むつ市→仙台市→北上市→むつ市 週末にこれだけ移動しました。  やわらかい話


この週末、宮城県と岩手県に行ってまいりました。
今まで毎年2月にやってた大学の同窓会。
今年の2月にやって、3月11日が来て、それで昨日。
やっぱり話題は3月11日のことでしたね。
食器が割れたとか、家の中がめちゃめちゃだとか、電車が止まって家に帰れなかったとか。
みんなの話を聞くと、俺は何もなかったな〜って感じ。
「東北」だけど、青森県の八戸地域以外は人も建物も被害ほとんどなかったな。
車が津波をかぶったって話はたまに聞くけど。
流されたわけじゃないしね・・・

土曜の昼に、その同窓会に出席しまして。
夜には岩手の北上市で、仕事の都合で出席できなかったやつと飲みました。
昼は行けないけど夜はあいてるって話で。

北上市の「北上コロッケ」は意外とよかったです。
コロッケってジャガイモほくほくってイメージですよね、ふつう。
でも、サトイモを使ってて、ねばりがある感じのコロッケです。
いろいろな店で出しているようなので、行く機会がある人はお試しあれ。
北上市って行く機会はないよね・・・
平泉が近いから、世界遺産を見るついでにいかが?

ちなみに、お金がないので(飲み代に使うため節約)帰りは鈍行で帰ってきました。
行きは大湊から八戸に在来線で移動してから仙台まで新幹線。
仙台で昼に飲んでから東北本線で北上へ移動。
今日は北上から大湊まで在来線。
コロプラ(いわゆる位置ゲー)をやってるので、ケータイの画面とにらめっこしながらの移動でした。
時間はかかったけど苦痛じゃなかったな。
18きっぷで旅をしてる人ってこんな感じなんだろな、って思ったよ。
時間がある時はこういうゆっくりした旅(移動)もいいんだろね。
0




AutoPage最新お知らせ