Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2008/12/22

Feliz Natal!  2008年リスボン日記

ポルトガルではここ最近は別れ際の挨拶に「Bom Natal」(よいクリスマスを)「Feliz Ano Novo」(よい新年を)などが加わっている。日本でいう「良いお年を」のような感覚。

通常、日曜日はいつもお店は休みだけど、この日曜はクリスマスプレゼントを買う人も多く、営業しているお店もたくさんあった。最近お邪魔したお宅にはツリーが飾られ、買ってきたプレゼントがツリーの下にたくさん置いてあった。24日から25日へ移る0時になったらプレゼントを開けるのがこちらの習慣。その瞬間まで待たなければいけない子供達は早く開けたくて仕方ない様子だった。

明日の朝から25日の夜までスペインのマドリードへ行き、寮のラーラの実家でクリスマスを過ごす予定。ガイドブックも何も持っていないけど、そんな旅もいいかなと思って、電子辞書以外は特に用意せずに行くつもり。ラーラと話すことを楽しみながらスペインに触れようと思う。

それでは行ってきます、皆さん、よいクリスマスを。





この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ