Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2005/12/10

嬉しかったこと  日記

 先日の四谷マヌエルでのライブに来て下さったお客さまにばったり会うことができました。今回初めてファドを聴いたという方です。「すっかりファドが好きになっちゃった、CDとかどこで売ってるの?車の中とかでファドが聴きたいのよ」と言ってくださいました。
 すごく嬉しかったです。私の歌でファドそのものに興味をもってくださった方がいるというのが本当に嬉しかったです。
 私のCDはまだないのですし、お薦めの素晴らしいファディスタたちをたくさん聴いてほしいのでいくつか紹介しました。ルッシーリア・ド・カルモは外せない!
 でも彼女のCDは日本ではがなかなか手に入りません。ファド自体が知られていませんからね。でもこうやって徐々にですが広まっていっています、きっと変化があるという予感がします。


2005/12/9

ファドは冬に聴け  日記

 リスボンにまた行くぞ〜と心に誓って半年が過ぎました。来年の春までにもう一回行きたいな。パレイラ師匠に会いたい、リアナにも、ベンタさんにも会いたい。きっと今ごろはクリスマスの飾り付けが街中にしてあって綺麗なんだろうなぁ。
 そんなことを思いながら、リスボン在住の方とアルファマめぐりしようねと今日はメールで盛り上がってしまいました。前回行った時は観光シーズンだったのでゆっくりファドを聴ける環境じゃないお店が多く、我々の間では「ファドは冬に聴け」という名言が生まれたほどでしたので、次回はじっくり味わえる季節に行こうと計画中です。
 アルファマではありませんが、名店セヴェーラに今度こそいくぞ!6月は常に満席だったクルブ・デ・ファドも行きたい、バカリャウ・デ・モーリョも絶対。

2005/12/8

勉強のチャンス  日記

 今日は移動の途中で青山と信濃町の間にある外苑いちょう並木に立ち寄れました。いちょうのじゅうたんが本当に素敵です。
           クリックすると元のサイズで表示します
 そこから三軒茶屋駅へ日舞のお稽古にむかいました。今日は来年一月に踊る曲の振りをを最後までいただきました。一人ではなくて複数の人数で踊るので呼吸が大切です、合わせるみせ方も楽しいです。何度も踊っているうちに合ってきます。「まず手順をおぼえて、音を覚えて、間を覚えて、そして型に気持ちをいれる、そしてそのあとに個性がそれぞれ出てくるといい。」と師の言葉、先は長い!いろんなことに共通する事です。

 来春に師が出演する国立劇場の楽屋手伝いをさせていただくことになりました。着物のたたみ方、作法などを勉強し直して頑張ります。

2005/12/7

朝の方が。  日記

 タップの振り付けが8割完成。あと8×8カウントで完成です、あとちょっと〜。夜よりも朝起きてすぐの時間のほうが集中力があって考えられます。電車の中とか。今週中にあげるぞ〜!
 体調よくなってきました。風邪ひかないようにキープ。
 

2005/12/6

年賀状  日記

 年賀状をどうしようかなと悩み中です。11月ごろから準備できるとよかったんですが、やっぱり12月です。あれこれ考えるのは楽しいからいいんですが、そろそろ実行に移さなくては・・・。いろんな犬を描いてみようかな。イラストは割と好きなので。ぼちぼち着手します。
 年賀状ではないけれど、最近出会った方が連絡先をあるカードに書いてくれました。それはリスボンの地下鉄のチケット!リスボンに住んでいた方だったので、財布から普通に出てきたわけです。なんだかとっても嬉しかったです。リスボンに行ったことのある人にはこれを渡すそうです。大好きです、こういう楽しみ。
クリックすると元のサイズで表示します
(日本の電車の定期券くらいの大きさの切符です。)

2005/12/5

手帳  日記

 そろそろ来年の予定も入ってきて新しい手帳が欲しくなってきました。毎年このタイプというのはなくて、その年で気に入ったものを購入して楽しんでいます。
 今年はいろんな乗り物がかわいいイラストで入っているものを使っていました。クレープ屋の車とか、移動本屋さんの車とか汽車・気球にキャンピングカーとか毎月とてもかわいくて楽しく使いました。手帳って毎日観て使うから、「これ!」というものに出会えると一年がすごく前向きになれます。いろいろ目標を書いたりもして一日一日楽しむようになれるし。
 そろそろ見に行こうっと。
 クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
(今年の手帳のイラストたち。4月は船、そして5月の乗り物はだちょうだった〜!)

2005/12/4

事件(?)でした。  日記

 ここのところの血圧低下が悪化したようです。朝起きて、ベッドから一歩足を踏み出したら、力が入らずそのまま立ちくらみ状態で転倒しました。そこからはよくおぼえていません。気づいたら3時間がたっててびっくりしました。
 タイマーで暖房はついていたので風邪はひかずにすみましたが、まだフラフラしています。

 朝起きてから足に力が入らなかったのは中学生の時に一度あったっきりでしたが、倒れたままというのは初めてでした。寝ます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ