Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2006/1/11

真夜中のパン屋さん  日記

 昨年ライブをさせていただいた四谷のマヌエルさんでランチをいただきながら、今度のリスボン一週間の旅の計画をたてました。リスボンに住んでいる方が一時帰国されていて、現地で合流することになっているので、その方といろんな話で盛り上がりました。
 
 ファドの話も尽きませんでしたが、他にも楽しい情報をもらいました。夜中の一時から開くパン屋さんがあるそうです!夜更かしのリスボンっ子が「ちょっとおなかすいたな〜」という時に、どこからともなくパンの匂いが漂ってくるそうです。朝の4時ごろまでやっているそうで行列ができるとか。カザ・デ・ファドめぐりから帰る深夜に寄り道だぁ
 他にも昨年の6月にしょっちゅう行っていたスーパーのピコアスが改装した等など、住んでいた人間ならではの楽しい情報に心おどりました。

 そして、帰国後&新年初ライブが決まりました。2月9日におなじみカフェーペソアさんでリスボン直送のファドをお楽しみください。詳しくはスケジュールをご覧下さい、お待ちしております。

2006/1/10

極  日記

 ブロードウェイで「オペラ座の怪人」が「キャッツ」を越えてロングラン記録樹立だそうですね。劇団四季版と映画版は観ましたが、本場ブロードウェイ版はまだ見ぬ夢です。

 観たいといえば、森光子さん主演「放浪記」。テレビ放映で観ましたが、生で観なくちゃと年々焦ってきました。あのお年で舞台をこなすのはすごいです。でもテレビで見る限りですが、晩年の林芙美子のシーンは円熟の素晴らしさでした。うたた寝している芙美子が一人舞台にいるだけなのに、その寝姿が本当に泣けてくるし、愛しいんです。
 TVドキュメントで、森光子さんの年齢順でその寝ているシーンを観ましたが、寝る体勢も少しずつ変化していて、今が一番シンプルで自然体でした。人間国宝の茂山千作さんの狂言を拝見した時も、歩いているその姿だけで笑ってしまい、存在に魅了されました。森光子さんのうたた寝も正にそれで、「自然に存在する」という演技でした。これはもう芸術の極みです。

2006/1/9

Esqueço.(忘れた。)  日記

 昨日の舞初め式に夢中のあまり、七草粥のことをすっかり忘れていました。
 お友達のウェブ日記をみて「ハッ!」と思い出したのですが時すでに遅しでした、来年忘れないようにしよっと。そういえば七草粥って自分で作ったことがありません。来年は「自分で作って食べる」にトライ!(・・・できるのかしら?)

2006/1/8

新春!  日記

 「新春 蘇女丸会 舞初め式」でした!

クリックすると元のサイズで表示します
(芹川事務所の門下一同と藤間蘇女丸先生。先生のお隣は芹川社長です。)

 蘇女丸会門下一同が約40名集まっての賑やかな会となりました。企業研修の門下の方もいらっしゃるので、そちらの社長さんやご家族の皆様も観に来てくださって、本当に暖かい新春の会となりました。
 新年の抱負を一人一人言ったり、同じ曲をチーム対抗で踊ったりと楽しかったです。他のお稽古場の方の踊りを観るのもとても勉強になりました。特に蘇女丸会は若い門下が多いので、同世代の門下同士で刺激も多くて本当にいい会だなと思いました。
 男踊りも見ごたえたっぷりで、日本文化を堪能いたしました。蘇女丸先生の踊りはやっぱり格別!

 実は今回、同じ事務所の野口真由子ちゃんと一緒に司会をつとめさせて頂きました。踊っては司会席へ行って解説をして、とバタバタであっという間に会が終りました。緊張しましたけれど、いろいろな仕事をしながら踊りも細かい配慮ができましたので、本当にいい機会でした。見てくださる方がいらっしゃると本当に踊りは変わります。

 その後の新年会でファドを歌うことになっていて、2曲歌いました。生演奏というわけにいかなかったので、今回はEsquina do Somが作ってくれたカラオケで、しかも着物姿で歌いました☆皆さん、お酒を片手に楽しんでくださってとても盛り上がりました。ちょうど新年会の会場のお店が石造りの内装で照明も暗め、そしてお酒もまわっていたところでしたので、ちょっとアルファマのカザ・デ・ファドの雰囲気になって面白かったです。

 皆さんお疲れ様でした!そして、稽古は続きます

2006/1/7

着物選び  日記

 明日の日本舞踊の舞初め式に着る着物を選び中です。曲のイメージもあるけれどお正月だから華やかにしたいし・・・と迷いながらも楽しいです。
 成人式に振袖で行ったりという事もしなかったので、今回はちょっと嬉しいです。
 みんな艶やかになるんだろうなあ、楽しみです。
 

2006/1/6

Lisbon  日記

 今日は年始のご挨拶の一日でした。所属事務所やお世話になった方と新年のご挨拶、ドキドキしっぱなしでした。

 今月末の27日から来月5日までリスボンに再び行ってきます。前回より短くて約一週間の滞在ですがファドにどっぷりつかって来ます前回とは違った出会いが待っていると思います、胸が高鳴ります!

2006/1/5

「たまに」な贅沢  日記

 美容院にいきました。ボブカットになりました。

 美容院って好きです。何が好きって「もてなしてもらえる」から。シャンプーしてもらってマッサージしてもらって雑誌読んで、ちょっと新しい自分に出会えて嬉しくなります。
 お店のインテリアとかが素敵だとほんとに気分がいい、最近行っているところは「白」を基調としている内装で、シャンプールームは別室にあってちょっと暗くなっててリラックスできます。今回はグレープフルーツの香りのアロマシャンプーで洗ってもらいました。いろいろ香りを選べるので、次回は違う香りにしたいな。
 今日はあまり余計なことを話さないスタイリストさんに切ってもらったのでとても気が楽でした。エステに通うなんてできないけれど、たまに味わう美容院での贅沢感で私は幸せです。

 夕方から日本舞踊の初稽古、今日は合同稽古だったので大勢でにぎやかにお稽古しました。みんな張り切って艶やかな着物姿でした。ボブカットで着物だとちょっと昭和初期みたいで嬉しかった。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ