Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/6/12


 お昼にアズレージョ美術館へ。ファド博物館より西へ一人で行くのは初めて。ちょっと冒険気分でウキウキ。途中で窓から外を眺めていたおばちゃんに道を聞く。窓枠には猫が上品に座っていた。
クリックすると元のサイズで表示します
 美術館内で日本語でイタリア人に話し掛けられる。日本でもよく人に道を聞かれたりするが、海外でもやたら話し掛けられる。そういう顔らしい。

 昼食後にエドワルド7世公園へ。坂道がずっとブックフェアになっていて、出店の本屋だらけ。おもしろい。途中で、子供用の文法本と絵本を買う。勉強にはちょうどいい。
 
 夜はお祭りへ。リベルダーデ大通りのパレードへいざ出陣。お祭りだから着物ででかける。目立ちまくり。
クリックすると元のサイズで表示します
(寮生たちと。隣がスペイン人のマリオ)

 リスボン内の地区がそれぞれパフォーマンスをしていくパレード。日本と違い、とろとろと進む。後ろがつかえようと関係ない。スタートは23時。夜更かしポルトガル人ならでは。必ず各グループにブラスバンドがついて、それに合わせて出演者たちが歌う。途中ファドと同じメロディーも聞こえてくる。その地域の歌をファドにしたのかもしれない。いろんなルーツが見えてきておもしろかった。

クリックすると元のサイズで表示します
(みんな動くのでぶれちゃいましたが、オリヴァイス地区のパレード。カーネイションをモチーフにした飾りと衣裳。)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ