Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/6/17


 今日は日本から月本さんの友人が到着。3人でいろいろめぐりました。
クリックすると元のサイズで表示します
 サン・ジョルジェ城で今月と来月の毎週金曜日に行われているライブへ。今日はジョルジュ・フェルナンドでした!彼の生のライブは初めてです。ミュージシャンとしての顔が見られました。チェロやシンセサイザーも入っての演奏。ポルトガルギターは二人。でもファドでした。柔らかな音の世界を楽しめました。音楽的な見せ方も上手いし、一緒に歌わせたりと、進行も見事でした。夜景を見ながらのライブ、いいですよ。サン・ジョルジュ城をバックにしてのステージがとても素敵。そして、ステージの上に出ていた星座がなんと北斗七星。これもまたいい。わりと女性客(奥様層)が多かったです。奥様キラーかしら

 その後アルファマのFado Maiorへ。ジュリエッタさんとルイスさんがあたたかく迎えてくれました。今日は15歳のポルトガルギター青年が弾いていました。(深夜0時すぎてました・・・。)しかも弾き語りです。なかなか上手いです。ちょっと生意気で、ときどき子供顔でごまかす彼。組んでいた若手ギタリストのアンドレイはとっても大人。青年の生意気ぶりを寛容に受けとめていました。
 ジュリエッタさんがちょうど私が練習中のFado três bairrosを歌ってくれました。たまりません、見事!
クリックすると元のサイズで表示します
(途中から月本さん参加)
 私も今日は3曲歌いました。「正しいポルトガルできちんとすべての歌詞を歌えていたよ。」とルイスさんがおっしゃってくれました。マイオールには7日に来て以来でしたので、10日間で随分成長できたんだなと嬉しい実感でした。お客で来ていたポルトガル人夫妻も私の歌がちゃんと聞き取れたようで、とても嬉しい反応でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ