2013/2/28

世界の主”ジャガンナータ神”布絵  仏神像



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製作地 インド・オリッサ州 プリー  製作年代 20世紀初頭
素材 布、顔料

ジャガンナータ(三神)は、この土地(世界)を守り・豊穣を約束する神様として古代から崇められてきた”樹木神”に、後世ヒンドゥ教の神々が混交したものと伝わります。

篤き信仰とともに世襲職人が一枚一枚を描く”ジャガンナータ布絵”は、インド各地から何十日・何ヶ月を掛けて(お伊勢参りのように)この地を訪れた信者にとって、巡礼の証として、大切なお守りとして持ち帰られました。

残念ながら、現在では信仰の空気感を纏った布絵製作の伝統は失われしものとなりました。



●本記事内容に関する参考(推奨)文献

2013/2/27

今も炭アイロンで  旅の一場面



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(写真 インド・ラージャスタン州 ウダイプールにて)

2013/2/26

カッチ・ブージの市場で  旅の一場面



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(写真 インド・グジャラート州 カッチ地方ブージにて)

2013/2/25

山のウール絞り、砂漠のウール絞り  技巧・意匠・素材



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製作地 インド・ジャンムー&カシュミール州 ザンスカール  製作年代 20世紀前期〜半ば
民族 チベット系民族  素材/技法 ウール(ヤク毛)/綾織、絞り染め



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製作地 インド・グジャラート州 カッチ地方  製作年代 20世紀半ば〜後半
民族 ラバリ族  素材/技法 ウール(羊毛)、木綿(紋織)/絞り染め、紋織


寒季の気温が氷点下20℃近くになる高地ザンスカール、暑季の気温が40℃を超えるカッチ地方〜タール砂漠エリア、気候の大きく異なる土地で作られたウール絞りの衣装作品です。

どちらも自身が育てるヤクと羊から得た毛が素材になっており、紡ぎ・織り・染め・接ぎのすべてが手仕事で行われていた時代の所産となります。



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2013/2/23

水汲みの帰り道  旅の一場面



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(写真 インド・ラージャスタン州 タール砂漠エリアにて)

2013/2/22

砂漠のパッチワーク・キルト  技巧・意匠・素材



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製作地 インド・ラージャスタン州西部 タール砂漠エリア  製作年代 20世紀前期

このパッチワーク・キルト“ラリ(ralli)”は、インドとパキスタンにまたがるタール砂漠エリアに生活する遊牧民及び農牧民が、生活の中で掛け布、敷き布、袋物、人・動物の防寒用布など多目的で用いるために手掛ける伝統を有してきたものとなります。

表は木綿色布を素材とするパッチワーク及びアップリケにより手の込んだモザイク様の文様が描かれ、裏地には染め布やプリント布が配され、内部に古着や古布の裂を挟み込んで刺し子状のキルティングが施されます。

”ラリ”には新しい布が用いられることはまず無く、大切に取っておいた古着(とくに女性用の古ヴェール)の色とりどりの裂が巧みに配され、刺し子の一縫い一縫いには豊穣や平安の祈りが込められ、それ故、独特の温かみと優しい表情を纏った作品が生まれました。



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(写真 インド・ラージャスタン州 タール砂漠エリアにて)



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2013/2/20

ブラケット(張り出し装飾)としてのサラスヴァティー像  仏神像



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製作地 インド・ラージャスタン州 メワール地方  製作年代 19世紀後半

古い木造建築のブラケット(張り出し装飾)として手掛けられた、ヒンドゥの女神”サラスヴァティー”の彫刻像。サラスヴァティーは芸術・芸能を司る神様として知られます。

建造物の高所を装飾する彫刻のため、ディテイルに細密な彫り意匠が加えられるものではなく、凹凸をしっかり表現するメリハリの効いた浮き彫りにより全体が仕立てられる点が特徴です。

光の加減・向き、目にする角度により表情が様々に変化する彫り意匠が秀逸であり、やや下方から見上げる角度が、もっとも高貴で優美な雰囲気がかもし出されるようにも感じられます。



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2013/2/19

日々のお洗濯は湖で  旅の一場面



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(写真 インド・ラージャスタン州 ウダイプールにて)

2013/2/18

古いカシミール眉墨容れのペンダント  技巧・意匠・素材



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製作地 インド・カシミール  製作年代 18c
素材 真鍮  ※後年インド・ラージャスタンでペンダントにリメイクされ使用されたもの

ボテ(ペイズリー)型に成型され、流麗な蔓花モチーフが全面に彫金された真鍮製の眉墨容れ。ムガル帝国の時代にカシミールで生み出された意匠のもので、当時のイスラーム貴婦人が嗜んだお洒落小物です。

製作当初は金消しで彩られていたものと思われますが、200年以上の歳月の経過により、表面の金は擦れて落ち、真鍮の枯れ色を纏っているのが現在の姿です。

後年ラージャスタンにもたらされ、アムレット(お守り)ペンダントに生まれ変わったものですが、眉墨容れはどのような女性が用い、ペンダントネックレスはどのような女性が身に着けたものか、かの時代に想像を巡らせるのも楽しい一品です。


●20世紀初頭にカシミールで作られた銀製眉墨容れの完品
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2013/2/17

湖での沐浴  旅の一場面



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(写真 インド・ラージャスタン州 ウダイプールにて)



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