Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2006/3/31

年度末  日記

 今日で17年度がおしまいです。明日から新年度、桜と一緒に気分一新です。

 「引っ越さなくちゃ。」という衝動に一瞬かられる春の私です。父の仕事の都合で転勤族としていろんなところを転々としてきた私には、こんな体内時計があるのです。
 今の一人暮らしのアパートも今年で4年目に突入、小学生の時からほぼ3年単位で移動してきたので、「おや、そろそろ住処をかえなくちゃ。」と思ったりも。この話を母にすると「私もそう感じる時がある。」と言うので大笑いしました。

 子供の時の引っ越しって友達や学校のこととかで不安はいっぱいなんだけど、「新しいスタート」が切れるし、自分を知らない人たちのところに飛び込むので、今まで気にしていたことを気にしないですんだり、「自分のこういうところを直して頑張ろう」という気になれるので案外といいかもしれないと思ったりもします。
 新参者ということでいじめられたりしたこともありましたが、その分頑張ったなぁ、転勤族は強いです。

2006/3/30

ついに  日記

 冬も乗り越えてきたのですが、ついに風邪に襲われました・・・。なんとしても週明けには治します。
 香りがたまらない桃ほうじ茶であったまってます。日本茶は美味しい。
クリックすると元のサイズで表示します

2006/3/29

ぴりり  日記

 私の周囲で七味ブームです。
 長野出身の友達が「七味ごま」をくれました。
 その名の通り胡麻と七味、胡麻塩の七味版とでも言いましょうか、胡麻がメインの七味です。これが香ばしくて胡麻好きには嬉しい美味しさです。
 「日本一辛い一味」「ゆず七味」そして「七味ごま」、次は何七味がやってくるかな。

2006/3/28

じんましん  日記

 ここのところ夜になると疲れからか、じんましんがよく出ます。今まであまりこういう症状が出なかったのに何故!?
 「二十歳すぎから体質がかわる」なんて話をたまに聞きますがまさか・・・。化粧荒れとかがあまりなかっただけに肌のダメージは舞台を考えると不安です、今は腹部に留まっているのですが、顔にでたらどうしよう・・・、疲れがたまっただけでありますように。
 差し入れのシュークリームに疲れを忘れる至福の一時☆四月ライブへ向けて今日からまた新曲に着手です。
クリックすると元のサイズで表示します

2006/3/27

咲いた  日記

 東京では桜が街を彩りはじめました。今週末がお花見ピークでしょうね。
 お弁当作ってでかけたいなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

2006/3/26

くつろぎ  日記

 今日は一年ぶりの「くつろぎプライベートライブ」に出演させていただきました。

 初めて楽器参加いたしました☆たった4コードで短い曲でしたけど、この曲に一番集中しました、楽しかったです。
 昨日の夜にさつまいも入りのパウンドケーキを焼いて今日持っていったのですが、みなさんに食べてもらえて嬉しかったです。ケーキを焼くのも久しぶりだったので前日から楽しく準備できました。いい緊張感と楽しさでした。

 終ってからそのまま東京へ移動しました、新幹線内の予想以上の人にびっくり〜。

2006/3/25

桜満開のあの日  日記

 今日は祖父の十七回忌の法事でした。

 親戚が集まって、ずっと祖母がお世話になっているお寺さん(尼さん)がおつとめに来てくださいました。私が物心着く前からのお付き合いの方で、私たちの成長もずっと見てこられた尼さんです。もちろん生前の祖父のこともよく知ってらっしゃいます。
 とても品のある方で、私は特に熱心な仏教信者という訳ではないのですが、この方のお経だけは素直に聞けます。

 祖父が亡くなった17年前の桜満開のあの日のお葬式でも彼女がお経を読んでくれました。出棺の時に、風が強まったかと思うと、満開の桜が舞い散りだしました。
 桜吹雪の中を祖父は旅立ったのです。私の目にもあの光景が焼きついています。

「私も絶対に忘れられません、みんなで送り出してくれはったんやね。」

 おだやかにそう言ってくださった一言が本当に嬉しかったです。

 お経を聞きながら胸がいっぱいになるなんて初めてでした。後に残り、これからも生きてゆく私たちのためにこの祈りはあるのだろうなと感じました。
 仏壇に毎日手を合わせ、家を守り続ける祖母のひたむきさにも頭があがりません。

 桜満開の日にみんなに見送られていったおじいちゃん、今もみんな、あなたのことが大好きです。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ