Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/2/28

さよなら親不知!  日記

 今日は「アルプスの少女ハイジ」の仕上げの稽古でした。二幕を中心にやりました。私が演じるペーターは二幕では泣いたり悔しがったりが多いので、稽古中は感じないのですが、終わるとどっと疲れが。帰りの電車で爆睡でした〜。
 前回のツアーより私ならでわのペーターになってきました。アイデアや違った解釈も採用されて愛着はわくばかりです。今回は恋心パワーアップです。
 稽古後は歯医者さんへ。親不知さんを抜いてきました!楽になりました、常に口の中の肉を噛む状態だったので痛くて仕方なかったんです。台詞も言いづらくて・・・。麻酔注射を二ヶ所して、さぞかし大変かと思いきや本人が気付かないくらいあっさり抜けました。抜いてくれた医院長先生に「君の親不知は素直だねぇ」といわれ思わず「ありがとうございます」と言ってしまいました。抜いた親不知さんを見せてもらいました。根っこが長くて重い。自分の体の一部・・・滅多に見られないからまじまじと見入ってしまいました。あれ?子供の歯は屋根の上、親不知もどこかにやるといいんだっけ?


2005/2/27

マテオ・ファルコーネ  日記

 メリメ作の「マテオ・ファルコーネ」を読みました。来月の舞台「サーカス物語」の原作です。時代や政治的背景をとても感じる短編小説でした。シチュエーションは今回私たちが上演するものとは違いますし、時代・政治的背景のあたりも今回は現代に合わせて書き直してあります。しかしながら、少年の細かな描写や父親像のいくつかはとても参考になりました。

 3日前に四ツ谷のマヌエルで聴いたファドがまだ頭に流れつづけています。そのなかの一曲はジョアナ・アメンドエイラのCDに収録されていた曲と同じ曲だったので、私もつぶやきながら当日聴くことができたのですが、今日は歌詞カードを見ながら改めて聴いてみました。嬉しいことに、歌詞カードを見なくても言葉がはっきりわかっていた個所がいくつかありました。文法もわかったところもあったので、勉強の甲斐があったと小躍りな私でした。

2005/2/26

せまーい  日記

 新宿で電車にのって発車間際に外を見たら、ちょうど大学の同期がホームに立ったところでした。向こうは私に気づかないままでしたが、稽古にでかけるような感じでした。卒業後、同期で役者活動を続けている人は減っています。人それぞれだから別にそこに対してどうこうは言いませんし、現場で再会できるものなら再会したいとも思います。
 今「サーカス物語」で共演している方が最近やった舞台に、私の友人が相手役で出ていました。絶対どこかで繋がるわけです。昨年、高校の演劇部の同期と共演を果たしました。しかも大阪で小学生の時から知っていた人です。オペラの助演でしたので台詞もないし、ほんのちょっとの出演でしたけど、ともに稽古場に来て稽古して、いよいよ本番というときにはなんともいえないものがありました。大学の同期と再びというのはまだ経験がありませんが、願わくばそうなってみたいです。それにきっとありえるから、素敵になっていないとね。

2005/2/25

親知らず  日記

 今日は雪の中「アルプスの少女ハイジ」の稽古でした外は寒いけれど心はホットに稽古しました。改めて台詞のやりとりにこだわれた稽古でした。心のやりとりはおもしろいですね、芝居のおもしろさ、駆け引きのおもしろさにまたはまることができました。演出の源紀さんに感謝します。

 実は、知らぬ間に親知らずが上の右奥にきれいに現れていました。隣の奥歯とけんかすることなくすんなり出てきたのはいいのですが、若干外向きに生えているようで、肉を噛んでしまいます。食べると痛い・しゃべると痛い。「イ段」がことごとく痛い・・・。来週歯医者に行きます

2005/2/24

雪  日記

 昨日吹いた春一番はどこへやら。今私の目の前を大きな雪がふわりふわりと降っています。きっと積もるでしょうね。関西育ちの私には、この時期に雪というのはとってもびっくり、体が「信じられない」と動きたくなくなって機能低下をはかります(笑)。雪はすきだけど寒いのは嫌!明日は朝から新宿で「アルプスの少女ハイジ」の稽古があります。ペーターも冬は苦手、でもハイジのお家に遊びに行くため雪山を登ります、見習って私も頑張るぞ。転びませんように。
 
 

2005/2/23

ファド  日記

 四谷マヌエルで渋いファドに酔い痴れてきました。70代男性のファドを生で聴くなんて初めてです。ワインを飲むのも忘れて聴き入ってしましました。「人生」で歌えるというのを目の当たりにしました。乾杯!


2005/2/22

サーカス  日記

 今日は「サーカス物語」の稽古初日でした!段取りを覚えて、歌、振りを一気に追ってブドウ糖不足になりました〜。今回はアクロバティックにがんばってます!明日はさらに細かく流れを追う稽古になります。今から歌を暗譜です。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ