Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/4/15

発音第一!  日記

 今日はまたスタジオをかりてファドの練習。Esquina do SomからいただいたオケMDで新曲を練習しました。発音の仕方を一句一句確認しながらの練習でした。発音により喉がしまる状態で高音となる個所がたくさんあり、悪戦苦闘。リズムや言葉本来の音が上手く出せないことが判明。今日はそこを重点的にやりました。普段の日本語にない筋肉を使うので、喉ががちがちになりやすいんです。こうなったらやみくもに歌ってもだめなので、一句一句の舌の位置・鼻腔への共鳴・口の開きの大小を確認して、筋肉のつながりで覚えます。
 LとRの舌の位置を意識していくと逆に突破口となりスムーズに難点解決に至りました。あと意外なポイントがUの発音でした。舌を奥へ引っ込めて鼻に響きを作ると単語のもつリズムが綺麗にでます。例えばternuraはRとUの発音で単語の持つリズムと音が決まります。これが決まるとポルトガルギターとの相性が本当に良くなりました。
 他にもいっぱいポイントがあるのですが書ききれませんので割愛・・・。なかなか実のある練習でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ