Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2009/3/28

Voltamos ao Invrno mais uma vez.  2009年リスボン日記

今日は気温が下がって風も強く、冬に舞い戻ったリスボンだった。今日で冬時間が終了し、明日からは夏時間(サマータイム)がスタートするが、「今日はまだ冬だよ!」」と告げるかのような天気だった。日本との時差は今日まで9時間、明日から8時間となる。

知人のポルトガル人女性は「家中の時計を全部かえなくちゃいけないから、とてもめんどうよ。だって電子レンジとかいろんなところに時計が入っているんだもの。」と嘆いていた。大学や公共施設、そして長距離バスの時計は狂っているものが多い。誰も変えないままどんどんずれてしまったのだろうと私は想像している。

明日のお昼に、大学の友人たちと映画を見に行く約束をしているのだけど、サマータイムの習慣のない国籍の友人ばかりなので、1時間の遅刻をしてこないように祈っている。



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ