Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2007/6/29

Há tanta coisa.(物がいっぱい〜)  日記

 引越しの業者さんも決まり、いるものといらないものの区分けを毎日しています。ごみの日も限られていますから、計画立ててしっかり捨てないと。着物はいくつか欲しいといってくださっている人がいて、無駄にしないで済みそう☆

 押入れとかたんすの中とか「もしかしたら要るかも」と思ってとっておいて5年以上たってしまったものがたくさん・・・。今回の引越しで大整理します。でも台本とか楽譜とか、音源テープとかはなかなか・・・。
 リスボンで録音したMDも大量にあります。一度編集しないといけません。

 心も物もダイエット!

2007/6/24

cisne(白鳥)  日記

 5月のダンスライブ「OoK!」で共演したバレリーナの橋本悠香ちゃんが出演する公演「白鳥の湖」を観てきました。
 悠香ちゃん、毎日のように躍っているだけあって、素晴らしかったです!知っている人だからというのもありますが、目を奪われました。基礎って大事ですね。将来素晴らしいダンサーになってくれる!とても楽しみです。

 「白鳥の湖」を全幕をちゃんと観たのは久しぶりだったのですが、チャイコフスキーは本当に素晴らしい曲を創ってくれたなと感激しました。音の一音一音にちゃんと意味があり、そして振り付け家はそれを生かし、素晴らしいものを世に残してくれました。その偉業に改めて頭が下がりました。
 プリマの広瀬万弥子さんが素晴らしかった。オデットが出てきただけで涙が込み上げてしまいました。か弱い中に強さがあり、美しい。

 歌うのも踊るのも根本は同じ、帰宅後テレビ「情熱大陸」で取り上げられていたダンサー・森山開次さんを観ていて、自分の心にもっと素直に向き合い鍛錬したいと思いました。

 
 
 
 

2007/6/22

10,000dias  日記

 私、生誕10、000日を迎えました!

 「年」でしか考えたことがありませんでしたけど、先月「10、000日」を迎えたんです、先日友人に教えてもらいました。私の両親は親になって10,000日、母の日と父の日も終ったばかり、10,000日をどうもありがとう。ものは考えようですね。

 20,000日も楽しみだな。

2007/6/21

Casa da Kumiko  日記

 本日、メールマガジンを配信いたしました。夏のライブスケジュールを掲載いたしましたので、どうぞお誘いあわせていらっしゃってくださいませ。
 携帯電話のアドレスでご登録いただいた方へのマガジンはただ今準備中です。後日配信いたしますので、少々お待ちくださいませ。

「続・足助の旅写真」
 先日のたんころりんで訪れた足助・香嵐渓のごちそう。地元食材を生かした定食。鮎塩焼き・吾平餅・山菜そば・煮物がたった1000円!香嵐渓の緑に囲まれて食べる鮎は格別☆
 そして演奏会場で宿泊旅館だった玉田屋さんのちょうちんと。私反射しすぎ!?また八月に行きま〜す!
 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2007/6/17

vela(ろうそく)  日記

 昨日行われた愛知県足助の「たんころりん」に行って来ました。足助町のあつい、そして心あたたまるイベントです。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

〜100万人のキャンドルナイト協賛イベント〜
   でんきを消して、スローな夜を。
   豊かな暗さ、たんころで。


 たんころという行灯が町じゅうに並び、昔ながらの宿場町をライトアップします。そして、町じゅうの各所で音楽家や語り手たちが演奏をします。

 くわしくはこちら→http://m.tankororin.com/

 愛知で活動するポルトガルギター&ギターのユニット「空耳ファド」さんが毎度出演しているので昨年から私は遊びにでかけています。
 小京都を思わせる足助の古い町並みがたんころで照らされ、ゆったりとした時を味わえます。今回は着物持参で行きました。
 お手伝いがてら私も出演させていただき、ファドを歌って、他の音楽家さんたちとの交流を楽しんで、翌朝は紅葉でも有名な香嵐渓を散策して帰ってきました。

 ろうそくの明かり、三味線、ハープ、お囃子、ファド、怪談話・・・そして町の皆さんの笑顔。 伝統的な行事ではなく、若手が町おこしの為に企画して、今大きなエネルギーになっている「たんころりん」。
 次回は8月4〜15日です。

 ちょっと遠出して日本の夏を楽しんでみませんか?


2007/6/15

O que é que TANKORORIN?(たんころりんって?)  日記

 いよいよ梅雨入りですね。明日は愛知県に出かけます。空耳ファドさんが出演する足助のお祭り「たんころりん」に今年も行って来ます。
 去年は雨で残念だったのですが、今年は晴れてほしい!!手作りの行灯・たんころりんで彩られた街が何ともいえません。香嵐渓でも有名な足助の心温まるお祭りです。
 伝統ある旅館「玉田屋」さんで彼らのファドを楽しみます。

★「100万人のキャンドルナイト」協賛イベント

でんきをけして、スローな夜を。 in あすけ
豊かな暗さ「たんころりん」・・・

■日時:6月16日(土) 18:30〜21:30頃(雨天決行)
■会場:足助のまちなみ一帯
■料金:無料
■内容:町の街路灯などを消し、「たんころりん」のほのかな灯りのみで、スローな豊かさを求めます。その町並みを舞台に伝統的な催事を展開していきます。


 

2007/6/13

Obrigada!  日記

 皆様、この度の私の再出発に際し、あたたかいエールを本当にありがとうございました。
 悩むこともありましたが、ごく自然な流れで今回の結論がでました。やはり、頭の中が歌うことでいっぱいなのです。

 東京と大阪は遠いですが、ポルトガルに行ったせいか、同じ日本だしなんの問題もないと私は感じています。
 誰でもこういう岐路にたたされ、道を歩みます。ここ最近、たくさんの友人や先輩方の話を聞きました。夢・目標・仕事・結婚・転職・出産・介護などさまざまなことにめぐりあいます。自分らしく生きていくことの幸せさと大切さを感じました。本名に戻ろうと思えたのは、私自身が何の背伸びもなく生きていたいという思いからです。少しのベールももういりません。裸の私の歌が歌えたらこんなに幸せな事はありません。

 いい顔になったねと今日はいっぱい言われました☆どうもありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ