スマホからガラケーへの機種変更 続報(電話帳移行)  かたい話

ちょっと前のブログで報告しましたスマホ→ガラケーの機種変更
電話帳はさらっと自分でできますよ的な書き方をしましたが・・・
手間取った
自分の中のイメージでは、もともと使ってたスマホから電話帳をvcfで抜き取って新ガラケーに読み込ませるだけでできるもんだと思ってた。

やってみたら・・・

できない。

機種変更の時にドコモショップのおねいさんに「vcfファイルでいけるんっすよね?」って聞いて「大丈夫ですよ」って言われたんだけど。
ドコモ公式サイトを見ても、俺がやってるやり方を解説として記載してる。
土曜に機種変更して、今日が4日目
最悪、恥をしのんでドコモショップに行って「電話帳の移行ができなかったのでやってください」って土下座するしかないかと思ってた・・・

そしたら、ふと頭の中に思い浮かんだ「赤外線でいけるんじゃね?」という言葉。
リトルなおや、ありがとう。
いけそうな気がするよ。
でも思いついたのは昼休み終わってすぐくらい。
仕事中に何を考えているのかというのはおいといて・・・
早く終業時間がきて帰宅したいという一心。
仕事に身が入らないまま訪れた午後5時。
職場でガラケーを出すことをプライドが許さないので急いで帰宅。
相方さんへの「ただいま」の挨拶もほどほどに、ガラケーで赤外線受け入れ準備!
スマホから電話帳データを赤外線で出力!!

おや・・・うまくいきそうだぞ・・・
相方さんからの早くお風呂に入りなさいよオーラを感じつつも無視しながら画面注視。
そして数分後、完了

ホントに電話帳データが移行されているか、ドキドキしながらガラケーの電話帳を確認。
クリックすると元のサイズで表示します
よっしゃ、できてる!!
ただ、ドコモ電話帳とグーグル電話帳が統合されてないから同じデータがすべて2つある。
まぁ、来る電話の受けるだけだから問題ないか・・・

【教訓】古風な方法を忘れてはいけない
0

今週のmyたなくじ  たなくじ

クリックすると元のサイズで表示します
今週のたなくじ。
メジャー級の大吉

限りなく白吉に近いけど・・・
ギリギリ読めます。
読めない人は気合で読みましょう
メジャー級の大吉はいいんだけど、そもそも大吉は日本のものだからなぁ。
それがメジャー級って言われても。
横綱級のフランス料理みたいなもんだよね。
違うかな・・・

とりあえず、今週はメジャー級の大吉なのでいいことが起こりそうです。

ケータイの電話帳移行がうまく行かないので、あさってにでもドコモショップへ行ってきます。
0
タグ: 0655 Eテレ たなくじ

スマホからガラケーへ! 機種変更備忘録  かたい話

スマホ→2台持ち(ガラケー&格安SIMスマホ)をお考えの方に役立てれば。
内容としてはかなり雑ですけどね・・・
なお、内容は平成27(2015)年4月25日のメモです。

【きっかけ】
スマホの維持費は高い
人によるでしょうが、2年前から今のスマホにしてる俺は先月6,500円くらいでした。
電話→ほとんどしない。
メール→たまにする。
調べ物・ゲーム→そこそこする。

これでこの維持費は高い。
そして今、格安SIMなるものがある。
安くできるだろうな、と思ったのがきっかけ。

【こうしたい!】
次の条件をそなえつつ、安くしたい。
・電話番号を変えない
・ドコモのメールアドレスを変えない
・今使ってるスマホ本体はまだ使えるのでそのまま
・ドコモのメールをスマホで見る

ということで、使っているスマホからガラケーへの機種変更と格安SIM購入を決意。

【機種変更の前に】
格安SIMは機種変更後すぐに使いたいので事前に購入
ちなみに楽天モバイルのSMSありデータSIMにしました。
それと同時期にドコモショップへ。
ホントに、思った通りの安さになるのか。
ってか、そもそもガラケー本体の実売価格はどれくらいなのか。
変更する際に手数料はおいくら?
いろいろと確認させていただきました。
ドコモショップの人、ありがとう。

【いよいよ機種変更】
話を聞いたドコモショップとは別のドコモショップへ。(最初に行った店の人、ごめんなさい)
機種はSH-07Fにしました。安いから
電話できればいいし、メールはスマホで見るし(実はここに罠が!)
維持費については、当初のお店で聞いていたのとほぼ同額。
タイプSS、パケホダブル、iモードの契約。
ケータイ補償サービス(月410円)については前のショップでは聞いてなかった。
何かあったらいけないのでとりあえず付けてみた。
それでおよそ2000円。
うんうん、6500円からの大幅ダウン
ただ、驚いたのが機種変更にかかる料金。
スマホのXiからFOMAへ契約を変えるのに3000円、そしてFOMAからFOMAへの機種変更として2000円、計5000円の事務手数料がかかるとのこと。
うぉぉいっ!そりゃなんだ?
スマホユーザーを減らしたくないための作戦か!?
電話しないスマホユーザーに電話し放題のプランを無理やりくっつけるっていうからスマホやめるのに、やめるためにも金がかかるのか!?

まぁ、そんなことがありつつも無事に機種変更終了
電話帳の移動は自分でやってくれと言われたが、まだやってない。
電話もかかってこないし。
それよりも先にやらなければいけないことが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

【他社SIMの設定】
機種変更の数日前、無事に楽天さんからSIMカードが届きました。
DOCOMOってプリントされたカードだったので間違ってないか?と思ったけど。
まぁ、結果的には間違ってなかったようで。
ぱきっ!と折る瞬間は緊張するね、変に折れないかと思って。
きれいに折れて、しっかりスマホに入りました。
通話アンテナが立っているので、無事に認識されているということを確認。
ここからアクセスポイントとかの登録なんだけど、ここで詰まった・・・
説明書(と言っても厚紙1枚)どおりにやってるはずなのに上手くいかない。
APN、ユーザ名、認証方法、接続方法はOK。
パスワードは****と表記されているがOKのはず。
1時間近く悩んだ末、パスワードを入れなおしたら無事開通・・・
ただただパスワードを入れ間違えてただけ。
これで無事に、月1020円でデータ3.1GBまで利用できるようになりました。
自分が使うのがだいたい月2GBちょっとなので、いい感じですかね。

【スマホでドコモのメールを読む】
ここに罠がありました・・・
今までドコモのメールはパソコンのブラウザで見れたし、スマホのメールアプリでもIMAPで設定すれば見れたし。
ところがこれがうまくいかない・・・
いろいろなサイトで調べたら、IMAP対応のドコモメールと、ガラケーで使うiモードメールはアドレスは引き継がれるけど別のものであることが判明!
スマホ用のspモード契約がなければドコモメールとして使えない!!
う〜ん・・・これは困った。
でも、これを回避できる方法もあるようなので、ゴールデンウィーク中になんとか設定しないと。

【結論】
けっこう調べたつもりでも、どこかに穴はある。
でも、抜け道もある。
抜け道っていうか、自分が調べ足りなかっただけですが。

あと、丁寧に対応していただきましたドコモショップ弘前駅前店、城東店の人、ありがとうございました。
0

今週のmyたなくじ  たなくじ


クリックすると元のサイズで表示します
今週のたなくじ。
大吉新記録 これまでに無いほどの大吉

新記録ってなぁ・・・
ブランデュー3連敗というのは新記録だったけど昨日の話だし。
今週末の試合で「1部初勝利」という新記録を作ってほしいもんだ。

ってか、俺にとっての大吉ってなんだろ?
おいしいもん食べて、うまい酒を飲んで・・・って感じか。
何するにもお金かかるな。
やっぱり「お金が手に入る」ってのが大吉か。
0
タグ: 0655 Eテレ たなくじ

ブランデュー弘前 2015 ホーム2戦目  ブランデュー弘前

ブランデュー弘前、ホーム2戦目。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は前回のバックスタンド側ではなくホームスタンド側で観戦。
こっちのほうがちょっと高くなってて試合が見やすい。

前半、チャンスを多く作って無得点。
ピンチはそれほどなく、無失点。
0−0で前半を終えました。
ここ2試合は前半で0−1になっていたので、悪くはない前半。

クリックすると元のサイズで表示します
得点を取るべく、後半開始前に円陣。
桜色ユニフォームの選手たちの背景には桜の木。
後半も前半同様、チャンスは多い。
しかしシュートは入らない。
相手は前半同様、攻撃のリズムがいまいち。
が、サイドから入れたクロスを体がでかいだけの選手がその体を生かしてゴールに流し込む。
ってことで1失点
このまま試合終了、0−1の敗戦でした。

それにしてもシュートが入らない。
ただ、ここ3試合で内容はだんだん良くなってきている。
しかも、今日の前半はなんとなく審判のジャッジがホーム寄り
相手ベンチは怒っていましたが、怒るのも無理はない。
そのアドバンテージもありながら無得点・・・

とりあえず次は点を取ってくれ。
アウェーで見に行けないけど。
0

辰巳館 -じゃらん東北 まるっと東北得BOOK-  温泉

じゃらん東北。
クリックすると元のサイズで表示します
去年も買いました、この本。
毎年3月11日発行なのかな?
まぁね、この日は小宮孝泰さんの誕生日ですから。
たぶんそれを記念しての発行なんでしょうなぁ。
(小宮孝泰さんは、渡辺正行・ラサール石井と一緒にコント赤信号をやってた人。)

去年もこの雑誌のクーポンを使ったことを紹介していましたが、今年もやりますよ。
どれだけ得したか、どういう温泉(入浴施設)だったか。
存分に主観を交えて紹介します。

今年1発目はこちら。
浅虫温泉の辰巳館。
クリックすると元のサイズで表示します
まぁ、浅虫温泉って「好きな温泉」の部類には入らないんだよね・・・
湯質に特徴がないから。
湯ざめしにくいっていうか、湯から出た後も熱い感じが続くっていうのは温泉特有なんだけどね。
お湯は無色透明だし・・・

ちなみにこの施設は、風情とういか雰囲気はいいです。
行った日には館内工事中だったんだけどね。
でも、いい雰囲気の旅館でしたよ。
温泉(浴室)も和風。
女性風呂のほうは滝を見ながら入れたらしい。

料金は、通常の日帰り入浴は500円
そんなに高くはないです。
じゃらんのクーポンを使うと500円が半額になるんだけど別途入湯税が加算されて400円。
500円が400円になるので100円のお得です。
自販機のジュースすら買えない程度。

雰囲気はいいけど・・・湯質がなぁ。
0
タグ: じゃらん 温泉 東北

館田温泉 -おでかけ天国-  温泉

クリックすると元のサイズで表示します
青森県のタウン情報誌「ふぃ〜らぁ」が発行している温泉本を使う旅。
まぁ、旅ってほどじゃないけど。

2発目は館田温泉
「たちたおんせん」です、「たてだ」じゃないよ。

ここは「ひらか和!入浴ラリー」の対象施設でもあるし、湯の質とかが好きなのでよく行きます。
料金は330円、温泉本のクーポンで50円引きの280円
ちなみにクーポンは3回まで使えて、2回目は100円引き、3回目は200円引きです。

いつもはビックリするくらい熱いんだけどなぁ・・・
この日は湯船に水を入れてる人がいて、熱さがない
熱い湯に入りたかったのに!!

こういうのも含めて、温泉って運の要素も大きい
いつも行くところなら「今日は運が悪かった」で済むけど、遠出して行った温泉で嫌な思いをしたら、二度と行かない可能性もあるよね・・・
俺は「次に行ったら違う印象になるかも」って思うようにしてるんだけどさ。
0

今週のmyたなくじ  たなくじ

クリックすると元のサイズで表示します
今週のたなくじ。
ちょっぴりうれしいことがたくさん起こる週

先週はビッグなビックリが1つだけ起こったからなぁ・・・
しかも仕事がらみで。
人生を左右しかねないビックリでした。
一生に一度、くらいのことだからな。

それに比べれば、ちょっぴりうれしいことがたくさん起こるっていいね。
っていうか、ちょっぴりうれしいこと1つでもいいから起こってくれ!
0
タグ: 0655 Eテレ たなくじ

ブランデュー弘前 2015 ホーム開幕戦!  ブランデュー弘前

ブランデュー弘前、ホーム開幕戦です。
先週はリーグ開幕戦でアウェー(盛岡)でしたからね。
わざわざ副市長さん&たか丸くんも参加です。
クリックすると元のサイズで表示します
ホーム開催だけど、ユニフォームはセカンドカラーの桜色
相手は濃いめの青だったんで、ファーストユニフォームでもよかった気がするが・・・
季節だからってことにしておきましょうか。
ちなみに、選手が手に持っているのはスポンサーJAアオレンさんが今年4月10日から発売した「希望の雫 ブランデュー弘前FC」。
スポンサーあってのチームですから。
クリックすると元のサイズで表示します
ゲームは、開始早々失点するという厳しい展開。
前半はほとんど攻めることができず、そして攻められる。
セカンドボール拾えない。
1週間前に盛岡で見た試合と同じ。
改善が見られないと言うよりも、1部リーグのレベルを思い知らされている感じ。
ただ、守備に関しては先週よりも安定していたかな・・・

後半は、前半よりも試合になってる感じ。
と言うか、結構攻めてた。チャンスもあった。
守備も、前半よりもさらに安定し、ほとんどチャンスを与えない。
決定的なチャンスは2回。でもノーゴール
クリックすると元のサイズで表示します
試合終了・・・

ってことで、2戦連続完封負け
こんなこと書くと選手&関係者に怒られるかもしれないけど、2連敗もありうる対戦でしたから。
これはこれでしょうがない。
クリックすると元のサイズで表示します
去年リーグ3位のラインメール青森も、初戦ガンジュ岩手、2戦目コバルトーレ女川とやって2連敗。
心配していません。
切り替えて、次の試合勝ちましょう
0

ブランデュー弘前 2015 初観戦はアウェー!  ブランデュー弘前

今年のブランデュー初観戦は、なんとアウェー。
盛岡での開幕戦の前日に、運よく(?)仙台で清水の試合があったからなんですけど。

仙台から盛岡に行く途中、ちょっと寄り道で陸前高田市へ。
クリックすると元のサイズで表示します
山から土砂を運ぶ巨大ベルトコンベア。
かさ上げ工事の真っ最中ですからね。
ダンプで何往復するよりもこっちのほうがいいらしい。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
かさ上げするとこうなります。
2年ほど前までは、このへん一帯は道路と同じ高さでしたが、今は所々こんなふうに高くなっています。
何をもって「復興!」ってなるかわかりませんが・・・
とりあえず、行くたびに景色は変わっています。

ところ変わって盛岡。
クリックすると元のサイズで表示します
いよいよブランデューの東北1部リーグでの戦いが始まります。
開幕戦は昨年の優勝チーム、ガンジュ岩手
クリックすると元のサイズで表示します
前半、フリーキックを直接ぶっこまれて0−1。
後半、コーナーキックから決められて0−2。
そして試合終了・・・
クリックすると元のサイズで表示します
観客席に挨拶に来ても暗い顔。
そりゃそうだ、負けたんだもん。
去年はリーグ戦無敗だったからね。
試合後、先週の誰かが言ってた。
「この試合がモノサシだ、顔を上げよう!」って。
前年覇者に対して0−2は、確かに悪くない結果。
他のチームを相手にしても何とかなるだろうとは思える。
でも、シュート6本しか撃ってないんだよな。
相手のディフェンス3番の選手にしっかり抑えられた感じ。
あと、9番10番もいい選手だったね。
相手のいいとこしか見えなかった(笑)
こっちのキーパーの澤田さんも活躍したけど、キーパーの活躍ってピンチが多かった証拠だからね。
相手キーパーがいい選手かどうか、判断できなかったし。

とりあえず今週はホーム開幕戦!

0




AutoPage最新お知らせ