Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2006/8/31

nostálgico  日記

 ポルトガル語レッスン後に、新宿ピットイン「飯泉昌宏7弦ギター・バンドーノスタルジック!」のライブを聴いてきました。

 飯泉さんは7月のファドライブでポルトガルギターを弾いてくださった大好きなギタリストさんです。

7弦ギター:飯泉昌宏
ギター:渡邉英一
ドラム:佐藤真司
歌・笛:矢野祐子

 とてもよかった!すべてオリジナル曲で構成されています。一曲一曲が個性的です!ハバネラの曲・タンゴの曲・ジャズ・ボレロ・ソンと多彩なリズムが楽しめるライブでした。かっこよかった〜!
 渡邉さんのエレキギターが繊細で素敵でした。ジャンジャン鳴らすだけしか聴いたことがなかったのでびっくりしました。あんなに技が使われて美しいエレキギターは初めてで、印象がかわりました。飯泉さんの7弦ギターがまたすごい!ベースにギターにさまざまな役割を担っていくんです。リズムは言うまでもなく☆
 皆さん技術がすごいです。リズムに酔い痴れるいいライブでした。

 とても憧れます。

2006/8/30

Ai・・・.(ああ・・・。)  日記

 発音チェックと練習のためにリスボンで録音した師匠の歌詞発音データを聞いていました。そのまま過去の自分の歌を聴いてチェックしてみようと4ヶ月くらい前の自分のライブ映像を見てみました。顔から火が・・・・・は大げさかもしれませんが、恥ずかしかったです。

 ポルトガル語の発音とか語りとかはレッスンや間にあったお仕事・レコーディングのおかげで随分よくなったようです。4ヶ月前が恥ずかしくて仕方ない・・・。
 「この発音は閉じて」とか相当気をつけたのですが、やっぱり違います。ポルトガル語レッスンやファドを聴く時間が増えれば増えるほど耳慣れしますので、そりゃ違ってきますね。想いがこもればこもるほど、自然な自分(日ごろ日本語発音の自分)がフッと出てしまいますから、浅い発音になります。

 でもその時は最大限で挑みましたから後ろめたいわけではありません。あの時のやれる限りが映ってました。でも恥ずかしい・・・。きっと一生そう思い続ける気がします。

2006/8/29

Tokyo estaçáo(東京駅)  日記

 用事で東京駅へ行きました。東京駅で降りるなんて何年ぶりだろう?

 竹中直人さんのが監督した映画「東京日和」を観て東京駅が好きになりました。駅の中にあんなレトロなホテルがあるなんて・・・・と高校生の時にため息をついた覚えがあります。
 久々に見た東京駅もきれいだったなぁ。

2006/8/28

Chabuca Granda  日記

 クリックすると元のサイズで表示します
 この人にクラクラ・・・。ペルー音楽にこの人あり、Chabuca Granda。

 言葉のリズム感、曲のリズム感、お薦めです。

2006/8/27

a informação(お知らせ)  日記

 今日やっとメールマガジンの配信をスタートすることができました。月一回のペースでライブ情報などを配信いたしますので、ご希望の方はメール(tsumoringofado@yahoo.co.jp)までお知らせください。

 リハとお稽古と事務仕事に追われる毎日でしたが、メルマガの段取りも終って少しホッといたしました。
 来月は大阪でレコーディング大詰めです。リハーサルも兼ねながら、秋のライブに備えたいと思います。

2006/8/26

a base(基礎)  日記

 今日は地唄舞のお稽古でした。

 呼吸とも関わる大事な芯の使い方「腰の使い方」、そして「歩き方」を中心にお稽古しました。体重移動の時や地回りをするときに、無意識に腰が浮いてしまうことがあるので、そこを直しました。浮いてしまうということは気が抜けてしまうこと、つまりは作品がぶつ切りになってしまうこと、気持ちが切れている事です。
 
 地唄舞ならではの難しさにため息です。でも嫌なため息ではなく、地唄舞の美しさに対するため息でした。この美しさの作り方のお稽古ができるわけですから、いい曲をいただけたと改めて実感いたしました。
 わかればわかるほど、基礎の大事さを思い知らされます。何事にも通ずることですね。

「おなかで踊りなさい」師匠からの教えです。

2006/8/25

Obrigada.(ありがとうございました)  日記

 今日は事務所スタッフさんの送別会でした。信頼のあった方で、送別会にはたくさんの所属俳優が集まりました。これぞ人徳と信頼の証です。事務的なことだけでなく、精神的な面で皆のよりどころのような方でした。私も、事務所に行くたびにいろいろな相談をさせてもらいました。癒されましたよ〜、本当にありがとうございました。新しい職場でも是非その寛大さと笑顔で、まわりを癒してください。
 また現場で必ず会いましょうね!私もがんばります。
 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ