2017/6/21  10:50

ABKAI  

先日、娘とABKAIを観てきました。

市川海老蔵第四回自主公演
ABKAI2017
〜石川五右衛門外伝〜


2017.6.18(日)12:00開演
Bunkamuraシアターコクーン

一等席 1-3扉 1階F列20番


作:樹林伸
脚本:松岡亮
演出・振付:藤間勘十郎
演出:雷海
出演:
市川海老蔵 中村壱太郎 大谷廣松
市川九團次 片岡市蔵 市川右團次
中山優馬 前野朋哉 山田純大   他

あらすじ
豊臣秀吉が天下統一を果たしてまもない頃。世間では石川五右衛門一家が活躍し、庶民の喝采を浴びている。
ある日のこと、石川五右衛門(市川海老蔵)の表向きの稼業である白浪夜左衛門一座の小屋の前で、三上の百助(山田純大)、足柄金蔵(前野朋哉)らが、見物客を呼び込んでいる。やがて一座の花形である堅田の小雀(中村壱太郎)が踊っているところへ、何者かに追われるマリオ(市川九團次)が逃げ込んで来る。このマリオは先ごろ駿河沖で襲撃された南蛮船に乗っていた宣教師で、船にはポルトガルの国王から日本の民へ送られた財宝が積まれており、それが何者かによって奪われたことを語る。そして国王の財宝が戦のために使われては元も子もないと五右衛門たちに伝えるところ、不意打ちに遭って殺害されてしまう。
マリオの話から五右衛門は、この一件が徳川家に仕える柳生宗矩(市川右團次)の仕業であることを悟ると、徳川家の居城のある駿府へ向かう。当の駿府城では、徳川家の重臣である酒井忠次(片岡市蔵)が今回の陰謀を画策した柳生宗矩を叱りつけている。そんな様子を宗矩の子息の柳生十兵衛(中山優馬)は、無念の思いで聞いているが……。
こうして南蛮船の財宝を巡って五右衛門たちと、宗矩、十兵衛、くノ一お雪(大谷廣松)ら柳生の人々との、お互いの秘術と計略を尽くした物語が幕をあける。
(公式HPより)


中山優馬くんが出演ということでジャニーズの方でチケットをとり観に行ってきました。海老蔵さんを観るのは初めてでした。とってもオーラがあり、圧倒されました。役柄のせいかもしれませんが他の出演者さんを見守るような大きくあたたかい雰囲気がありました。
シアターコクーンは歌舞伎座や新橋演舞場のような花道はないのですが、通路をふんだんに使いより臨場感がありました。ストーリーもわかりやすく歌舞伎にくわしくない私でもとっても楽しめました。にらみも何回もありよく見えました。
歌舞伎役者さんではない優馬くん、前野さん、山田さんも違和感なく歌舞伎の人のようでした。
忍者をしていた方のアクロバットがすばらしく後で調べてみたら新体操のBLUE TOKYOの亀井さんと石塚さんでした。お顔もイケメンさんです。
そしてこの日は勸玄くんと麗禾ちゃんもゲスト出演し、客席は大盛り上がりしました。
カーテンコールも何回もあり優馬くんと他の役者さん(おそらく日替わり)のむちゃぶり?では壱太郎さんとダンスバトルでした。他の公演を観た友人は前野さんと優馬くんで客席を走らされたって言ってましたし、Twitterを見ると他の役者さんとのダンスバトルとかパントマイムとかいろいろ書かれてました。
大きなねぶたのセットや小判がまったりと華やかな演出もあり楽しい舞台でした。

2017/6/15  16:57

CLUB SEVEN  

先日CLUB SEVENを観てきました。

CLUB SEVEN−ZERO−

2017年6月11日(日) 午後1:00開演
シアタークリエ

19列5番

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脚本・構成・演出・振付:玉野和紀

出演
玉野和紀 吉野圭吾 東山義久 西村直人
原田優一 蘭乃はな 香寿たつき

ソング&ダンス・芝居・タップ・ミュージカル・スケッチ…
あらゆる要素を取り入れたニューエンタテイメントショー“CLUB SEVEN”。
初演以来、瞬く間に各方面から多大な評価を得る。
新しい感覚・スタイルでお贈りする、怒涛のジェットコースター大娯楽エンタテイメント!
また2幕冒頭のミニミュージカルや100曲近い楽曲を芝居・ダンスを交え、
息をもつかぬ展開で歌い上げる、「五十音順ヒットメドレー」は必見!
今もっとも熱い注目を浴びているエンタテイメントショーである。
(公式HPより)


今回はAバージョンBバージョンとあったのですが、私が観たのはAバージョンの公演でした。
Aバージョン
ACT1
Show Club Sevenのテーマ
Show We R Who We R
Sketch ミュージカル家族ヴァンパイヤー
Sketch 全力家族
Sketch ご長寿クイズ!
Sketch 蚊の家族
Sketch 玉子とニャンコ
Sketch 監督シリーズ 太陽に踊れ!大捜査!
Show ANOTHER DAY OF SUN
Show 桜の季節
ACT2
Mini Musical THE THEATER
Show 50音順ヒットメドレー
Show Club Sevenのテーマ(Reprise)

プログラムによるとA、BバージョンはSketch 4つがちがうようです。
Aは家族がテーマ、Bは恋愛がテーマになってたようです。
Bの方も観たかったです。
1幕のShowはほんとかっこよくて、Sketchは大爆笑。ふり幅がすごいです。
ANOTHER DAY OF SUNはおなじみララランドの曲です。素敵なダンス堪能できました。
2幕のミニミュージカルは、 THE THEATERというお話で劇場の利益のために出演者や演出を変えていかなければならないというような内容でここでも「ショーマストゴーオン」というセリフがつかわれてました。
恒例の50音順ヒットメドレーは70曲くらいあったのかしら。1曲目はSMAPの夜空のむこう。2曲目はありがとうだったかな。
KinKiの曲も愛のかたまりと硝子の少年がありました。玉野さんと西村さんがKinKi役で吉野さんと東山さんがJr.の役でバックダンサーしながら床をふいたりフライングサポートしたりとものまねのジャガーズの真似をしてました。フライングはパネルでやったんですけど面白かったです。
恋ダンスでは原田さんが新垣結衣ちゃんをやってましたが、原田さんの女装はかわいい。そして歌がうまいんです。
あと、東山さんのダンスがとっても素敵。手の使い方が綺麗でうっとりしました。もちろん玉野さんのタップも素晴らしい。
香寿さんは歌もうまいし、お若い。はなちゃんはほんと華奢でお顔がちいさくてかわいい。そうそう1幕のミュージカル家族ヴァンパイヤーではエリザベスという名前でしたがエリザベートをパロってました。
今回は若手俳優さんはでなくて原点にかえったそうですがあいかわらずのむちゃぶりもあるし楽しかったです。今回でもう終わりといううわさもあるけど、ずっと続けてほしいし、若手俳優にとってはいい経験になる舞台だと思うのでベテラン、若手まじっての舞台でやってほしいなあっていうのが私の希望です。



  

2017/6/15  10:59

本の読み聞かせ  

今年度も朝の読み聞かせボランティアがスタートしました。
6月13日に1年生に読んできました。
今年の1年生は1クラスで、先生も新しく赴任されてきた先生だったと思います。

今回は2人で3冊読んできました。
1冊目
くだものなんだ                             
きうちかつ/作・絵   福音館書店  2007年4月
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人気絵本「やさいのおなか」「やさいのせなか」に続く、待望の第3弾。
ふしぎな形のシルエットがつぎつぎに登場。これは何だろう? 実はくだものです。想像力を思いっきり広げる楽しさと、身近な物の美しい形を発見するよろこびがいっぱい。


2冊目
バナナじけん                              
高畠那生/作  BL出版   2012年12月


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くるまから、バナナがひとつ落ちました。そこへさるがきて、バナナをはっけん! 
どうするとおもう? もちろん、パクッ! そして皮をポイッ! すると、そのあと……。
高畠那生さんの大胆で楽しい絵が魅力的なユーモア絵本。


3冊目
おんぶおばけ                            
松谷みよ子/文 ひらやまえいぞう/絵  童心社 1990年2月

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「おんぶしてぇ」暗い森から声がするけど、みんな怖がって、にげだしちゃう。でも、おばあさんは、おんぶしてあげて、家まで連れて行くと…。


私は2冊目を読みました。意外な展開にこどもたちはうけてました。このクラスは元気がよく1冊目がクイズ形式になってるのでとっても声がでていて続いた2冊目、3冊目も反応が良かったです。

2017/6/10  17:26

ビジュード  

KinKiの二人がビジュードというジュエリーブランドのCMにでているのですが、そのCMがまた素敵すぎて思わず欲しい!!って思ってしまいました。
それで、青山で舞台観劇をしたあとお店が割と近かったので寄ってきました。買わないまでもリーフレットをもらって店内に流れているCMメイキング動画を見てこようかと。

ジュエリーショップなんて滅多に行かないので緊張しましたが、店内のお客さんはおそらくみんなKinKiファンのようで、ちょっと高いグッズ売り場ww
カウンターでシルバーのネックレスとリングを試着したのですが、せっかくなのでランクが上のジュエリーラインも試着させてもらうことにしてソファー席に案内してもらいました。ドリンクまでだしてもらい丁寧な説明をきいてネックレス、ブレスレット、リングを試着。
さすが20万近いお値段なので誰がみても違いはわかります。ああ欲しいなあ。
でもねやっぱりこれ買ってもそうそうつける機会ないよなあ。シルバーのだったらちょっとのお出かけにつけられるし、比べなければそれなりに素敵。だってこれでもSHOCK2回分位のお値段だもの。
って、一人で欲望と葛藤して、結局シルバーのネックレスとストーンブレスレットを購入。
更年期なのでなんだかいっぱい汗かいちゃって恥ずかしかったけど、イケメンの若い男性スタッフさんにネックレスとかブレスレットとつけてもらって、お似合いですよって言われて気分上々。楽しかったです。

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2017/6/10  16:33

I love a PIANO  

先週「I love a PIANO」というミュージカルを観てきました。

I love a PIANO
-THE MUSICAL-

2017.6.4(日)13:00開演

DDD青山クロスシアター

A列11番

上演台本・訳詞・演出:小林香
音楽監督:大貫祐一郎
振付:木下菜津子
キャスト:
屋良朝幸 上口耕平 吉沢梨絵 小比木まり
樹里咲穂 鈴木壮麻
ピアノ:堀倉彰/桑原まこ


Stage Gate HPより転載
ブロードウェイを代表するソングライターの名曲で綴るシリーズ「ブロードウェイ・ショウケース」。
その第一弾が、5月に上演予定の『I LOVE A PIANO』。
アーヴィング・バーリン(1888〜1989年)の楽曲で構成された一篇だ。
バーリンは、アメリカそのものを体現したような作詞作曲家。
彼の名は知らなくとも、〈ホワイト・クリスマス〉を聴いた事のない人はいないだろう。
大衆を愛し、彼らのために、シンプルで胸に迫る楽曲を書き続けた人だった。
「イースター・パレード」(48年)や「ショウほど素敵な商売はない」(54年)など、バーリンの楽曲をふんだんに使ったミュージカル映画をご覧になった方も多いはずだ。
この『I LOVE A PIANO』は、「ブルー・スカイ」や「チーク・トゥ・チーク」など、今も親しまれている名曲を中心に、実に30曲以上を網羅したレビュー。
男性3名、女性3名の精鋭キャストが、緊密感溢れる空間の中でバーリン・メロディーを歌い踊る。
正に、アメリカン・エンタテインメントの神髄とも言うべき楽しいショウになりそうだ。 (中島薫-音楽評論家)


いやあほんとに楽しかったです。たくさんの楽曲。ダンスも歌も素敵でした。今回のお席が最前列のど真ん中で緊張したんですが、キャストの細かい表情をしっかりみられてお得でした。瞳の奥までみえちゃうんですもの。
屋良くんもSHOCKとは全然ちがってかわいい。女優陣もコミカルな演技がとっても楽しかった。
戦争で生活が一変して、大事なピアノもてばなさなければならなくなったりしたのだけど、前日に観劇した舞台も同じ真珠湾攻撃がでてきて、ああ、日本側とアメリカ側どっちにとっても悲しい時代だったのねって思いました。
それから余談ですが壮麻さんのセリフに「ショーマストゴーオン」ってあって、反応しちゃいましたww

2017/6/6  12:06

あたっくNo.1  

先日「あたっくNo.1」という舞台を観てきました。

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方南ぐみ企画公演
「あたっくNo.1」

2017年6月3日(土)18:00開演

博品館劇場  G列10番

脚本・演出  樫田正剛

昭和16年。潜水艦イ18号乗組員は行き先を知らぬまま、極秘の任務に旅立った。そこには、笑顔の青春があった。
何度も再演を行い、多くの感動をよんだ伝説の舞台『あたっくNo.1』が、新たなキャスト陣によって再び動き出す。

出演
岩谷翔吾(THE RAMPAGE)
太田将煕(劇団プレステージ)
岡森 諦(扉座)
近藤頌利(劇団Patch)
瀬下尚人(THE CONVOY)
高野 洸
戸谷公人
橋本真一
藤原 樹(THE RAMPAGE)
水谷あつし
諒太郎


【あらすじ】
作・演出家の樫田正剛の伯父が潜水艦内で書き綴った日記から全てがはじまった―。
1941年。昭和16年11月18日。
男たちは行き先も目的も告げられることなく潜水艦伊18号に乗艦した。
祖国を離れた二日後、艦長が全容を通達した。
行き先はハワイ真珠湾、目的は戦争。
「敵に不足なし」艦内に若者たちの咆哮が響いた。
男たちの青春がここにある。

公式HPより

戸谷くん出演というので観に行ったのですが、この舞台は何度も上演されていた舞台だったようです。劇団EXILEを中心としたLDHの方たちでやっていたようなので、全然知らなかったです。
そんなわけで、予備知識も期待もなく観たのですが、とってもよい舞台でした。
前篇はコメディかと思わせるほどおかしくて大笑い。でも終盤には涙をこらえきれなくなるほどの感動のお芝居。すごかったです。
岩谷くんの迫真の演技に拍手です。
観てよかったなあと思える舞台でした。

2017/6/6  11:40

読書記録  

終わった人
内館牧子/著  講談社 2015年9月

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定年って生前葬だな。衝撃的なこの一文から本書は始まる。大手銀行の出世コースから子会社に出向させられ、そのまま定年を迎えた主人公・田代壮介。仕事一筋だった彼は途方に暮れる。年下でまだ仕事をしている妻は旅行などにも乗り気ではない。図書館通いやジムで体を鍛えることは、いかにも年寄りじみていて抵抗がある。どんな仕事でもいいから働きたいと職探しをしてみると、高学歴や立派な職歴がかえって邪魔をしてうまくいかない。妻や娘は「恋でもしたら」などとけしかけるが、気になる女性がいたところで、そう思い通りになるものでもない。これからどうする? 惑い、あがき続ける田代に安息の時は訪れるのか? ある人物との出会いが、彼の運命の歯車を回す──。シニア世代の今日的問題であり、現役世代にとっても将来避けられない普遍的テーマを描いた話題沸騰必至の問題作。(e-honのHPより)

面白かったです。主人公のようなエリートじゃないけれど夫もまもなく定年退職というタイムリーな1冊。現在は単身赴任中で、これからの生き方や心情などあまり話してないので、夫もこういうふうに思ったりしているのかなあと想像したりしました。なにが正解かはわからないし、ひとそれぞれちがうのだと思うけど今後の参考に夫にも読んでもらいたいなあと思う。
そして私もどう生きたいのか改めて考えてみようと思いました。



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