Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/3/10

人付き合い  日記

 今日もプールへ。小学生のときはなかなか速く泳げなかった平泳ぎがとても速くなってきました!嬉しい。しかも体がしまってきたので、やっぱり水泳はすごい!
 中学校の解放施設のため昼は15時までで閉館するプールなので14時すぎからは人がほとんどいません。14時すぎから私一人になってしまいました。そう、貸し切りです。私一人に対し、監視員6人。「解放時間は15時までです」というアナウンスも私のためだけに流れます。たびたび来ている私のことを覚えている監視員もいるけど、規則だからアナウンスはやるわけです。気まづいったらありません・・・。思わず笑ってしまいました。
 ひと昔前なら私に直接話し掛けたりして通じる光景がみられたわけですが、なかなか現代はそうはいかないんですよね。ちょっとした会話をする人付き合いがあればいいのに、ただ視線だけがきます。「早く帰んないかなー」って内心思っているのがひしひし伝わってきます。私がつらかったので監視員に「まだ泳いでいいですか」と話し掛けてから泳ぎました。
 夕方からいった歯医者さんはこの反対。埼玉にあるので遠いいわけです。担当してくださる院長先生は「遠いいところきてくれてるんだから、やれるだけやろう」と、さまざまなケアをしてくださるし、時間も遅いのに文句一ついいません。さりげない一言でこんなにかわるのにな、とニュースの殺人事件三件をみながら改めて思ったわけです。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ