Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2007/3/8

Liana  日記

 ポルトガルのファディスタ・LianaのHPがリニューアルされていて、彼女の歌も流れていて、思わず聴き入りました。やっぱりいい。
 何度かここでも書いていますけど、パテオで歌っている1歳違いのファディスタです。ミュージカル「アマリア」で若き日のアマリア役を演じた彼女。ポップスもボサノヴァも歌うし、つやのある彼女の声のファドがとてもいいんです。若い彼女の感情が肌で感じられる歌を歌ってくれます。私が大好きな歌手です。舞台もやっているし、おしゃれでキュートで、個人的に憧れのお姉さん。
 また会いたいなぁ。

「Liana HP」 http://www.lianapt.com/

クリックすると元のサイズで表示します
(2年前のリスボンで。パテオ出演後のオフショット。)

2007/3/6

correio(郵便)  日記

 今日はCD配送作業です。お申し込みありがとうございます。

 国外への配達物が一つ、ポルトガルの師匠宛てです。ポルトガル語でお手紙を書くのも久しぶり。感想や改善点を聞かせてと書きたいけれど、笑顔で「こういうのも有りだね。三人らしくていいんじゃないの」と言う姿が目に浮かぶので次回行ったときに直接歌いながらまたセッションしたいなぁと思います。
 「これが正解」なんてないし、ガンジガラメにしてしまったら成立しないのがファドだから。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/3/5

vento!!(風!!)  日記

 大荒れ!東京に着いたら風がぁぁぁっ。

 というわけで、東京に戻りました。年末からミュージカルの稽古が続き、2月中旬に本番を終え、翌日からミュージカルコンサートのお手伝い、月末からCD発売記念ライブツアーと怒涛の2ヶ月を送ってきて、無事一段落しました。家に着いてから、


 ほっ。


 そして、ありがとう。

 
 でも、人って欲張りなもの。よし、これからまた頑張るぞ!と思う。CDもたくさんの方に聴いていただきたいし。ライブへ向けて久しぶりにあたためていた新曲もスタートさせようと思います。カスティーソ100曲までの道のりはまだ遠い〜。

 ライブやCDの感想を送ってくださった皆様、どうもありがとうございました。
       クリックすると元のサイズで表示します

2007/3/4

Ando a cantar os fados!  日記

 今日はツアー最終日、告知は出しておりませんでしたが、大阪天満のポルトガルワインと鉄板焼きのお店「marc」でライブでした。

          クリックすると元のサイズで表示します
(お店のママさんがくださった手作りのビーズの指輪。とっても可愛い☆ライブでつけますね!)
           
 こちらも満席御礼でした、ありがとうございます。ツアー最終日なので、ここ数日のギタリストとのやりとりが更におもしろくなり、どんどんと音の掛け合いがでてきて、緊張感と高揚感とがいいバランスのファドになりました。
 特に今日は、自分のなかからフレーズがどんどん生まれてきて、嬉しくてなりませんでした。エスキーナの二人が受け答えの音をくれる、私も返す、同じことは二度とできない、う〜ん、ファド!
 私もまた引き出しを増やして、次回のライブをもっと楽しめるように頑張ります。今回のツアーにお越しいただいたお客様、muito obrigada!

 最新ライブ情報
  5月29日(火)30日(水)
  東京四谷「マヌエル・カーザ・デ・ファド」
  詳しくはスケジュールページをご覧ください。

 ファーストアルバム「flor」好評発売中!
  10曲入り 歌詞・対訳付き 2500円
  ライブ会場または、メールでお申し込みください。
  こちらも詳しくはスケジュールページをご覧ください。
  津森あかねとエスキーナ・ド・ソンの3人ならではの
  リスボン仕込みのファド!



2007/3/3

Esta ilução de estar aqui.(この夢はここに)  日記

 今日は兵庫・摂津本山の「世界のごちそうパレルモ」さんでライブでした。

 人との出会いが大好きなオーナーシェフ本山尚義さんが世界中を料理修業して出したお店です。先月3周年を迎えました!こちらのお店に来ると、本当に幸せな気持ちで帰ることができます。「美味しいおもてなしと笑い」が待っていますよ。

          クリックすると元のサイズで表示します
          (本山シェフ、似てる!!)

 と、いうわけで今日は「祝!パレルモ3周年&津森あかねファーストアルバム発売記念&本山シェフお誕生日おめでとう」のライブでした!

        クリックすると元のサイズで表示します
 お客さまはパレルモファンの方がたくさん集まってくださいました。私はこちらで歌うのは三回目なのですが、三回皆勤の方もいらっしゃって、うれしいかぎり。エスキーナの二人もこちらで何度も弾いています。今日もいろんな音の掛けあいが出てきまし た、歌っていて楽しかった!

 シェフにお祝いをと思い、記念日に歌うのにもってこいのファドを一曲用意しました。

(サビより)
 Esta ilução de estar aqui.  この夢はここに
 Esta canção que fiz para ti. この歌を君に

 この曲を初めて聴くお客さまも口ずさんでくださって、その後はみんなで本山シェフにハッピーバースデイを歌って、本当にパーティーみたいなライブでした☆

 ひな祭りなので、甘酒を持って広島からいらっしゃった方も!そして名古屋からお越しくださった方も!本当にありがとうございました。

          クリックすると元のサイズで表示します
                (本物!)

2007/3/2

flores(お花)  日記

 今日の大阪・四ツ橋「フィドル倶楽部」でのCD発売記念ライブも無事終了いたしました。たくさんの方のご来場に心から感謝をいたします。ありがとうございました。
          クリックすると元のサイズで表示します
 こちらのお花は、アルバムタイトルソングの「Júlia florista 花売りのジュリア」を歌う時にお客様からいただいたものです。歌詞の中に「花かごを抱える姿もとても魅力的」という詩がでてきます。このお花のおかげで、少し魅力的に見えたかな??
 プリザードフラワーといって、生花を特殊加工して保存したもので、一年くらい楽しむことが出来るお花です。ありがとうございました☆

クリックすると元のサイズで表示します

 顔なじみのお客様から初めての方まで、じっくりと耳を傾けてくださいました。宝物の時間をお客様からいただきました。
 ポルトガルへ修行に行っていた際に現地でご一緒した方も駆けつけてくださり、「思い出すね」とお話ができたのも、大事なご縁があってこそ。

 このファーストアルバムがこの3年間のひとつの区切りとなったように思います。

クリックすると元のサイズで表示します
(写真左/ポルトガルギター:月本一史  写真右/ギター:水谷和大)

(写真撮影 渡辺安人さん)

2007/3/1

Com carinho.  日記

 昨日と一昨日の東京・四谷のポルトガル料理店「マヌエル・カーザ・デ・ファド」さんでCD発売記念ライブは連日満員御礼にて終了いたしました。ご来場の皆様ありがとうございました。

 私にとって、特別な日となりました。

 CDをお客様の手にとっていただくことの嬉しさがジワジワと押し寄せて、ライブの終盤で感極まってしまう場面もありました。でも、それをしっかり抱きとめてくださるお客様と、お店のスタッフさんと、大事なギタリストに支えられて、本当に言葉にならない時間となりました。そしてこれは、これまで私を勇気付け、仕事の面でもご協力ご助力いただいたたくさんの方々のお陰に他ありません。

 ライブは一期一会です。お客様の反応もその一瞬だけにしかないものです。いただいたメッセージや笑顔、じっくりと聞き入ってくださる姿、このお客様の力で私は歌をつむいでいけます。その一瞬だけのものですが、積み重ねられて次の出会いにつながっていきます。これからも、その交流を大事に歌っていきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

 Com carinho!

 クリックすると元のサイズで表示します
(ライブで頂いたお花です。今日から大阪入りなので、大阪まで連れて来ちゃいました。)

【津森あかねCD発売記念ライブ 大阪会場】
 3月2日(金) 開場 18:30 開演 19:30 
         1ドリンク付2500円 

         フィドル倶楽部
         大阪市西区南堀江 1−1−12 浅尾ビル 3F 
         TEL:06−6536−7315
         大阪市営地下鉄四ツ橋より徒歩2分 
    






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ