駒苫と明徳  スポーツ


夏の甲子園が終わってから数日。
優勝校の駒苫で暴力事件があったみたいです。
結果は「おとがめなし」でした。
暴力行為のあったとされる部長が謹慎処分だけ。
個人的には、妥当な判断だと思います。

駒苫の暴力事件に関して、暴力を受けた生徒の親がテレビに出てました。
親が言うには、30発以上殴られたとのことです。
学校側の発表では数発とのことでした。
この格差は何か。
加害者側は少なく、被害者側は多く言うのは当然のこと。
ただ、30発以上と言っている人は現場にはいなかったんです。
聞き伝えでそう言ってるだけ。
もちろん親子という関係は特別ですからねぇ。
子供が「20発」と言えば親は誇張し「30」と言うでしょう。
それに、何を1回と数えるかですね。
「おい、君!」と呼び止めるために肩をたたく。
被害者側はこれさえも「暴力行為」とするでしょう。
3回肩をたたいた→3回殴られた に変化します。
それが親に伝わり、話がかな〜り大きくなるのです。
基本的に、現場にいない人の話には信憑性がないと思うのがベターでしょう。

ところで、報道各所では本大会前に出場辞退した明徳と比較されます。
しかし、この2校には決定的な違いが2つ。
1つは暴力をした人。
明徳は生徒同士、駒苫は部長が生徒へ。
これはいろんなところで言われてますね。
2つめは、出場できたかどうか。
明徳は本大会に出れませんでしたが、駒苫は出ました。
しかし、明徳は勝手に「辞退」したのであって、「出場停止」じゃないんです。
わけのわからないテレビのコメンテーターは「明徳がかわいそう」って言ってます。
何も知らずに、よくもまぁこんなことが言えるもんだ。
自ら出場を辞退したのにかわいそうもなにもないだろ。
こういう人らをテレビに出すのは問題あるね。
テレビ=全部事実 って思ってる人がいるんだから。

とりあえず、情報をリークしたやつを探そうよ。
今回の駒苫程度の暴力ならどこでもあるんだから。
暴力なのか指導なのかってことだよね。

部活内であれば「暴力」とは言えないと思うんだよなぁ。
0

また地震だ  やわらかい話


今日の夕方、新潟で地震がありました。
またかよ、って感じだよねぇ。
震度5強だってさ。
どうしちゃったんだろね、日本は。

「来るぞ来るぞ」って思われてる東海沖は来ない。
んでもって去年の秋口に中越で大地震。
今年になって、夏に宮城沖で大地震。
そして今日、また中越で。
でも、この3つの地震って奇跡的に学校の時間じゃないんだよね。
全部、休みの日に起きてるでしょ。
学校にいたほうが安全なのかなぁ。
家族といたほうが、精神的にはいいんだろうけどね。

とりあえず、犠牲者がないってのが一番です。
備えがあるんだろうな。
今、去年の地震直後のJリーグの試合をふと思い出しました。
アルビレックス新潟のサポーター席に手書きで書いてあった一言。
「地震なんかに負けねぇぞ」
気持ちで全てを乗り切れるわけじゃないってわかってる。
でも、気持ちが入らなきゃ乗り越えられるものも無理になる。

やっぱ気合でしょ、人生は(笑)
0

駒苫連覇!!  スポーツ


やっちゃいましたねぇ、駒大苫小牧!
去年の夏に「北海道勢初の決勝進出」をやって、「初の優勝旗白河越え」をやったあの駒大苫小牧が!
今年は「57年ぶりの夏連覇」ですよ。

春夏連覇は、松坂(西武)の横浜高校がやってます。
でも、春と夏はメンバーが同じですからねぇ。
そうそう難しくないかもしれない。
夏の連覇ってのは、まるっと学年が1つずれるからね。
この偉業は、ホントにすごい。

ちなみに開幕前の個人的な優勝予想は京都外大西でした。
でも、決勝ではやっぱり北国の駒苫を応援しちゃったな。

夏の甲子園、1度も負けなかったのは優勝した駒苫だけ。
でも、ほかの学校はみんな1回しか負けてない。
1回負ければそこで終わり。
2回負けることはない。
みんな一緒なのさ。

来年、3連覇はあるのかな・・・
0

そういや地震があったね  やわらかい話


宮城県を中心に、大きな地震がありましたよね。
なんか・・・もう過去のことのような・・・
あまりにも被害が少なすぎる。
もちろん、これはこれでいいこと。
だって、来るだろうって思われてた地域だからね。
三陸沖・宮城沖ってよく来るから。

仙台に住んでる友達に連絡を取ったらすごいこと言ってました。
「あまりにも被害が少なくて驚いた」って。
自宅でも、皿1枚さえ割れてない。
いいことだよね、それって。
俺もその話を聞いて安心したよ。

新潟とかは・・・まだ影響が残ってるんだろな。
0

久しぶりに見た、いい試合  スポーツ


Jリーグナビスコカップ準々決勝。
浦和VS清水はいい試合でした!
まぁ・・・清水が負けちゃったんだけどね。
でも、中身がある試合だったよ。

ちなみに準々決勝はホーム&アウェーのトータル。
1試合目は清水がホームで負けちゃいました。
長谷部にやられて0−1。
だから今日はせめて1点差で勝つことが必要。
延長とかPKなら、もうどうなるかわからないからね。

ところが前半で清水のチェが退場!
審判のミスジャッジが不服でボールを投げちゃったんだよね。
ちゃんとしてくれよ、審判!
それでも10人になってから攻めてたんだよなぁ。
残り10分になってDFを1人下げてFWを入れるパワープレイ。
0−0のままだと、トータルで負けになるからね。
そのパワープレイの最中の後半43分にまた長谷部にやられたんだけどね。
結果0−1でまた負けて、準決勝進出ならず。
でも、いい試合だったよ、まじで。
Jリーグの試合でいい試合って思えたのは久しぶり。

負けたのだけが悔しいね・・・

国内でもこんないい試合があるんだよね。
もっともっとみんなに見てほしいな。
スカパーだけじゃもったいない(笑)
0

盆休みですな  やわらかい話


今日はいわゆる盆の入り。
一般的には、この日を中心に夏休みがとられております。
でも、サービス業ってのはそうもいきませんなぁ。
スーパーの新聞折込広告なんかをみるとすごいもんね。
うちの近所では、今日は6時オープン。
以前にそういう仕事をしてたから、辛いってのはわかる。
オープン2時間前には出勤してます。
ただ、俺の場合は菓子とか扱ってたからなぁ。
肉や魚なんかの担当だとそれどころじゃないだろな。
3時間前4時間前の出勤になるでしょ。
6時オープンなら3時出勤ですよ。
朝だか夜だかわかんない時間だよね。
そういうお仕事をしている方、ご苦労様です。

ちなみにうちの職場も夏休みはあります。
客商売だけど土日は休みっていう、へんなとこ。
夏休みはみんなで時期をずらしてとって、窓口の休みはないんだよね。
俺は9月に夏休みをとることにしました。
もう夏じゃないじゃん・・・
でもいいのさ。
休みがあるだけいいじゃん。
さ、今日と明日はゆっくり休もう。
実は風邪気味だし(笑)
0

やっと勝ったよ・・・  スポーツ


日本代表、やっと勝ちました!
見てて疲れるね。
今日の韓国戦は、北朝鮮戦でやらかした中澤が決勝ゴール!
悪いイメージを1週間で取り払えてよかったよ。

それにしても、今日の試合も「なんだかなぁ」って感じ。
ゴールは途中出場の小笠原のコーナーキックから。
そして同じく途中出場の中澤が決める。
先発出場した選手は何をしてたんだろねぇ。
11人の中で、すごく良かったのは土肥と今野かな。
あとは阿部もよかったね。

個人的に納得いかないのは選手のバランス。
ってか、2002のときの韓国みたいなことをしてほしいのさ。
どうしても点がほしいときにはFW4人にするとか。
勝ちたい試合なのにトップ下が本山ってどうよ。
彼を入れるなら、3トップのサイドって感じでしょ。
ポストマンの巻を入れるなら、トップ下はパサー。
今回のメンバーだと小笠原だけしかいないけどね。
FWが動きの選手だけだったら本山でもいいけどさ。
本山くらいの実力を持ってる選手ならけっこういると思うよ。
「結局は鹿島かよ」って思っちゃうね。

今日は勝ったからいいけどさ・・・
ワールドカップ本番に向けて、大丈夫なのかねぇ。
心配になっちゃうよ。
ま、こっちよりも韓国のみなさんのほうが心配してるだろうけど。
さすがに地元開催で2分1敗はまずいでしょ。

ちなみに男子の優勝は中国で、女子の優勝は韓国。
男女総合では北朝鮮が優勝。
おいっ!日本は何してるんだっ!!
大会最後の試合で勝っただけじゃん!
笑うしかないね、これは(笑)
0

夏の甲子園 開幕!!  スポーツ


今日からいよいよ甲子園ですな。
我が青森代表の青森山田高は、智弁和歌山に勝利!
2年連続で初日だから、ちょっと嫌だったけどね。
それでも勝てばいいのさ!

開幕前に、高知代表の明徳義塾高が不祥事発覚により出場辞退。
準優勝だった高知高が代替出場することとなりました。
ま、どっかの誰かが明徳を出させないようにしたんだろうけどね。
こう言っちゃ何だけど、どこの学校でも暴力や喫煙はあること。
内々で処理するのが当然でしょう。
情報をリークした奴も、この時期じゃなくていいだろ。
地方予選が始まる前にやれよ。

それでもまぁ、明徳義塾高の監督は勝つためなら何でもやる人だからね。
星稜の松井秀喜に対して全打席敬遠させた人だもん。
甲子園で優勝したところで、その悪名は全然消えない。
悪いほうで歴史に名前が残っちゃってるからね。
最後も悪人として甲子園から去ったって感じかな。

2年連続夏の甲子園準優勝だった沖縄水産。
その後、不祥事により1度、予選出場辞退。
それ以来、甲子園に沖水の名前が出てくることはありませんでした。
明徳義塾もそうなるかもね。
来年以降、高知県代表がどこの学校になるのか。
悪い意味で、大注目です。
0




AutoPage最新お知らせ