Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/7/23

ぎょうざ!  日記

 日本舞踊のお稽古でした。地唄舞の第二回目。前回の振りの手直しと、その先の振りうつし。細かい表現が難しい〜、でもまたこの踊りの魅力にとりつかれています。首の表情・目の表情・手の表情といった細やかなところをなんとかしたいと思って、がんばりました。傘越しに雪を見ていたり、冷えた手を温めたり、昔のことに涙しながら指折り考え事をしていたりと表現がほんとうにいじましい。踊りとして洗練されているので、美しいんです本当に!
 今日は少しこつがわかったので、気持ちも徐々に入れて研究。男に見捨てられ、雪の中をひとり涙する女の舞、振りにぎっしり気持ちがつまっているので、くどくならないようににじみでるのが理想。師と研究しながらの二時間でした。

 お稽古後に師と食事へ。三軒茶屋のギョウザがおいしいお店に連れていってもらいました!ビールとギョウザとシュウマイが疲れを吹き飛ばしてくれます。食べ放題でなんと500円!!でも工場直営店だから味は確か!皮がパリパリでも柔らか、いいところ知っちゃいました。

          クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ