Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/11/4

Natal(クリスマス)  日記

 ちらほらとクリスマス商品が出てきているお店を最近見かけます。冬は刻々と近づいていますね。
 私も気が早いですがクリスマスソングをセレクト中です。いろんな国のクリスマスソングを調べてみました。やはり日本で親しまれている曲はアメリカの曲がほとんどですね。いろいろ聴いてみましたが、イスラエルやスウェーデンのクリスマスソングも素敵です。
 ご存知のとおり、もとは賛美歌だったものがほとんどです。日本でも有名な「きよしこの夜」、今やクリスマスにおける教会の典礼には不可欠のこの曲ですが、もとはオーストリアのとある田舎の牧師さんが作詞して、教会のオルガン奏者が作曲したものだそうです。

 で、気になってクリスマスを歌ったファドもあるのかなと探しました。ポルトガルのファド博物館で購入した歌詞集にクリスマスを書いたものを発見!3編おさめられていました。
クリックすると元のサイズで表示します
(以前に一度紹介した歌詞集。ポルトガル語読めるようになりたい。)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ