紹介された病院の内科を訪ねる。早速、血液を採取され、明日9時、下部消化管内視鏡検査に取り掛かるとか。事前準備として前日の食事のお勧めメニューの紹介があり、通じを良くするために、スポーツドリンク、お茶、水などの水分を多めに摂ることの指導があり、ゆっくり休眠をしておくように指示されている。だが、自分には検査結果によっては、彼岸と此岸を涅槃の世界と生死輪廻する迷いの世界と言い換えられているのかと、釈尊のことばを慮っている。
午後2時半からの歯科医院の予約があるので、急ぎ処を替える。歯科医院では、もう一度来院をお願いしますとの悠長な判断をされたので、あの世に逝くのにまだ歯の手入れをするのかと言おうとしたが黙っていた。
ゆっくりゆっくり歩いているので帰途、恵美須町の交差点に差し掛かって、しばし四天王寺の西門(さいもん)から境内の五重塔を遥拝して明日の内視鏡検査の無垢なることを祈念していたら秋の釣瓶落しの光芒の美しさに接して、朝からの疲労を忘れていた。早い方が良いということで、急遽決まった日程で、娘はゴルフを止めてくれる事になり、コンペの組み合わせも変えて貰うという申し訳ない仕儀に成ってしまった。
悲傷などある筈はなしと思いたし白髪をそっと撫でていたるは


3