今週のmyたなくじ  たなくじ

今週のたなくじ。
クリックすると元のサイズで表示します
地道な頑張りが大吉を呼ぶ 努力は必ず見ている人がいる

たなくじなのに、いい言葉だねぇ(笑)
努力は必ず見ている人がいる。
大人になると努力をしなくなるね・・・たぶん。
いや、俺だけかもしれないけど。
それとも努力の形が若いころと変わってくるのかな。
自分で努力してるって思わないだけで、周りからはそう見えてることもあるだろうし。

高校生のときとかって、頑張らなくても生きていけるからなあ。
頑張ってる俺すごいって思うんだろうけど。
大人になると、頑張らないと生きていけない(お金を稼げない)から。
頑張るよりも生きるってことになるから、自分で努力してるって思わないんだろな。

♪がんばれ〜 まけるな〜 ちからのかぎり生きてやれ〜
なんとなく、小須田部長の歌を思い出した(笑)
0
タグ: 0655 Eテレ たなくじ

今週のmyたなくじ  たなくじ

今週のたなくじ。
クリックすると元のサイズで表示します
歯ブラシが広がっていると

うん、問題ないな。
歯ブラシはちょっと前に替えたばっかりだ。

歯ブラシは広がってないけど、このたなくじだと話も広がらないな・・・
0
タグ: 0655 Eテレ たなくじ

育成型期限付き移籍について思うこと  ブランデュー弘前

2018シーズン、ブランデュー弘前は育成型期限付き移籍として栃木SCから4選手を獲得しました。
まぁ、期限付き移籍なので「獲得」という表現でいいかどうか微妙ですが・・・

ちなみに、個人的には期限付き移籍による強化には反対でした。
そのことをこのブログに書こうと思って推敲しているうちに、ちょっと考えが変わってきまして


そもそも期限付き移籍とは・・・?
その名のとおり、期限がある移籍ですね。
一般的には選手の保有権がAからBへ移るのが移籍。
保有権は移らずに、選手の登録チームが変わるのが期限付き移籍。
期限がくれば元のチームに戻るのが前提です。
ただ、移籍先チームがそのまま選手を買い取ったり、期限満了と共に移籍元チームの契約期間が満了してしまったりということもあります。

「育成型」期限付き移籍とは・・・?
日本サッカー協会が独自にとっているシステムで、23歳以下の選手に限っては移籍可能期間外でも下位カテゴリーのチームへ期限付き移籍をさせることができる制度です。
若手の試合経験を増やすのが主目的のようです。


ってことで、ここまでが一般的な話。
いよいよ話をブランデューに戻します。
育成型期限付き移籍のいいところ。
うまい選手が加入する→勝てるチームになるかも
育成型期限付き移籍の不安なところ。
それらの選手が翌シーズンいないのはほぼ確実→勝てるチームは一過性?
つまり、短期的にはいいかもしれないけど中期的にはどうよってこと。
うちのように地域密着型になれるといいなってチームにとっては、1シーズンしかいない選手を入れてどうすんのさってことで。

えっと・・・この考えは数日前の俺。
これから何が変わったかというと、もっと長期的な目でチームを見たときにどうなるか。
大きいのは今回加入した4選手のプロフィールの所属チームに「弘前」の文字が入ること。
だって、彼らが日本代表になったらどうする?
所属チームの遍歴が 弘前−栃木−(海外有名チーム) っていう流れになるかもしれないんだよ?
サッカー知らない人が(知ってる人でも)それを見たら「弘前ってなんだ!?」ってなるじゃない?
知名度アップにはもってこいだね!
サイドバックの長友だって、19歳になる頃はまだただの大学生だったさ。
まさか10年後に代表に定着するなんて、本人以外は思っていなかったかも。
そう考えると、弘前に来た若者たちだってどうなるかわからんぞ
ブランデューがJリーグに昇格するのが先か、今回加入の選手の誰かが代表に選ばれるのが先か。
こんな楽しみ方だってできる。


ということで、内容的にはとっ散らかってしまいましたが、ブランデュー弘前の知名度アップという観点を加えると、「今シーズンの楽しみ」だけでなく「長期的な楽しみ」が増える今回の加入という結論でいかがでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します
あとねぇ・・・ここからは移籍してきてくれた選手に伝えたいことなんだけど。
まぁ、本人たちが読むとは思えないから俺の独り言ってことで。
栃木から弘前への移籍は、ちょっとした海外移籍気分が味わえるんじゃないかなって思うのさ。
俺も元々弘前の人じゃないから、ちょっと感じたことではあるんだけどね。
相手の言ってることがあまりわからないのさ(笑)
海外移籍だと、言っても通じない、言われてもわからない。
津軽移籍だと言ってることは通じます!
言われたことはわからんけどな。
9

今週のmyたなくじ  たなくじ

今週のたなくじ。
クリックすると元のサイズで表示します
1月行く吉 すばやく通り過ぎる吉 見逃さないよう注意!
いまいちピンとこない吉だな・・・
1月はすぐに過ぎてしまうってことなのかな?
まぁ、たしかにねぇ・・・もう15日だもの。
早いっちゃ早いな。
そんな1月のように、今週の吉はすぐに通り過ぎちゃうってことか?
気付かないように通り過ぎることはないと思いたい。
見逃さないようにしないとな・・・
0
タグ: 0655 Eテレ たなくじ

羽州路の宿あいのり -ふぃ〜らぁ倶楽部-  温泉

隔月刊誌のふぃ〜らぁ倶楽部10月号の割引クーポンを使って温泉に浸かる旅。
14回目は平川市羽州路の宿あいのり
クリックすると元のサイズで表示します
国道7号線沿い、青森県と秋田県の県境まであと1Kmってところにあります。
国道からちょっと下ったところにありますが、場所にそぐわぬ大きな建物(廃墟となったレジャー施設)が目印になります。
現在の温泉施設は写真のとおり1階建てなので目立ちません。
国道沿いに小さな電光掲示の看板がある程度かな・・・
青森県側から行けば右側、秋田県側から行けば左側です。

浴槽は内風呂、大きめの露天風呂、小さな露天風呂。
小さな露天風呂だけ鉄分を多めに含んでいる感じ。
あとの2つは単純泉。
施設の名前のとおり、宿泊もやっています。
今回行ったときは、お店の人と間違えて宿泊客に声をかけてしまった
宿泊客と鉢合わせになったのは初めてだったもので・・・

営業時間 6時から20時
入浴料金 350円

得割クーポン 1回目入浴無料(クーポン使えるのは1回だけ)
0

今週のmyたなくじ  たなくじ

今週のたなくじ。
クリックすると元のサイズで表示します
大掃除後のきれいさを維持すると大吉

なるほど・・・今週は大吉か。
一週間くらいだったらきれいさを維持できるんじゃないかな。
仕事がある日は家に帰ってきてもほぼ寝るだけだしな。
そういや年明けに新しい掃除機を買ったんだった。
相方さんがほしいって言ってたからね。
スティックタイプの軽いやつ。
これでますます大吉だな、うん。
0
タグ: 0655 Eテレ たなくじ

津軽おのえ温泉 福家 -ふぃ〜らぁ倶楽部-  温泉

隔月刊誌のふぃ〜らぁ倶楽部10月号の割引クーポンを使って温泉に浸かる旅。
13回目は平川市津軽おのえ温泉福家
クリックすると元のサイズで表示します
弘南鉄道・柏農高校前駅の近くにあります。
車で行く際は、黒石と大鰐を結ぶ県道13号線の平川消防署のある交差点を西(消防署と逆側)へ曲がり、信号があったら右折、そこから200メートルくらい行くと右手にあります。
県道13号など、主要な道路には看板(大きかったり小さかったり)が出ているので、それに沿って行けばいいのかな・・・
ただ、施設の前に看板はありません。(見落としていたらごめんなさい。)
写真のような建物が道路沿いにあるので、わかりにくいことはないかもしれませんが・・・
初めて行く人は通り過ぎても不思議じゃないかも・・・?

ここの温泉のいいところは、トド湯(寝転がり)スペースがあるところ。
壁できちんと仕切られていて、6人分。
これがあるからなのか、この施設はいつも混んでいるというイメージがあるんだよなぁ。
今回は意外と混んでいなかったので、時間帯とかもあるのかもね。

営業時間 5時から22時
入浴料金 420円

得割クーポン 1回目50円引 2回目100円引 3回目半額

なお、ブランデュー弘前FCサポーターズクラブの会員証を提示すれば通常420円の入浴料金が350円になります!
0

今年のmyたなくじ  たなくじ

元日恒例、一年を占う今年のたなくじ
実家の厚型テレビで撮影。
クリックすると元のサイズで表示します
犬吉 大吉より1点多い吉

厚型テレビを撮影すると横のラインが入っちゃう。
それでも何とか見やすい写真になったかな。
とりあえず犬吉ってことで。
今年の干支ですからね。


昨年は9月・10月・12月と身内を亡くし、ネット上とは言え新年のあいさつを控えさせていただきました。

本年もよろしくお願いします。

0
タグ: 0655 Eテレ たなくじ




AutoPage最新お知らせ