Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/9/22

Quarteto de Coimbra Música ao Vivo(コインブラファドライブ)  日記

 日本舞踊のお稽古のあと、四ッ谷のポルトガル料理のお店「マヌエル」へ。24日までポルトガルからコインブラファドのプレイヤーが来日中です。素敵な演奏を聴くことができました。そしてライブ後に交流も、とても幸せな一夜でした。

「Quarteto de Coimbra」     
     ポルトガルギター:Octávio SÉRGIO
            ギター:Luis FERRERIRINHA
             歌手:Josè Miguel BATISTA
                 Nuno SILVA 

 リスボンファドとはリズムや歌い方が違うコインブラファド、男性歌手というところも大きな特徴です。マント姿の歌手達の伸びやかで柔らかい声に包み込まれます。ポルトガルギターもとても力強くて心地いいです。調弦がリスボンタイプとちがい少し低めです。歌手のヌノさんが英語で解説もしてくれました。ユーモアたっぷりの4人、和やかムードでライブが進んでいきました。
クリックすると元のサイズで表示します
(今夜注文したのはVasco da Gama Espumante スパークリングワインです。)
クリックすると元のサイズで表示します 
 なんと、第二部で私が一曲歌うことになり、リスボンファドを歌わせていただきました。突然のことでしたが、ちょっと打ち合わせただけでばっちり合いました。ギターのルイスさんが間奏でメロディーを歌ってそのまま5人で合唱に。
 それと、嬉しいプレゼントをヌノさんがしてくれました。私が一曲だけコインブラファドが歌える話をすると、そのコインブラファドを私と同じキーで歌ってくれました。これは本当に嬉しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
 ライブ後にギタリストのお二人が「他に何歌える?弾くから歌いな」と弾いてくれました。リスボンファドもいろいろ弾けるし、キーもあわせてくれるのでびっくりしました。みんなで大騒ぎしながら歌いました。それから、ヌノさんに一曲歌詞を教えてもらいました、ずっと探していた歌詞だったので本当に感謝!今後歌いたいと思います。とても勉強になったし、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。マヌエルさん、ありがとうございました。
 コインブラファド、24日まで四ッ谷マヌエルさんでやっています、お見逃しなく。
クリックすると元のサイズで表示します
(アズレージョが見事なお店です。)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ