Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/11/30

真似が肝心  日記

 冬の到来です。北風に舞う葉を見ると、なんとなく切ない気持ちになります。こんな日はどこにも出かけたくないのですが、そういう時こそ背筋をしゃんと伸ばさないとと自分に戒めを。タップダンスの振りを4分の1ほど完成させて、日本舞踊のお稽古へ。
 今日からご祝儀物の曲のお稽古が始まりました。最初に習った子供踊りとはちがい、大人を表した踊りです。ときどき花魁の振りもでてきます。
 色っぽくみせるところが幾つかあります、これが難しいんですが面白いです。気分の問題ではないので、師匠の細かい首や視線の使い方を真似てちょっとでも近づけるように凝視しています。でも、先日踊った地唄舞で得た基礎が生かされて、今日はとてもお稽古しやすかったので、自分の進歩に素直に喜びました。
 来年の1月8日に門下内の舞い初め式があり、このご祝儀物は全員が踊る課題曲となっています。みんな気合が入っています。私は他に2曲踊るので、12月は思い出し稽古もしながらみっちりです!頑張ります。
クリックすると元のサイズで表示します
(先々週のファドライブで師匠がくださった菊の花。まだまだ綺麗に咲いています



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ