あと20日もすれば渓流釣りが解禁になります。
5〜6年前だったら、この時期にはフライ(毛ばり)を巻いたり装備のメンテナンスをしながら、あの渓やらあそこの里川だのを思い浮かべながらヤマメがライズする様とか、それに対してのキャスティングだとかをイメージしながら心待ちにしていたんですが・・。
最近はちょっとご無沙汰しています。これはイカン。
行かんのはイカン。
今年は少し本腰を入れてみようかな・・っと。
フライフィッシャーたる自分に戻ってみよう。
さて、毎日、リピーターの患者さん以外に初めての方が何人かずつ来られますが、今日来られた男性のお話は世の痛みに苦しまれている人々を代表するような言葉でした。
何年も前に病院で『椎間板ヘルニア』と診断され、普段は痛み止めの薬や湿布で誤魔化して、痛みがひどい場合はブロック注射を打ってきたそうです。
しかし、いかんせん治らない。
何か良い方法があるはずだと、とある有名な整骨院に行って、何をやっているかわからない治療?をされ、尚且つ回数券を買わされてしまったけど、こんなんで治る訳がないと通院を止めて、インターネットで探しているうちに当院を見出す。
ここまでは良くある話です。
『よし、ここに決めた。ここなら治るだろう』と奥さんに話したら、『ほんとに大丈夫なの? 職場の人はカイロに行ったけどダメだったし、ボキボキされて怖かったて言いよったよ』と言われたらしいです。
問題はそこにあります。
カイロプラクティックを謳っている治療院は沢山あるし、整体なのかカイロなのか判らない所はそれ以上にあります。
その中でまともな治療が出来る治療院がどれだけあるのか?っていうことです。実際には8割以上は癒し系というか、「一応気持ちは良い」というレベルではないでしょうか?(多くの患者さん達のお話から想像すると)
中には「ギャアギャア」声を出すほど痛いことをする所もあるでしょうが論外です。
痛い治療は治るどころか悪くなります。
で、その男性は腰が痛いのと同時に足にシビレや痛みが出ています。また、首や肩にも慢性のコリがありました。首の痛みも肩こりも頸椎と上部胸椎のズレが原因です。(このズレを矯正しない限りどんなことをしても肩こりは消えません!)
それで、背骨を見ればすぐ判るのですが、『右の肩甲骨のこの部分とこの部分が痛いでしょ?』と聞くと『はい、そこすごく痛いです』と答えます。
『右肩が痛くて真上にあがらないでしょ?』と聞けば『はい、上がりません』
正当なカイロプラクティックの技術があれば、このように患者さんが言わない痛みもすぐに判ります。
(これらは簡単に書いていますが実は大変なことで、スポーツ選手なら命取りになります。矯正しない限り、あっという間に選手生命が終わります)
もちろん、腰や足の痛みの原因も即座に判ります。
あとは、そのサブラクせーション(脊椎の変異)を丁寧に『カツンカツン』と順番に矯正するだけです。
ただ、その気持ちの良い治療を簡単に出来るのかどうかで、治療結果とその治療院の評判が決まる訳です。
その男性も今日の一回だけで首や肩のコリは消え、肩甲骨の痛みも無くなり腕も自由に上がるようになりました。(まれに矯正しにくい人もいます)
ブロック注射を打っても消えなかった肝心の腰と足の痛みやシビレも『カツン』とやった瞬間から消えてしまいました。
で、これらは別に特別ではなくて日常茶飯事のことです。
その男性にも言いましたし、当院に来られた患者さんにいつも言う言葉
『これが世の中の真実の姿なのです』。
あまりにも皆さん
無駄なお金と時間を使い過ぎている。殆どの人達が長い人生でそういう痛みを背負って生きている。簡単に健康体に戻れる方法があるのに。
『今日、嘘のように痛みが消えてしまっても安心しないでね。あと1〜2度は追い打ちの治療をした方が良いですよ』と言っておきました。
でも、普通はこれ位の患者さんだったら多少の腕があれば10回〜20回は呼べるのではないでしょうか?(笑)
その男性患者さんはネットで検索するうちに、このブログの記事を見つけてホ―ムページを見たらしいので、このブログももう少し活躍させて世の苦しむ人達のお役に立ちたいと思い、こんなことを書いております。
治療には自信があるけど、どうにも経営下手なワタクシでございます。(笑)
患者さんの気持ちなんかこれっぽちも考えずに儲けることばかり考えている『得』する治療院よりも、『徳』のある治療家でありたい。
追記
いつも書いているようにカイロプラクティックの正しい矯正(アジャスト)は痛くなくて、逆にとっても気持ちが良いのが特徴です。
今からでも遅くない
長い間、痛みで苦しんでいる人も
すぐ目の前に必ず希望が見えてくる
根本原因を正す
快方の森カイロプラクティック院

4