おにぎりあたためますか?  やわらかい話


今、テレビを見てたら新発見。
コンビニでおにぎりってあたためないんだね。
俺は「おにぎりあたためますか」って常識だと思ってた。
北海道ローカルの番組で「おにぎりあたためますか」ってあるのね。
もちろん、番組そのものは見れないんだけどさ。
番組名だけは知ってたのね。
でも、このタイトルに何の違和感もなかったの。
番組関係者であるミスターが、今テレビに出てて・・・
おにぎりをあたためるのは北海道以外では常識じゃないと言う。
あれ・・・そうなんだ?
俺としては驚いた。
北海道の人じゃないけど、おにぎりはあたためるもんでしょ。
これ以外にも、きっと常識じゃないことを常識だと思ってるんだろな。
きっとホントの「常識」ってないんだよね。
ふとそう思った11月最後の日でした。
0

くやしいっ!  スポーツ


久しぶりに、悔しくて泣きたくなりました。
理由は、J2モンテディオ山形が負けたから。
勝てばJ1最下位チームと入れ替え戦だったのに。
それに勝てばJ1で戦えたのに・・・
あぁ〜、くやしいっ!
なんでここまで山形を応援するか、わけがあります。
同じ東北地方だからってだけじゃないよ。
山形の鈴木淳監督が知り合いだから。
知り合いっていうのとは違うかな・・・
一時期、うちの大学の講師だったの。
で、何度か話したことがあるんだよね。
鈴木監督は俺のことを覚えてないと思うけど。
それもあって、今年は山形を応援してました。
だから今日の最終戦もずっと見てたんだよね。
スカパーっていいね、J2もちゃんと見させてくれるから。
う〜ん・・・悔しいなぁ。
青と白のストライプが来年はJ1で見れそうだったのに。
来年は歓喜の涙を流させて〜!

追伸
茉莉さま、コメントありがとうございました(笑)
0



宮崎アニメ映画の最新作がなかなか好調らしいです。
その名も「ハウルの動く城」。
宮崎アニメの特徴は、タイトルに助詞「の」があること。
千と千尋の神隠し、となりのトトロ、魔女の宅急便などなど。
ヒット作「もののけ姫」はちょっと違うかな。
まぁ、「もののけ」は名詞だけど語源をたどると物の怪だからねぇ。
助詞の「の」が入ってないとも言い切れないかな。

この「の」は宮崎アニメだけでなくヒットのための手段となってます。
「世界の中心で、愛を叫ぶ」もこれにあやかったタイトル。
もともとは違うタイトルだったみたいだけどね。
なんか、「の」にしたかったみたい。
あとは去年のヒット曲「世界にひとつだけの花」もだね。
これは偶然なんだろうけど、でも「の」。
大事なんだろねぇ、たった1文字なのに。

ここまで書いておいてなんだけど、ハウル見てないの。
みんな、見た?
あと数年もすればテレビでやるよね、きっと。
映画がヒットするたびにそう思ってます(笑)
0

今日はお休み  やわらかい話


今日は仕事が休みでした。
日曜日に出勤したからその代休。
月1で行ってる病院に、今日はチャリで行きました。
そこは土曜日もやってる病院なのね。
いつもは車で行って、そのまま遠くへ買い物に行ってます。
でも今日は平日だってこともあったからねぇ。
チャリで街を走ってみました。
駅前って、車だとなかなか行かないんだよね。
自転車で行けなくはないから。
車だと駐車料金もとられるし(笑)
そうしてる間に、チャリに乗れない季節が来ちゃいそうで・・・
今日は気が向いたからやってみました。
意外とおもしろかったなぁ。
やっぱチャリっていいよね。
疲れたけど(笑)
0

一次予選  スポーツ


ワールドカップアジア一次予選がだいたい終わりました。
現時点ではまだ終わってない試合もあるけどね。
日本は6試合全勝。
どのしあいも「おいおい」って内容だけどね。
ぎりぎりで勝ちました。
前回は予選を戦わずに本選に出場しました。
開催国の特権ですね。
で、前々回の予選は一次予選で10点とか取ったりしたんだよね。
そのときと違うのは予備予選があること。
だから一次予選でも弱すぎる国が出てこないんだよね。
でもなぁ・・・1点差の試合を続けられるとつらい(笑)
とりあえず最終予選に進出を決めたからよしとしましょう。
内容はどうあれ、ここでは勝つことが大事。
勝ったんだからいいじゃん。

日本は5戦目を終わった時点で最終予選を決めてました。
ところがお隣の、2002大会ベスト4の韓国さんは大変。
6戦目までもつれました。
で、最終戦も引き分けか負けだと予選敗退の危機。
でも勝ちました。
たった今、試合が終わって2−0の勝ち。
さすがスカパーは中継してますね(笑)
じっくり見ちゃいましたよ〜
なんか、負けてほしくなかったねぇ、韓国には。
最終予選で戦おうじゃないか。

ちなみに最終予選は8カ国が出ます。
日本、韓国、ウズベキスタン、北朝鮮、バーレーン、サウジアラビア、クウェートか中国、イランかヨルダン。
このうち4つか5つがドイツに行けます。
がんばれ、日本!
アジアカップで優勝したんだから大丈夫でしょ!
0

休日出勤  やわらかい話


今日は仕事でした。
本来、休みはカレンダーのとおりなんだけどね。
上のほうの考えで、今日は仕事をしようってことに。
まぁ、ある意味では客商売みたいな感じだからね。
日曜日に開業したらどうなるかという実験みたいな感じかな。
でも普段は日曜日はやってない。
「今日は特別にやってますよ」って宣伝しなきゃ客も来ないよね。
予想通り、客はほとんど来ませんでした。
俺の席にある電話も1回も鳴らなかった。
平日なら確実に1時間に1回程度は鳴るのにね。
おかげで事務の仕事に集中!
でも、逆に疲れた。
自分では気付いてなかったけど、電話に出たりするのって大事だね。
ちょっとした気分転換の役割を持ってたみたい。
同じことだけを4,5時間続けたからなぁ。
こんなに疲れると思わなかったよ。
集中しすぎちゃいけませんぜ。

人生にも、気分転換の時期って必要なんだよね・・・
0

一人暮らしの必需品?  やわらかい話


これ、最近お世話になってます。
「野菜、足りてますか?」って聞かれたら・・・ねぇ。
堂々と答えますよ、足りてませんって(笑)
男の一人暮らしだからしょうがないよね。
普通に暮らしてる人でさえ不足気味らしいよ。
だったらもう・・・ねぇ。

ちなみに、この手の「1本で1日分の・・・」みたいなのはたくさんあります。
伊藤園とかカゴメとか、いろんなメーカーから出てるんじゃないかな。
でも、あえてグリコを選ばせてもらってます。
理由は、一番量が少なくて安いから!
いや・・・そうじゃないです。
たしかに、他のメーカーのは量が多いんです。
でもそうじゃないんだな。
端的に言ってしまえば「グリコだから」なのです。
グリコと言えば、知る人ぞ知る清水エスパルスのスポンサー。
ユニフォームの背中のとこにロゴが入ってますね。
それだけです。
スポンサーのこと、俺は大事にしますよ。
飛行機に乗るときはなるべく某社は避けます。
サッカーチームの親会社でありながらチームをつぶしましたから。
これを言えば、どこの会社を避けてるかわかる人にはわかるかな。
ちなみに清水エスパルスはJALが胸スポンサーになってます。

最後はスポーツの話になっちゃったな。
とりあえず、野菜はちゃんと摂りましょう。
今は葉っぱものの野菜は高いけどね・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

や〜めたっ  スポーツ


ついさっきまで、明日のこと考えてました。
山形に行こうかどうか。
で、結局やめた。
日曜日が休みなら行ってたんだけどね。
今週に限って、日曜出勤。
ほぼ日帰りで山形はきつい。
行って行けないことはない。
あとがきついのわかっててそれはできないな・・・
今日まで出張だったってのもあるしね。

で、何をしに山形かというと・・・
ただ、サッカーの試合が見たいだけ。
天皇杯の山形と横浜Mの試合。
仙台でも仙台とF東京の試合があるんだけどね。
どっちが面白いかと言われれば、山形かな。
J2で勢いに乗る山形とJ1前期覇者の横浜M。
ジャイアントキリングがあるとすればこの試合かもね。
逆に仙台の試合は順当に終わる気がする。
仙台はJ2で沈んでて、F東京はナビ杯で優勝。
仙台のホームとは言え、勢いには差がある。
と、いろいろ予測はするものの見に行かない・・・
日曜が休みだったらな〜
あぁ、今週に限って・・・(ノ -  ̄、)うぅぅ
0

楽天とオリックス  スポーツ


昨日、楽天とオリックスの間で選手の分配が決まりました。
でも、あれは11球団でやることを前提とした分配ルール。
12球団になったんだから、平等にわけてほしかったよ。
あるいは楽天が各球団から2人ずつ取れるとか。
新規のチームを嫌ってきた人たちが上にいるからしょうがないけどね。
でも、これからの楽天の補強が楽しみになってきたかな。
自由契約になりそうな清原、桑田を両方取るとおもしろいねぇ。
こうなったらとことんやってほしい。
数年で日本一になるくらいまでね。
0

紳助の暴力事件に思うこと  かたい話


タレントの島田紳助が書類送検されました。
いちおうこれからは「容疑者」扱いなんですね、ホントは。
でも今朝のニュースを見たら「島田司会者」ってなってました。
TBSだけかな?よくわからんけど。
たしかSMAPのゴロちゃんが送検されたときも「容疑者」じゃなかった。
「稲垣メンバー」とかそんな感じ。
ゴロちゃんのジャニーズも、紳助の吉本も大手芸能プロだからね。
なんらかの圧力で、容疑者って言葉を使わせなかったんだろね。
テレビ局も、逆らってそこのタレントを使えなくなると困るし。
まぁ、これに関してはしょうがないかなって思います。

で、本題の紳助の暴力事件。
これって、みんな「紳助が悪い」って思ってるのかな?
もちろん怪我をさせたのは悪いことだよ。
でも、原因は相手にもあると思う。
40にもなって、その場の雰囲気が読めないんだもん。
紳助の記者会見によると、本人、被害者、女性タレントの3人で話してたみたい。
で、女性タレントは気まずい雰囲気を感じ取ったみたいだね。
でも被害者の女性はそれに気付かず、一方的に紳助に話しかけてた。
しかも社長とか偉い人を呼び捨てにしてたそうだ。
部外者に対しては「うちの田中が・・・」みたいに呼び捨てにすることはあるよね。
ってか、それが社会的な常識だから。
でも、身内と話すときに同じ身内を敬称略で呼ぶことはないでしょ。
それに対して紳助が怒るのも無理はないよ。
しかも、顔を出さずに代理人(弁護士)を通して文句ばっかり言ってるしね。
これじゃ平等じゃないよね。
有名人を顔を出さずに攻めるのは卑怯だと思う。

とりあえず、俺としてはどっちもどっちかな〜って思います。
ただ、紳助が怪我をさせたのは事実。悪いことだよね。
反省してもらいましょ・・・

裁判になったら紳助には例の番組の弁護士軍団がつくんだよね?(笑)
0




AutoPage最新お知らせ