの舞。すごく素敵でした。たっきーももう女性そのもの。ドキドキしちゃいました。

印象に残ったのはお化け。林くんの雪女の朗読。感情が入っていて迫真の声の演技でした。
口上もいつもより長いような気がしました。この時の林くんの声のよさ。素敵でした。

そうそうオープニングからなんかJr.たちがみんなかっこよかった。あれ? いつもよりきりりとしてかっこよくないかって思ったのは、みんな黒髪で、髪型もすっきりしていたからかもしれません。特に、ジェシーや佐久間くんは雰囲気ちがいました。森継くんも雰囲気ちがって最初みつけられなかったです。
それからJr.では長妻くんの笑顔が素敵だったのと、基くんをはじめてしっかり見られたなあって思いました。
太鼓はやっぱり大迫力でした。
それから毎年楽しみにしている変面。ほんとにすごい技術です。
それから蝶の戦いも素敵。ザ、歌舞伎って感じでした。余談ですがキーボードの石垣くんやバイオリンの後藤くんも蝶になってダンスしてました。二人のダンス姿を見られるのは滝沢歌舞伎くらいですよね。
2幕の鼠小僧はそれぞれがちゃんと役がありセリフもありました。ここでは後藤くんが犬役で大活躍。「笑いあり涙なし」というだけあってとても楽しいお芝居でした。
小判も降ってきました。最後の捕物は大量の水を使い最前列の人はほんと大変そうでしたが派手で楽しくてよかったです。お丸役の深澤くんもかわいらしく面白かったです。
カーテンコールではスタオベで立ってる頭上をたっきーと三宅くんがフライングしたのでびっくりです。(あまりネタバレを見てなかったので驚きました)

それからカーテンコールでタッキーのとてもあたたかい微笑みを目撃しちゃいました。視線の先にはご老人。親戚の方だったのでしょうか。ファンに向ける表情とはまた違ったほんとに優しい微笑みでした。

今年も開演前には限定の滝こみごはん弁当を食べました。これも滝沢歌舞伎の楽しみの一つです。開場30分には売り切れになってました。買えてよかったです。美味しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


2016/4/25  18:23

1789 バスティーユの恋人たち  

1789 バスティーユの恋人たち

2016年4月23日(土) 12:00開演

帝国劇場

B席 2階M列4番

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

潤色・演出: 小池修一郎

キャスト
ロナン(Wキャスト): 小池徹平・ 加藤和樹
オランプ(Wキャスト): 神田沙也加・ 夢咲ねね
マリー・アントワネット(Wキャスト): 花總まり・凰稀かなめ
ロベスピエール: 古川雄大
ダントン: 上原理生
デムーラン: 渡辺大輔
ソレーヌ: ソニン
アルトワ: 吉野圭吾
ラマール: 坂元健児
フェルゼン: 広瀬友祐
ペイロール: 岡 幸二郎     他

ストーリー
パリに咲き、バスティーユに散った美しき愛の物語。
民衆は貧困にあえぎ、貴族は贅沢に溺れる18世紀末のフランス―。
農夫ロナンは父を貴族に殺害されたことをきっかけに、パリへ飛び出し、革命派に身を投じる。
デムーラン、ロベスピエール、ダントンら熱き仲間を得て、新しい時代に希望を燃やす。
一方、宮廷に仕える心優しき侍女・オランプは マリー・アントワネットとフェルゼン伯の逢瀬を手引きしてパリにやってくる。
マリー・アントワネットをつけ狙う一味との騒動に巻き込まれたロナンは オランプと運命の出逢いを果たす。
決して出逢う筈のなかった二人は強く惹かれ合うも、対立する身分が壁となる。
そして、愛に悩む彼らの心を揺さぶるかのように革命の足音が近づいてくる…。
1789年7月14日、バスティーユ牢獄襲撃。 遂に革命の火蓋が切って落とされる―。
(公式HPより)

昨年エリザベートをみて花總さんをまたみたいと言っていた娘と観劇予定でしたが、体調不良のため私ひとりで観てきました。
小池徹平くんをみるのは初めてでした。お顔が綺麗でかわいい。さやかちゃんとお似合いでしたた。
ソニンちゃんの歌声が素晴らしく、感情がこもっていて泣きそうになりました。
あと、坂元さんがとってもコミカルな演技をしていてよかったです。あと古川くんがかっこいい。
とにかくみんな歌がうまく、衣装も素晴らしくまさにミュージカルって感じ。
ストーリーは思ってたほど感動的という感じではなかったのですが、楽しめました。
群舞も素晴らしかったです。

2016/4/25  18:01

公開収録  ジャニーズ関係

ちょっと書き忘れてましたが、4/18(月)NHKBSプレミアムのザ少年倶楽部の公開収録に当選したので行ってきました。
毎月応募しているのですが、数年前に1回当たったきりで、年齢制限あるのかしらって思いつつも、懲りずに応募。今回珍しく当選はがきをうけとりました。
6時集合 6時50分開演ということでしたが、仕事帰りの娘と待ち合わせして(同行者一緒じゃないとはいれないので)入ったのが6時半すぎ。なので、席は3階でした。
まあ早く行っても席は抽選ですがさすがにその時間では3階席です。
席は3階C10-40
ロビーであわてておにぎりを食べていざ席に。
TV放送は5月
内容はネット等にあげることが禁止されてますのでひかえますが、楽しかったです。
岸孝良くんはでませんでしたが、中山優馬くんがゲストだったのでよかったです。
それにしても、ステージ上の番協さんが懸命に振りをしたり声をだしたりしていてさすがって思いました。娘も一度参加したことがあるのですが、もうできないなあなんて言ってました。

2016/4/17  19:20

野球大会  ジャニーズ関係

4/13 ジャニーズの野球大会を娘と見てきました。娘は仕事帰りだったので途中から。

2016 みんなにサンキュー!
ジャニーズ野球大会
東京ドームに全員集合


2016.4.13(水) 開場16:00 開演18:00
東京ドーム

40ゲートスタンド1塁側3通路21列283番

クリックすると元のサイズで表示します


J WHITE
東山紀之
坂本昌行 堂本光一 菊池風磨 佐藤勝利 マリウス葉
塚田遼一 中島裕翔 薮宏太 岩橋玄樹 末武幸紘
井上瑞稀 高橋海人 平野紫耀 内博貴 岸優太
ゲスト
玉森裕太 上田竜也 宮田俊哉 増田貴久 知念侑李
中間淳太 五関晃一

J RED
近藤真彦
今井翼 亀梨和也 中山優馬 横尾渉 二宮和也
高木雄也 松島聡 中島健人 重岡大毅 河合郁人
永瀬廉 神宮寺勇太 橋本涼 高橋優人
ゲスト
井ノ原快彦 神山智洋 中丸雄一 千賀健永 八乙女光
岡本圭人 橋本良亮

試合後ショータイム時ゲスト
山田涼介 有岡大貴


4時半ころからJ WHITEの公開練習がはじまりました。早々に光ちゃんをみつけました。守備位置につき一通り練習してから監督のヒガシがマイクを持ち、みんなのところをまわり紹介がてらひとことずつ挨拶させてくれました。塚ちゃんには側転バク宙のリクエスト。光ちゃんにも無茶ぶりしてましたが光ちゃんはやらず。
5時からはJ REDの練習。監督はマッチですが、河合君がマイクをもちみんなにインタビュー。最初全員まわらないのかと思ったけど、ひととおりみんなの声をきかせてくれました。横尾さんには後ろから抱き付いたりと楽しそうでした。亀ちゃんは「ぼくがKAT-TUNの入り口出口あ…」と言ったり、マッチにおそるおそるインタビューしたり、にののとなりに行って松潤に見える?って聞いたり、楽しかったです。

6時オープングはJr.の歌2曲あって、メンバーがそれぞれ自分の曲にあわせて登場。その時知らされてなかったゲストもでてきました。

オープニングセトリ
Hi Hi JET(キング ハイハイ)
サマーステーション(キンプリ)
登場曲
Get it up
Hi Hi HIROKEY
ええじゃないか
Za ABC〜5stars〜
Sexy Zone
Everybody go
Ultra Music Power
Real Face
チャンカパーナ
夢物語
ARASHI
MUSIC FOR THE PEOPLE
硝子の少年
仮面舞踏会
ギンギラギンにさりげなく
勇気100%


WHITEのピッチャーは岩橋くんと末武くん、キャッチャーは坂本くん
REDのピッチャーは優馬くん、亀ちゃん、にの、キャッチャーは高橋優人くん
応援団がマリウス、宮田くん、千ちゃん、神ちゃん
実況席に中丸くん、上田くん、はっしー、五関さん、淳太くんで、おくれていのっちがきました。
実況はフリーのアナウンサーの方で、解説に元木さんと立浪さん
中丸くんも頑張ってましたがいのっちのMCぶりはさすがです。コメントがおもしろかったです。

試合は岩橋くんのピッチングが不調でフォアボールを続けてだしてしまい1回に6点もいれられてしまいました。満塁になったときかな?光ちゃんが岩橋くんに歩み寄り何か声をかけていました。その後メンバーみんながかけより励ましてなんとか投げ切りました。亀ちゃんを三振にとったりもしましたがその後ピッチャーは末武くんに交代。末武くんは初めてみました。高校生くらいなのかな?全然わからず。REDのキャッチャーの高橋優人くんも最近押されているJr.で高校生。がんばってました。
光ちゃんは3回打席に入りましたが、キャッチャーフライ、内野安打、セカンドフライだったかな?とにかく全速力で走っている光ちゃんを久しぶりにみました。ホームベースに帰ってきたときとかぎりぎりセーフでほんとよかったです。
試合結果はREDが1回に6点入れるも1回裏でHWITEが2点返し、3回裏で4点入れ同点になったのですが4回にREDが2点入れて8対6でREDの勝ち。
ファインプレー賞は亀ちゃんと高橋優人くんと光ちゃん。敢闘賞が優馬くん。MVPがホームランを打った坂本くんでした。
表裏のチェンジの時はJr.のミニショータイムがあり盛り上がりました。7回くらいまでやってほしかったですが時間の都合上4回で終わりでした。私の席からはあむくんとか松倉くんとかよくみえました。

チェンジの時のセトリ
1回 HONEY BEAT
2回 君のために僕がいる
3回 希望〜Yell〜
4回 明日へのエール


8時少し前に試合が終わり表彰式。トロフィーや楯を渡すのがJr.の子たちで、メンバーから偉い人じゃないんだ?なんていわれてました。マッチに優勝トロフィーを渡したのは松井奏くんでした。光ちゃんに楯を渡したのは私は見えなかったのですが、岩崎大昇くんだったようです。

そしてそのあとショータイム
セトリ
ウイークエンダー(JUMP)
Thank you じゃん(キスマイ)
ジパングおおきに大作戦(WEST)
花言葉(A.B.C-Z)
YOLO moment(優馬)
勝利の日まで(セクゾン)
Glorious days(KAT-TUN)
明日が聞こえる


JUMPの時山田くんと有岡くんもでてきて会場は大歓声。他のグループも追加ででるかなあと期待したけどなし。
優馬くんのスター感がすごかったです。そしてセクゾンは新曲?初めて聞きました。
KAT-TUN登場でまた大歓声。さすがです。
その後、シャッフルユニットでダンスパフォーマンスをして、明日が聞こえるで、外周お手振りで1周。

シャッフルユニット
・山田 優馬 有岡
・八乙女 中丸 千賀
・高木 聡 マリウス 増田 五関
・翼 薮 中間 健人 神宮寺
・勝利 知念 塚田
・上田 裕翔 玉森 瑞稀
・亀梨 重岡 岩橋 廉
・宮田 河合 圭人 海人
・二宮 横尾 はっしー 菊池 神山
・内 平野 岸 橋本涼

ダンスは最初の3人はグダグダでした。とっても楽しかったけど、あれよあれよで早くてしっかり見られなかったです。メンバーはネットで検索しました。メモしてくれた方ありがとうございます。
ここで光ちゃんでてなかったので、もうでないのかと思ったら、お手振り曲で、坂本くん、いのっち、光ちゃんもでてきてほんとよかったです。
光ちゃんは最初手も振らずスタンドを見渡しながら歩いてたんですが、にのに手を取られお手振りさせられてました。その後もときたま手を振り歩いてました。光ちゃんが手を振ってる姿おがめるのなんて貴重です。そして最後の方で、自分たちが一番後ろでもうみんなが真ん中に集合しつつあるのに気づいた二人はあわてて小走りしてました。その時もにのが光ちゃんの手を引いていてほんと二宮くん、光ちゃんのお世話してくれてありがとと光一坦はみんな思ったはずです。
そして締めの言葉があり8時半くらいに終わりました。

久しぶりの野球大会ほんと楽しかったです。
また来年もやってほしいです。
できれば、たくさんの人が参加できる運動会がいいなあって思います。そしてTV中継とDVD販売ね。
今回のもぜひDVDだして欲しいです。



2時間くらいかけて感想をもっとたくさん書いたのですが、最後の最後で全部消えちゃったという悲劇があり慌てて書き直したので、だいぶはしょりました。
誤字脱字チェックしてませんがとりあえずUPします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ