Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/4/22

リハーサル  日記

 今日から大阪です。年末以来の実家、やっぱり実家はいいなあと思います。インコのチーがまた卵を産んだようで、巣のなかにこもりっきり。だんなのピーは巣箱の前で見張り番。いつも仲良しの夫婦です。

 夕方からEsquina do Somのお二人とリハーサルでした。新曲が三曲あるので、そこを中心にあわせをやりました。彼らとのやりとりはやっぱり楽しい。課題はたくさんあるのですが、きっとクリアーできる、いい歌になる予感をあたえてくれます。
 壁にぶつかって、うーんと悩んでいるときに聞こえる二人の弦が心地よかった。なぜだか和らぐんです気持ちが。そういえばこういう心境に近い歌詞が今回出てきます。「ギターラよ泣いて」というような歌詞。「鳴いて」じゃなくて「泣いて」なんです。好きな表現です、ファドならではですね。

 知りたいことは沢山です。これはどうとらえたらいいのだろうと思うことが今日もいろいろ出てきました。発音のこと、拍のこと。悩みますが、今は課題に直面できることも大事なので、前向きに受け止められます。ポルトガルに行く前にもっと細かい疑問に直面して、疑問も丸ごと旅の鞄に詰め込んで飛びたいと思います。さあ、明日はもっと細かい表現にtryして、いい曲作りをするぞ!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ