Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2006/6/30

北へ  日記

 高輪に新しくオープンしたポルトガル料理店「マヌエル・シュラスケリア 高輪店」へ行ってきました。ポルトガル北部の伝統的な炭火焼き料理がおいしいお店です。
 リスボンを少し離れて一息つける、観光客の知らない隠れ家といった感じです。白壁に色とりどりのタイルやランプ、写真が飾ってあって、かわいいながらに品よく落ち着いて気分はリラックス♪スタッフさんのあったかいお人柄もいいですよ。
 先日私のライブに遊びに来てくださって、さらには、今年の二月に私とほぼ同時期にポルトガルに旅に出ていたスタッフの別府さんがポルトガル旅写真をたくさん見せてくれました。中でもポルトガルの風物詩(!?)洗濯物のある光景が好きな彼がとった写真がとっても微笑ましくて、おかげでおいしいビールが飲めました。私はポルトガル北部はまだ行ったことがないのですが、話を聞いているとより一層訪ねてみたくなりました。ぶどう畑がみたい〜!
 皆様も是非炭火焼きのお肉と魚介をご堪能くださいませ☆これからの季節にぴったりです。
 写真のポルトガル大好きな別府さんが笑顔でお迎えしてくれますよ。
クリックすると元のサイズで表示します

2006/6/29

心に触れる  日記

 また招待券をいただける機会があり、松平健さん主演の映画「石井のお父さんありがとう」を観てきました。日本福祉の父・石井十次の生涯を映画化した作品です。明治時代に孤児院を作り出した波乱と情熱と愛にあふれた石井のお父さんのお話です。
 キャスティング・衣裳・照明やメイクなどは資金不足もあってか、変に目についてしまう部分がいくつかありました。しかしながら、気持ちが大変伝わる作品でした。
 松平健さん演じる十次が初めて家族と引き裂かれた孤児をひきとり、家で一緒にお風呂に入るシーンがあるのですが、そのシーンがとてもよかったんです。
 歌いながら湯に浸かっていた二人でしたが、「〜兄弟が〜♪」という歌詞に思わず涙かあふれて十治に抱きつく少年をやさしく抱き締める健さんの芝居がすばらしかったです。台詞はないんですが、それがなおさらいい。そんなシーンが他にもたくさんちりばめられていました。
クリックすると元のサイズで表示します

2006/6/28

リハでした  日記

 今日は飯泉さんとリハーサルでした。二人だけでしたが、しっかり合わせができました。来月の水谷さんと一緒の3人の合わせが一層楽しみです。
 飯泉さんとは不思議と(というと失礼かもしれませんが)間合いが「いける」ってわかります。最低限の約束事だけでいい、もちろん音楽技術が素晴らしいのは言うまでもないのですが、人間としての尊敬できる方ですから、音の共同作業に信頼と喜びが同居して本当に楽しいです。それと、お互い素直にファドが好きということがリラックスさせてくれます。
 人柄って大事ですね。出演者の間の想いって、驚くほどお客様に伝わりますから、大事にしたいです。

 今日初めてあわせたカスティーソも「たのしい〜」と思って歌ってたらバッチリ合いました。次回のリハはもっと冒険してみよう♪ 

2006/6/27

自分へのご褒美  日記

 昨日いただいた「Motion Blue」の招待券で7月15日のClementine(vo)&Celso Fonseca(vo,g)のライブの予約が取れました、嬉しい〜☆
 その前日の14日までは自分のライブが三日間あるので、しっかり頑張って15日のオフは彼女の透き通った声を堪能したいと思います。

 さあ明日はポルトガルギターの飯泉さんとリハです。新曲も合わせます。いい掛け合いができたらと今からワクワクしています。

7月12日(水)四ッ谷 マヌエル・カーザ・デ・ファド
7月13日(木)目黒 ぺてぃすこす
7月14日(金)埼玉 さいたま市民会館うらわ コンサート室

 どうぞお誘い合わせていらっしゃってくださいませ。

2006/6/26

招待券!  日記

 横浜赤レンガ倉庫にあるライブハウス「Motion Blue」の招待券をいただきました。嬉しい〜☆
 来月はフランスからのアーティストも出演、予約取れるかな??

          クリックすると元のサイズで表示します

2006/6/25

カエル♪  日記

 着付を学んでいて、私のよきアドバイザーの友達がこの度就職が決まったので、お祝いも兼ねて焼肉を食べにいきました。笹塚にある人気店で、お肉がやわらかくて大満足でした☆
 食事後にかわいい雑貨屋さんで私の携帯ストラップを選んでくれました。緑色が大好きな彼女はよく「カエル」と言われるそうで、「これを私だと思って」とかわいいカエルを選んでくれました。一年くらいストラップなしだったので、可愛いカエルがくっついてくれて嬉しい♪
 新しい職場で頑張ってね〜!
クリックすると元のサイズで表示します

2006/6/24

筋肉発達  日記

 今日はポルトガル語のレッスンでした。今日から第2期に入り、少しずつ難易度が上がってきてます。グループレッスンなので、生徒同士でお互いに質問しあったりするのですが、言いたいことがなかなか文法にできなくて悪戦苦闘!でも、間違いつつも前より言えるようになりました。伝えたい意思が重要!さすれば勉学にも励みがでまする。
 で、復習のあとそのままファドの練習でした。

 発音でいろいろ発見があって、ちょっとリズム面で楽になりました。曖昧母音がポイント、耳障りに影響大です。やっぱりポルトガル語を話す機会が増えたので、発音のための筋肉は多少発達したようです。
 今年現地録音してきたデータの中に今トライしている曲がありました。この時期に貴重な資料が発見できました。数人の歌い方を聴きつつも、最後は自分のメロディーがだせるように、歌いこみます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ