一番乗り!  やわらかい話


選挙に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
今回は、なんとなく一番乗りで行ってみようかなって思って。
投票開始は朝7時。
投票所までは徒歩15分くらい。
6時半に姪っ子を連れてお散歩ゴー。
無事に6時50分ちょっと前に投票所につきました。
市役所の担当者がたまたま知り合いだったので、ちょっと立ち話。
そしたら2,3分後に近所に住んでいると思われる爺さん登場。
五本指の白ソックスにサンダル、ハーフパンツ、Tシャツ。
もしかしたら彼はずっと一番乗りを続けていたのだろうか。
そして、その連続記録を俺が途絶えさせてしまったのか・・・
もしそうだったら、爺さんごめん
でも、一番乗りだと空の投票箱の中身を確認させてもらえるっていうから。
なんとなくそれを見たかったんだよね。
当然ながら空っぽだったんだけど(笑)

一生に一回は、選挙一番乗りをしたかったんだよね。
死んだ母方の祖父の趣味(?)だったから。
0
タグ: 総選挙

田酒  青森県


前回のお話の続きで、五所川原一人旅。
またの名を結婚式ついでにぐるっと津軽旅。
適当に車を走らせてたら、偶然「はただ酒店」の前に出ました。
最初、ちょっと通り過ぎちゃってね。
「どこかで見たことある名前だな」と思って考えてました。
で、思い出したさ。
「西田酒造のホームページからリンクされてた酒屋だ!」
ちなみに、西田酒造ってのは青森を代表する酒「田酒」の蔵元。
蔵元のホームページに載ってたってことは、定価で買える店ってことなのだ。
正規取扱店、みたいな感じなのかな。

お店に入って、とりあえず店の中をぐるっと見る。
やっぱ田酒は店頭に並べないか、と思いつつ店員に声をかけてみる。
「すいません、田酒ありますか?」
帰ってきた答えは「特別純米の四合瓶なら」
「ちなみにおいくらですか?」
「1350円ですけど、田酒だけじゃなく、ほかのものと一緒に買っていただくことになります。」
ほう・・・抱き合わせ販売か。
でも、こういう機会でもなきゃ買わない酒もあるだろうし。
とりあえず、田酒のほかに縄文明水という酒の四合瓶をゲット。

クリックすると元のサイズで表示します

写真は田酒だけですけどね。
箱と瓶を並べてみました。
田酒2本ってわけじゃないです。
ちなみに田酒と縄文明水で合計2800円くらい。
安いもんです。
うちの近所にも田酒は売ってるけど、高いからね。
プレミア価格になっちゃってる。
定価で買い慣れてると、手を出したくないよねぇ。

ちなみに、今回名前を出しちゃった2社のホームページは
西田酒造店
はただ酒店

こちらをクリック。
0
タグ: 青森

津軽ラーメン街道  青森県


前回のブログは、結婚式のこと書いてました。
まじでいい披露宴でした。
あんまり披露宴って出席したことないけど(笑)
2次会で、カジュアルな格好の2人を見たけど、いいねぇって思ったよ。
ほんとに、さわやかな新婚さんって感じで。
結婚した2人は高校の同級生(ってか、ただの同学年かも)なんだけどね。
うらやましいっす。

実はこの披露宴、五所川原で行われたものです。
俺が住んでるのはむつってところ。
同じ県内だけど、車で3時間もかかるのです。
しかも直通の高速道路がない!
こんだけ時間をかけたら、観光とまではいかなくてもどこか寄り道したくなるよね。
ってことで行ったのが五所川原市の「津軽ラーメン街道」
クリックすると元のサイズで表示します
ここです。
いわゆる「フードテーマパーク」ですね。
披露宴が土曜の夜だったので、早めに行って土曜の昼に行ってきました。
新横浜のラーメン博物館ほどじゃないにしろ、そこそこ人がいるイメージでした。
数年前はそうだったんだけど・・・
披露宴の日、行ったのは「土曜の昼12時」です。
どう考えても混む時間。
30分待ちは覚悟してたんだけど・・・すんなり入れました。
すんなり食べることができました。
入った店がちょっと・・・思いのほかおいしくなかったけど(笑)

まぁ、ラーメンって個人個人の好き嫌いが激しいからね。
「おいしいよ」って教えられた店がそうでもなかったり。
それにしても、だ。
いろんな種類の店を集めてるフードテーマパークに客がまばらってどうだろう。
夏休み最後の土曜(青森って夏休みが短いからね)だからだろう、って自分に言い聞かせたけど。
坂内食堂の復活を望みます。
肉そば食いてぇ。

0
タグ: 青森

結婚式  やわらかい話


結婚式に行ってきました。
もちろん、主役じゃないですよ。
招待される側として、です。
招待客はだいたい300人くらい。
俺は新郎の職場関係ってことで出席です。
去年まで一緒に仕事をしてた先輩でした。

すごくいい式でした。
んで、写真がこれ。

クリックすると元のサイズで表示します

お似合いの2人でした。
まぁ・・・ブログなんで、後姿ってことで。
すごくいい写真なんだけど、新郎の手前に人がかぶっちゃってますねぇ。
残念です。
ちなみにこのかぶっちゃってる子、マルイという女の子です。
ブログに名前を出すことの了承は得てます、この人の場合。
「名前だすよ?」って言ったあと、彼女はこう言いました。
アラサーで彼氏募集中の女子って書いておいてください。」だそうで。
書きましたよ、マルイさん。
3

世界陸上、開幕!  スポーツ


世界陸上が開幕したみたいです。
放送は相変わらずTBS。
スポーツ中継をしてほしくない局ナンバー1ですね。
前回の世界陸上も、日本開催なのに無駄なひっぱりが多かったですから。
世界陸上だけでなく、ボクシングとかもひっぱりますけどね。

相変わらず公式HPでは競技開始時間を表示してませんね。
視聴者の意見を聞く耳がないのでしょうか。
数字にしかこだわらないからこんな局になるんでしょうね。
スポンサーを見ないで視聴者を見て番組を作ってほしいもんです。

googleで「世界陸上」を検索しても、公式HPって出てこないね。
TBSのHPが公式扱いなのかな?
競技日程が書いてないのに。
オフィシャルスポンサーなのか、TDKのHPには日程が出てました。
ちゃんと時間が入ってるやつね。
ただ、これもまたPDFファイルである意味、見にくい。

スポーツ新聞系のHPやスポーツニュース系のHPでも日程が出てます。
こっちのほうが見やすいですね。

オリンピックを挟む年、2年に1回行われる世界陸上。
正直、オリンピック前年の大会だと盛り上がるんだけどね。
今年見たく、オリンピック翌年だとちょっと・・・
盛り上がりに欠けるよね。
TBS1局だけで盛り上げてるだろうから、その局をほとんど見ない人にとってはやってるかどうかさえもいまいちわからないかも。

とりあえず、日本人選手にはがんばってほしいね。
メダル・・・どうだろうな。
1つも取れないかもしれない。
女子短距離はメダル無理だけどかわいい子が多い気がする。
0

お塩と海苔ピー  やわらかい話


なんか、1週間ずっとお薬関係のニュースばっかりでしたね。
お塩逮捕→海苔ピーの夫も逮捕→本人行方不明→実は逃走→出頭
お塩さんのほうは、芸能界に復帰するでしょうね。
お薬関係でも、「やりそうな人」がやった場合は復帰してますから。
しかも、逮捕も海苔ピーのおかげで印象が薄まりましたし。
ただ、嫁も芸能人ですからね。
そこが実は難しいところかもしれません。
矢田さんは、なんでこの人と結婚したんでしょう。
結婚する段階で世のほぼすべての人がそう思ってましたけど。
海苔ピーのほうも「なんでこの人と」感が強いですね。
自称プロサーファー。

これから芋づる式にいろんなことが明るみになっていくんでしょうか。
ま、やるならやるで徹底的にやってほしいですね。
0




AutoPage最新お知らせ