女子は優勝!  スポーツ


サッカー東アジア選手権、女子は優勝しました!
しかも最後は中国相手に3−0で圧勝!!
いやぁ、見ていてすかっとしたね。
こういうサッカーが見たかった!って感じで。

北京オリンピックも・・・まぁ、だいじょうぶでしょ。
っていうか、安心したいね。
フラットな中盤の4−4−2もいい感じだし。
男子と同様、監督が変わったばっかりでシステムも変えたんだけど。
意外といいね、女子のほうは。
アメリカとかドイツとかパワー系のチームとやってどうなるかわからんけど。
ただ、アジアの中でのパワー系、中国をがちっとやっつけたからね。
大丈夫かもしれない。

とりあえず、男女総合でも東アジアナンバー1になりました。
女子も優勝です。
男子は勝ち点は優勝した韓国と一緒でした。
大会レギュレーション(総得点)で負けちゃったけど。
前回に比べれば、なかなかいい成績だったね。

さて、次は男子はワールドカップ予選、女子はオリンピック。
がんばれ!!
0

サッカー東アジア選手権(男子)  スポーツ


日本代表、優勝ならず。
まぁ、中身としては合格点ではないでしょうか。
守備面も、3試合で2失点。
問題があるとすれば攻撃面かな。
メンバー的にも物足りなさがあったけど。

システムはどれがよかったんだろうねぇ。
4−4−2か4−5−1。
個人的には4−5−1のダブルボランチがいいと思うんだけど。
攻撃面もそこそこ機能してたし。

ま、とりあえずW杯予選のほうが大事だから。
そこで勝てるようなチーム作りの途中ってことで。
試行錯誤も必要なんだよね、今の時期。

明日は女子の試合。
こっちはドローもOKだから、安心して見られるかもね。
0

風邪ひいた・・・  やわらかい話


久しぶりに風邪をひきました。
水曜の朝に目覚めたら喉が痛くてさ。
熱は全然上がらないんだけどね。
なんか、よくわからん体調です。

とりあえず、この土日は家でゆっくりしてました。
外出したのは近所のスーパーと、いつも行ってる温泉。
こんなに外出しない週末は久しぶりですなぁ。

ってわけで、こんな週末だと特に書くこともないんだよね。
みなさんも体調には気を使ってくださいな。
万全じゃない体調だけど仕事は行かなきゃいけないよなぁ。
風邪を職場で蔓延させちゃったりして(笑)
0

ワールドカップ3次予選 日本対タイ  スポーツ


なんとか勝ちましたね、日本代表
前半終わって1−1のときはどうなるかと思いました。
2点目のラッキーアシストからのゴールで終わってたら重苦しかったね。
ボンバー中澤と巻のヘディングで2点追加。
いい感じの終わり方でした。
次も期待できそうです。

ま、試合内容はテレビ各局の解説者にまかせるとして・・・
なんとなく違和感を感じたのは選手の背番号。
今回の予選(3次予選だけかな?)、試合ごとに通し番号になるそうです。
FIFAが決めたレギュレーションらしいですけど。
ちなみに、今日の番号は↓こんな感じ。

1 川口能活(1)
2 中澤祐二(22)
3 駒野友一(25)
4 今野泰幸(6)
5 加地亮(21)
6 阿部勇樹(22)
7 遠藤保仁(7)
8 内田篤人(2)
9 羽生直剛(22)
10 山瀬功治(10)
11 播戸竜二(11)
12 巻誠一郎(18)
13 鈴木啓太(13)
14 中村憲剛(14)
15 水本裕貴(4)
16 大久保嘉人(13)
17 高原直泰(7)
18 楢崎正剛(1)

( )の中はチームでの番号です。
中澤はずっと「22」だからねぇ。18までしか使えないと困るよね。
内田の8も、なんとなくねぇ・・・
「鹿島」「8」ってまんま小笠原じゃん!って感じだし。
あと、高原17ってどうよ。チームで「7」ってのもおかしいけど。
ドイツ大会で9を付けたんだから、9でいいじゃん。
イメージは19だけどさ。
やっぱり選手と番号ってけっこう固定イメージがあるよね。
違うのが付くと違和感あるもん。

3次予選6試合のすべてに登録されて、全部違う番号って選手も出てくるだろうね。
こういうレギュレーションはやめてほしいね。
まぁ、おととしのアジアカップ予選みたいに大会を通じて番号の重複を認めないってのもひどいけど。
高松(大分)が80をつけてたし。

さぁ、次の試合は誰が何番をつけるのか。
きっと番号付きレプリカユニフォームの売り上げは下がるだろな・・・
0

キャンプイン!  スポーツ


プロ野球がキャンプインしました。
それにしても、なんで日本のプロ野球は一斉スタートなんだろ。
サッカーってチームによってスタート日が違うんだよね。
メジャーリーグも一斉スタートじゃないし。
別にもう全チーム合わせる必要ないんじゃない?
「合同自主トレ」って名前でチーム練習はしてるんだし。

それにしても、日本プロ野球はいつまでコミッショナー不在なんだろ。
根来さんはずーっと代行だよね。
今のパウエル問題だって、本来はコミッショナーがなんとかするんだよ。
ところが「代行」なんだもん。
はっきりいって、やる気がないならやめてほしいね。

それにしても今年のキャンプ、話題になるのはほとんど外国人。
二重契約のパウエルもそう。
そして、他チームから奪い取った3人がいる某チーム
「お前のものは俺のもの」というジャイアン球団ですね。
自前の選手がいない分、見に来る客は少なくなってるようです。
まぁ、同じ宮崎で地元九州のソフトバンクがキャンプしてるしね。
とりあえずラミレス・谷・高橋の守備大穴外野陣に期待です。
どれだけ外野フライの当たりをヒットにするのか。
チーム防御率が変わらなかったとしても被安打率は変わるだろうね。
今年も日本一は無理でしょ。

戦力的には中日がいちばんいいかな。
我が阪神は先発投手陣に不安あり。
横浜は大きい戦力ダウンはクルーンだけなのでほとんど痛みなし。
今年は活躍するかどうかが微妙だったからね。
ってことで、セリーグはこの4強がどういう順位になるかですな。
広島とヤクルトはちょっと今年はきびしいでしょ。
0




AutoPage最新お知らせ