Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2007/6/17

vela(ろうそく)  日記

 昨日行われた愛知県足助の「たんころりん」に行って来ました。足助町のあつい、そして心あたたまるイベントです。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

〜100万人のキャンドルナイト協賛イベント〜
   でんきを消して、スローな夜を。
   豊かな暗さ、たんころで。


 たんころという行灯が町じゅうに並び、昔ながらの宿場町をライトアップします。そして、町じゅうの各所で音楽家や語り手たちが演奏をします。

 くわしくはこちら→http://m.tankororin.com/

 愛知で活動するポルトガルギター&ギターのユニット「空耳ファド」さんが毎度出演しているので昨年から私は遊びにでかけています。
 小京都を思わせる足助の古い町並みがたんころで照らされ、ゆったりとした時を味わえます。今回は着物持参で行きました。
 お手伝いがてら私も出演させていただき、ファドを歌って、他の音楽家さんたちとの交流を楽しんで、翌朝は紅葉でも有名な香嵐渓を散策して帰ってきました。

 ろうそくの明かり、三味線、ハープ、お囃子、ファド、怪談話・・・そして町の皆さんの笑顔。 伝統的な行事ではなく、若手が町おこしの為に企画して、今大きなエネルギーになっている「たんころりん」。
 次回は8月4〜15日です。

 ちょっと遠出して日本の夏を楽しんでみませんか?




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ