Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2007/11/30

Estou em Nagoya.(名古屋です)  日記

 名古屋のカフェ・デュフィさんでライブでした。マスターが自ら手がけた内装のお店です、アコースティックな音がよく合います。
 ゲストの西村さんが入ってくださり2本のポルトガルギターという贅沢な伴奏はやっぱり気持ちがいい!どうもありがとうございました。
             クリックすると元のサイズで表示します
             (3人のギタリストたち、リハーサル中)
  クリックすると元のサイズで表示します
(本日のPAを担当してくださった上沖さん。
 持っているのは差し入れでいただいたポルトガルワイン☆)

2007/11/29

so em Yotsuya(四ッ谷ばっかり〜)  日記

 今日は夕方の打合せ後に、またまた四ッ谷の上智大学へ行ってマウロ・ネーヴェス氏のファドの講義を聞かせて頂きました。歌詞についての説明を交えた演奏中心の講義は私にとって大変貴重な時間となりました。マウロに出会えて本当に良かった、ポルトガル語の歌詞をこれだけ理解してライブを行えるのは彼のおかげに他ありません。

 明日はいよいよ名古屋での初ライブです!この3日間で気持ちもいいコンディションとなりました、とても楽しみです。
 明日の名古屋「Cafe Dufi」ライブはお席がまだありますので、名古屋付近の方は是非お越し下さいね!

2007/11/28

Com certesa(確かに)  日記

  四ッ谷マヌエルさんでのライブ二日目も心温まる中終えることができました。ご来場の皆様、ありがとうございました。
 今日も昔からリスボンで愛されているファドを中心に歌いました。じっくりと目を閉じて聞いてくださるお客様、ポルトガル旅行から帰ってきたばかりの方々の笑顔、いつも駆けつけてくださる方々、そして奥の席で一緒に口ずさんでいたポルトガル人のお客様の楽しそうな様子…、歌の持つ力を感じます。
 以前ミュージカルで共演したことのあるダンサーさんも聴きにきて下さり、初めて聴くファドに「とても優しいね。」と言ってくれたのがまたうれしかったりも。ダンスや歌の中に存在する愛や美学が本当に大事だねと話しました。
  言われてみて気づきました。詩にしても確かにファドって優しさがあります。だから私は惹かれてしまったんでしょうね。

  写真は今日のまかない「バカリャウ・コン・ナタス(鱈のクリームグラタン)」。とってもまろやか、そして焼き目のカリカリが大好き!
クリックすると元のサイズで表示します

2007/11/27

Obrigadinho!  日記

 マウロとのライブ、本当にファドの神髄にふれられる夜になりました。また一緒に歌いましょう!リスボンみたいなすてきな夜をありがとうございました。
 今日この時間をともに過ごせたお客様にも感謝感謝です!
クリックすると元のサイズで表示します

2007/11/18

maior!!!  日記

       クリックすると元のサイズで表示します

 史上最大の翼竜ケツァルコアトルス、でっかいぞぉぉぉ!!

 大阪自然史博物館で「史上最大の翼竜展」を観て来ました。私なんてさらりと捕獲されそう・・・。翼を広げると10メートルもあるのに、体重は70kgぐらいしかなかったんだって。骨粗鬆症みたいに骨が蜂の巣のような空洞になっていたそうです。
 
 あんな巨大な翼竜が飛んでいたなんて・・・、その空の下でティラノサウルスが歩いていたのを想像すると、子供の頃みたいにワクワクしちゃいました。
 

2007/11/17

Esta frio.  日記

 一日遅れですが、昨日はリハーサルでした。新曲も年末に御披露いたします!
 空気が乾燥して冷えてきていますので、喉のコンディションを整えるのが大変なこの季節です。
 歌う横で暖房と空気清浄器が頑張ってくれました。でも、温度差でギターもポルトガルギターもチューニングが狂ってギタリストさんは大変っ。お疲れさまでした!


2007/11/16

Lost&Found  日記

 ジャズファンも魅了するLEDISIのR&BCDです。お薦めです!
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ