朝青龍  スポーツ


先週のことですが、初場所で朝青龍が全勝優勝しました。
「また」全勝で、「また」優勝です。
優勝は10回目。
大横綱の仲間入り、と言ってもいいでしょう。
彼の振る舞いなどはここでは抜きにしておきましょう。
なぜ朝青龍は優勝できるのか。
単純に「まわりが弱いから」なのかな、と思います。
今場所は2番目の力士の成績は11勝4敗。
優勝と4差というのは、大差と言ってもいいでしょう。
たとえばさ、全勝同士で楽日結びで優勝決定ならいいさ。
でも、13日目で優勝って何よ。
しかもそのまま全勝で突っ走って。

一番強い人が一番稽古してるから、優勝するのも当たり前か。
なんとかならないもんかねぇ・・・
0

肩こり  やわらかい話


肩がこってます。
何年前からか忘れたけど、ず〜っとこってます。
いわゆる「慢性的」な状態。
しかも、最近は背中や腰まで痛くなってきた。
1日中、ものを書いたりパソに向かう仕事だからなぁ。
こって当然な生活です。
最近、帰りに歩いているのも腰痛、背筋痛の原因かも。
雪道だから、滑ったりすると腰にくるんだよね。
転びそうになってこらえると、体の変なところに力が入るし。
ちなみに今年は1回だけ転びました。
でも、転びそうになって耐えたときのほうが体に負担がかかる。
性格的には、あきらめが早いんだけどなぁ。
転びそうになるとあきらめずに耐えてしまう。
天性の反射神経のよさがこんなところで出てしまうとは(笑)
0

お金がない時  やわらかい話


この週末、お金を使っちゃいました。
金曜の段階で財布の中には2万円。
「これなら月曜まで余裕で乗り切れるだろう」と思ってました。
でも、土曜日にいろいろ使っちゃった。
俺の生活習慣として、日曜に1週間分の食料を買うのです。
つまり、土曜に使いすぎちゃうと大変なことになる。
今週は病院に行ったり、CDを買ったり・・・

「日曜にお金をおろせないの?」って思った人、いるでしょ?
今はどんな銀行でもATMは毎日やってるよね。
お正月とかを除いては。
たしかにそれでもいいんだけどさ。
なんか、手数料を払うのが嫌なんだよね。
「負けた」って感じがするじゃん(笑)
生命に危機が迫ってるときなら日曜のATMも使う。
でも、今日はそこまでじゃなかった。
車のガソリンはなくなりそうだったけどね・・・

財布の中は空に近いけど、今日も生きてます
0

大雪  やわらかい話


先週末から今週にかけて大雪でした。
ニュースで見た人もいるかな?
10時のNHKのニュースでうちの近所が映ってました。
全国ニュースでやるほど、雪がすごかったんだねぇ。
まぁ、たしかに車が埋もれてたけどね・・・
電車が完全に止まっちゃうくらいだもん。
うちの職場は電車通勤してる人が休んじゃった。
代替のバスがあったみたいなんだけどねぇ。
普段は電車で1時間かからないのが、バスで5時間とか言ってた。
それなら有給休暇をとっちゃおうってことらしい。
自宅の雪片付けもしなきゃないだろうしね。
雪国の宿命と言うか・・・しょうがないよ。
今週末はここはいい天気です。
ずっとこのままでいてほしいな。
でも予報ではさっそく明日から雪です・・・
0

高校サッカー  スポーツ


1月上旬のこの週末、高校サッカーの決勝がありました。
結果はPK戦の末、鹿児島実業が優勝しました。
以前は決着がつかない場合「両校優勝」だったんだけどなぁ。
それだとだめなのかな、と思っちゃいました。
決勝以外は、次の試合に進むチームを決めるからPKもしょうがない。
でも、優勝をどうしても決めるって必要ないじゃん。
なんとなくそう思っちゃうなぁ。

今年の高校サッカーの決勝は鹿実、市船。
準決勝で敗れたのは国見、星稜。
4強のうち3つはいわゆる「常連校」。
高校の場合、3年でメンバーが全員入れ替わります。
それでもいつも全国大会で上位に来るのはすごいこと。
こうなると、やっぱり指導者の力なんだろうな。
国見の小峰総監督なんかが有名だけどね。

まぁ、それにしてもPKは運だからな。
負けたほうは負けた気がしないはず。
それでも勝負だからしょうがないか。
こればっかりは指導者でもどうしようもないもんなぁ。
はずそうと思って蹴るやつはいないんだし。

この大会に出た人から、未来の代表選手が出るんだろな。
それがこういう大会を見るいちばんの楽しみかも(笑)
0

元気が出るテレビ  やわらかい話


年末に発売された元気が出るテレビのDVDを今日買いました。
俺にとっては、なんとなく昔を思い出せるもの。
ひょうきん族もいいんだけど、あれは俺が幼すぎた。
懐かしさじゃなく、新鮮な感じでみれるからね。
でも元気テレビは普通に懐かしく思える。
それに、おもしろい。
今のテレビ番組でこれを越えてるのはないだろな。
なんといってもばかばかしすぎる(笑)
もちろん時代背景とかもあるんだろうけどさ。
今のバラエティは、「子供が真似するといけない」って観点がある。
その考え方は正しいこと。
元気テレビは真似しようとしてもできないことをしてた。
早朝バズーカや虎とキス、大仏魂。
今のバラエティはお金をかけてないから、素人でも真似ができちゃう。
そのへんで、この番組を超えられないんだろな。
ばかばかしいのだけじゃなく、感動的なのもあるのがいいところ。
勇気を出して初めての告白、幸福の黄色いハンカチ、○○予備校。
心のない高田純次(笑)がテレビで唯一泣いた東大に入ろうね会。
1時間番組に3コーナーくらいどかっと詰め込んでた。
今の感覚なら、その中の1コーナーで1時間できちゃうもんねぇ。
なかなかおもしろかったよ。
このDVD、時間があるたびに見ることになるんだろうな(笑)
0

波田陽区の歌  やわらかい話


♪俺はは〜た〜よおく
はたはたはたはた 波田陽区
年末年始はバラエティ いろんな番組ひっぱりだこ

でもあなた、来年はテレビに出てませんから〜 残念!
一発屋以下の、0.5発屋斬り!!


なんとなく思いついたので書いてみました。
0

今日でおしまい  やわらかい話


今日でお正月休みが終わりです。
休日が「普通」な仕事をしてるからしょうがないね。
土日祝日が休み。
お正月は29日から3日まで休み。
たぶん、恵まれてる環境なんだろうな。
どこに行っても混んでるのがネックだけど。
お正月は両親の実家に行った以外はおとなしくしてたよ・・・

さ、明日から仕事だ。
お仲間さん、がんばりましょう。
そして明日もまだお休みの方、ゆっくりしてください。
0

元日といえば  スポーツ


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、元日といえばサッカー天皇杯の決勝戦。
なんと東京ヴェルディが優勝しました。
Jリーグ創世期が黄金期だったあのヴェルディです。
当時のヴェルディと言えば代表のメンバーが多くいるチーム。
カズ、ラモス、北沢、武田などなど。
それに比べ、今のチームには代表メンバーはいません。
もちろん候補になる選手はいるけどね。
それにしても8年ぶりの優勝ってんだからすごい。
Jリーグがスタートしてからこれだけインターバルがある優勝ってないんじゃないかな。
優勝と優勝の間が5年以上ってたぶんないよ。
鹿島なんかは常に上位に顔を出してるしね。
一度下がって、また上がるにはかなりのパワーが必要。
それをやったんだからすごいよ。
J初期に優勝を経験した広島は今は中位くらいだしね。
これを期に、2005シーズンはヴェルディにがんばってほしい!
そして代表選手を出してほしいね。
去年の玉田みたいに、「お!?」っていう代表選手がいないと。
それがなきゃW杯の2次予選は勝ち抜けないよ。
今年もサッカー界は楽しくなりそう♪
0




AutoPage最新お知らせ