Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/12/17

冬の痛み2  日記

 静電気。

 ここのところバチバチ君です。台所周りのシンクでバチン、さっきは帰宅して郵便受けに触れた途端バチン。着物で歩いていると足の回りがふわふわして電気発生してるのがわかる。

 びっくり、痛い。

 そして床に両手をついて放電。でもまたバチン。

 人に指が触れてバチン、ああ、ごめんね、痛いよね・・・。冬の痛み。

2005/12/16

冬の痛み  日記

 ひび割れ。

 この季節、足と手の指が痛いです。バレエを小さいころからやっていたせいか、足の親指の辺りの血のめぐりが悪く常にしびれている状態です。これはもう直りません、骨格ごと変わってしまってますので。で、その部分がかさかさになってきてパクッと二箇所割れてしまいました。

 きゃあ〜。

 痛い、痛い。

 右手の人差し指もやられてしまいました。

 洗い物のあとのケアは重要です。あいたたた。

2005/12/15

小さなこと  日記

 今日は日本舞踊のお稽古でした。

 来年の「舞初め式」を前に合同稽古でした。みんな張り切って頑張っています。あわせるためのコツをたくさん教えていただきました。呼吸の問題なのですが、具体的にどういったところを使っていくか、細かに教えていただけました、これは今後も役立ちます。

 よく舞台などでも「気持ちをあわせればいい」と言いますが、やはり具体的にどういったところを整えようか・・・というものがないと合いません。
 「『ここを合わす』という気持ちを合わす」じゃないと始まりません。日本舞踊に関して具体的に合わせをやったのは初めてなのですが、面白かったです。 

 そんなわけで今日は4時間で4曲みっちりと!プログラムもできたし、なんと司会を務めることになりましたので気を引き締めてあと数回のお稽古に臨みます。

 そうそう、先日着物をすっきりと着るコツをある方から教えていただきました。びっくりするくらいシルエットが綺麗になりました!ちょっとしたことなんですけど全く変わります。後ろのおはしょりの処理だけなのですが、こんなに変わるとは・・・と思うくらい。当たり前なんですが踊りの見え方も違います、もっと綺麗に着こなせるようになりたいなぁ。
 教えてくださったのは60代の女性、鏡なしでも本当に綺麗にささっと着てしまいます。帯を締めるときに軽く見るだけという見事さ。若いころにお母様に仕込まれたそうで、着付けの免許とかは持っていないとか、素敵!

 

2005/12/14

繰越☆  日記

 年末のスノボツアーが消えてしまった!!

 今年の自分へのごほうび「スノボ旅行」が一緒にいくはずだった方々のお仕事の都合で流れてしまいました、う〜ん残念っ
 しかし落ち込んでいても始まらない!ラッキーなボーナスと考えて、この旅行資金はそのままポルトガル資金に移動です。来年にまた「渡葡」します!リスボンに会いに行きます。

2005/12/13

一周年記念  日記

 ホームページを開設して一年がたちました。日記は今日で一周年記念です。最初は毎日書けるかな・・・と思っていましたが楽しくなって毎日書き続けてしまいました。6月の一ヵ月間のポルトガル日記も果たすことができました。ささやかですが達成感で嬉しい!毎日読んでくださる方がいることに本当に感謝いたします。
 これからも素直に感じた事を綴っていきたいと思っています。
 ホームページを作ってくださったjuncoさん、改めてありがとうございました☆

 で、今日は高校からのお友達の結婚記念日!夏に生まれたベビーと迎える初の記念日、おめでとう。お祝いのメールを送ると返事のメールに天使の寝顔の写真がついてきました、かわいい〜。すくすく育ってね!


2005/12/12

今日は赤  日記

 久々にフランスワインを飲みました。弱いのでビール一杯のあとのグラス一杯で真っ赤になれます。
 ワインを飲むと妙にファドが聴きたくなります。今日は上品なのに味わい深い(単純な解説でごめんなさい、でもこのままなんです!)マリア・ジョゼ・グィーアの歌声で。皆様もお試しください。


2005/12/11

坊さんも走ります  日記

 23日の長崎でのクリスマスイベント用のタップダンスの振り付けがやっと完成しました。ジャズダンスとタップを盛り込んだクリスマスソングを一曲入れますので、これは気合が入ります。あとは踊りこむのみです。当日の進行もある程度決まってホッと一息。
 今日から年賀状に着手!クリスマスカードも平行して書いています。年末のライブのファドとタップ、年明けの日舞、そして年賀状などなど。やることが山積みです。目標があるということはとてもいいこと、「時間がないー!」と言いながらも楽しんでやっています。「師走」です、走ります走りますくりすます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ