2021/5/28

雨季の旅  旅の一場面



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(写真 ラオス・フアパン県 ヴィエンサイにて)

2021/5/24

水の恵み・豊作を祈って  旅の一場面



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(写真 ミャンマー・マンダレー管区 マンダレーにて)

2021/5/20

いつかの旅  旅の一場面



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(写真 インドネシア・スラウェシ島 タナ・トラジャにて)

2021/5/16

いつかの旅  旅の一場面



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(写真 中国・貴州省 黎平県にて)

2021/5/13

日本・東北 19c後 筒描&型染”結い上げ”馬掛け布  染織



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製作地 日本 東北地方
製作年代(推定) 19世紀後期 明治時代
素材/技法 木綿、天然藍、紅花染め / 筒描、型染、帯布は両面染め
サイズ 幅65cm(二枚接ぎ)、全長4m80cm(帯先から帯先の最長部)

中央の”腹掛け”部分と胴体に巻き付けて垂らす4本の”帯飾り”の全形を備えた、全長4m80cmに達する堂々たる「結い上げ・馬掛け布」の完品です。

腹掛け部分には筒描により”源氏車””唐草”が大ぶりに力強く染め描かれ、帯飾りには型染により”亀甲に四方花菱”が連続模様として端整に染め表されたもので、手紡ぎ・手織りの質感豊かな木綿地を彩る天然藍の色味は深くかつ瑞々しく、帯の分かれ部分に付された紅花染めのマチ布は絶妙な華やぎを加えており、祝祭時に豊穣・幸福の祈りとともに紺屋への特別な発注で手掛けられた種類の染織品に固有の濃密な精神性と色香が作品全体から薫ってまいります。

昭和初期に日本が戦時体制に入ると東北地方の農耕馬は軍用馬として徴用され、また紺屋において贅沢な筒描の製作もほぼ行われなくなったため、東北の馬掛け布製作の伝統は戦後の復興期までは一旦途切れてしまいました。 明治期の未だ馬が農耕の場面で日常的に活躍していた時代の馬掛け布であり、馬に対する並々ならぬ想いが伝わる、古き良き地方染織の逸品です。




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●本記事内容に関する参考(推奨)文献
  

2021/5/10

いつかの旅  旅の一場面



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(写真 インド・ケーララ州 ティルヴァナンタプラムにて)

2021/5/7

いつかの旅  旅の一場面



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(写真 ラオス北東部にて)

2021/5/4

江戸時代後期 ”茶地唐花唐草模様”和更紗(堺更紗)裂  染織




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製作地 日本 堺
製作年代(推定) 19世紀前期 江戸時代後期
素材/技法 木綿、顔料 / 型染、片面染め
サイズ 幅(緯)32.5cm、長さ(経)174cm

堺更紗といえば”紺青(ベロ藍)”を地染めに用いた藍地作品が代表的ですが、それとは別に”上手(じょうて)品”の部類に入るものとして、蘇芳・弁柄等の高級顔料を主色として、京更紗に倣い緻密なデザイン構成の模様を端整に染め表した本品のような系統の茶地作品が存在することが知られております。

19世紀前期、180〜200年を遡る時代に手掛けられたと推察されるこの”茶地唐花唐草模様”堺更紗は、濃淡を巧みに交えた上品な色味の茶地染め、茎・葉の間に瀟洒な小花(毬花)を多数描き加えた”唐草”、そして白抜きや黄染めにより輪郭線が入らないにも関わらず多弁花がくっきりと端整に染め描かれた主模様の”唐花”のいずれを目にしても粗いところが無く、熟練した技術を有する職人が製作にあたったことが伺える一品となります。

木綿地も目が詰んでいながらふんわりと柔らか味があり、当時としては相当質の高い上手木綿が用いられたことが明らかです。

両耳が整った32.5cm×174cmの大判裂で、使用頻度が少なく水をくぐらないまま代々大切に保管されてきた婚礼用蒲団表の一巾と推察されます。




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●本記事内容に関する参考(推奨)文献

2021/5/1

いつかの旅  旅の一場面



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(写真 インドネシア・スラウェシ島 ママサ・トラジャにて)



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