ドラフト指名拒否でメジャー挑戦?  スポーツ


アマ野球ENEOSの田沢投手がメジャーに行くそうです。
今まで日本人がプロ野球選手になるには、日本の球団にドラフトで指名してもらうか、指名から漏れたら海外に行くかの2つでした。
そして、メジャーに行くには日本の球団から移籍(FAかポスティング)。
ドラフトにかかりそうな選手が直接メジャーに行くことはありませんでした。
ただ、これまでは「紳士協定」ってやつで、明文化はされてないもののお互いにちょっかい出すのは遠慮してました。
ところがこのようなことが起こったわけです。

新しいルールを作るには常識を破る人の存在が必要です。
そもそもメジャーに行った野茂のように。
今回も新たなルールを作るきっかけになるでしょうね。

個人的には、高校を卒業後の選手についてはメジャー行きOKにしてもいいと思いますよ。
大学4年間とか社会人で成長した選手については、成長を見込む力がなかった各チームのせいでしょう。
んでもって、ドラフト指名拒否については大きなペナルティを与えるとか。

とにかく、何らかの新しいルールができるでしょうね。
メディアとか選手がメジャーに「挑戦」って言葉を使ってるうちは向こう主導のルールができちゃうと思いますけど。

0

日本代表、勝ちました・・・けど  スポーツ


ワールドカップ最終予選の初戦、日本代表勝ちました!
何回目?ってくらいのバーレーン戦。
フレンドリーマッチやテストマッチと違って、とりあえず勝ち点3をとることがこの試合の目標ってことで、それは達成されました。
ただ・・・ねぇ。
3−0からラスト5分で3−2になっちゃうってどうよ。
1失点目はディフェンダーがボールウォッチャーになっちゃった。
ってか、途中出場の今野がうまく試合に入れてなかったかなって印象。
2失点目は楢崎とトゥーリオの連携ミス。
どっちも「集中力が切れちゃったね」って感じだったけど。
ワールドカップのオーストラリア戦でもラスト5分で次々失点してるんだよなぁ。
多少は学習してくれよ、日本。
まぁ、オリンピック代表も大会直前のアルゼンチン戦がピークだったからね。
ワールドカップのときにドイツとの直前の試合でピークだったのと変わらん。
学習能力がないのかよ、って思っちゃう。
日本サッカーとヨーロッパ・南米の差を歴史の差ってことにしちゃうなら、結局こういうとこで学習できなきゃ歴史を積み重ねてる意味がないよ。

それにしても、バーレーンさんは出身地が様々ですね。
ナイジェリアとかモロッコとかチャドとか。
そういやおととしのアジア大会の陸上競技もアフリカから帰化した中東の選手が活躍したなぁ。
国籍の取り方(与え方)については他国は口出しできないんだけど。
結局オイルマネーって強いのね。
0

パラリンピック開幕  スポーツ


今夜、パラリンピックが開幕します。
オリンピックに比べて、注目度がかなり低い!
なんとかならないのかねぇ。
まぁ、オリンピックは文部科学省でパラリンピックは厚生労働省の管轄だからしょうがないけど。
24時間かけて無駄(無謀)なことしてるテレビ局があるけど、こっちを放送したほうがよっぽどいいよ。
お金だって有効に使えるしね。

パラリンピックを見るたびに思うことがあるんだけど・・・
車いすバスケとか車いすマラソン、車いすテニスってオリンピック種目にできないもんかね。
明らかに「スポーツ」だよ、あれは。
できるだけ地上波で中継されることを祈ります。
そのことでスポンサーとかつけば、彼らのためにもなるしね。

0




AutoPage最新お知らせ