Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2008/8/31

cinema  日記

以前、日記に書いた映画「FADOS」(ファド)が日本上映されます。

今年で五回目を迎える「LATIN BEAT FILM FESTIVAL」(スペイン・ラテンアメリカ映画祭)で上映が決まったようです。出国前に観られる!嬉しいです。

『フラメンコ』『タンゴ』に続き、名匠カルロス・サウラ監督がポルトガル発祥のファド・ミュージックを描くドキュメンタリー。

カエターノも出てくるということで、どういった視点で描いているのかは観てからのお楽しみですが、ファドが取り上げられたというのが私個人はすごく嬉しいことです。地元リスボンに根付いたの演奏者がどれだけ出ているかが気になります。

作品詳細や上映スケジュールはこちらを↓
http://www.hispanicbeatfilmfestival.com/

2008/8/30

Sempre que Lisboa canta  日記

クリックすると元のサイズで表示します

西荻窪「COFFEE&EAT INN toki」ライブの恒例のチラシが届きました、今回も素敵!!

出国前ツアーということで、「西荻窪ーリスボン」のチケットを入れようとマスターがアイデアを出してくれて、デザイナーさんが素敵に仕上げて下さいました。毎回こちらのチラシには感激させられています。

とても落ち着けるレトロな隠れ家で、特に映画好きな方にはたまらないお店です。前回はお昼ライブでしたが、今回は夜ですので、一段といい雰囲気でのライブとなります。是非お越しくださいませ。

出国前ライブ「Sempre que Lisboa canta」
   9月14日(月・祝) 19時スタート
       西荻窪「COFFEE&EAT INN toki」
       東京都杉並区西荻窪北3-18-10 2F
       JR「西荻窪」駅下車 徒歩5分

2008/8/24

Ve esta rosa.  日記

本日は初の三重ライブ♪

三重郡菰野のカフェ&ギャラリー「ローズ・ガーデン」で歌ってきました。満員御礼!すごく楽しみにしていました。ご来場の皆様、今回の企画・美味しいお料理を作ってくださったローズ・ガーデンの皆様、ありがとうございました。

「曇りのち雨」の天気予報を裏切って「晴れ」!素晴らしい〜☆

今回はポルトガルギターが西村輝彦さん、ギターは水谷和大さんに弾いてもらいました。三人が共演することは過去に何度もあったのですが、この三人だけでのライブは今日が意外にも初めて。

でも、まるでいつも一緒かのように息もぴったりで演奏ができました。安心して任せられる、頼りになる兄さん方です!

曲はローズ・ガーデンということでバラがでてくるファドも選びました。今回は一曲でしたが、バラが登場するファドが他にいくつもありますので、次回はバラシリーズで何曲かやりたいなぁ…なんて既に考えているワタクシです。
         クリックすると元のサイズで表示します
また、会場では大きな花束をいただきました。ありがとうございます!大阪まで持って帰りました、今、家の中は花だらけで幸せです。
   

2008/8/23

Alemanha(ドイツ)  日記

皆様こんにちは。

気がつけば、出国まであと約一ヶ月となりました!


はやーいはやーい


ですが、


リスボン大学からまだ入学許可書の原本が届きませんのでビザのハンコがもらえません・・・。

ポルトガル政府からのOKはほぼ確実なのですが、大使館は書類が揃わないとハンコが押せないのです。そろそろバカンスも終わる頃でしょうから届くでしょう。

届けてくれないと困ります

今日は出国前ライブツアーのチラシ発送後、リスボンで住む寮の責任者さんとメールのやりとり。

「リスボンにはいつ到着するの?正確な日付を教えてー」とのこと。保留にしていたんですが航空券の予約も出来たので返信

メール一通返しただけなのに、すごくわくわくしてきちゃいました


今回は、関空出発→フランクフルト→リスボン


なのですが、せっかくなので

ドイツで一泊!!


どのみちリスボンへ行ってもどこかのホテルで到着日は一泊しないといけないので、それなら降りちゃいましょうってことで!

ミュンヘンで世界ビール祭りやっているので行きたかったのですが、フランクフルトから片道三時間かかるので、時間の都合上断念景色が美しいハイデルベルグに行こうと計画中です。

ドイツ語さっぱりわかりませんけど、楽しい一日になるだろうなぁ。出国の際に睡眠時間を逆算していかないと、ドイツでビール一杯で睡魔に負ける気がします。

明後日の四日市ライブを終えたら、ホテル予約や荷物準備にとりかかります。


ついに近づいてきました!!

2008/8/14

viagem  日記

中学校の同窓会で愛媛県西条市に来ています。

13年ぶりくらいかな。

名水百選にも選ばれた水の町です。美しいだんじりが圧巻の西条祭りも密かに有名、あと、西日本一高い山・石鎚山があります。

転勤族だったので三年間だけ愛媛県で過ごしました。コーラス部に夢中になった三年でした、今の私の原点はここにあります。

同窓会は小中高・大学も含め初めて行きました。

みんな面影あるし、大阪に進学した私を覚えていてくれて嬉しかったぁ。

パパママになった人もたくさん。西条市が活気づいているのは我々世代が地元に残って家庭を築いているからですね。みんな偉い!

昼間、早めに着いて友人と会って、町巡りをしたのですが、やっぱりこみ上げてくるものがありました。

私が住んでいた木造の社宅は跡形もなく消えてしまっていましたが、通学路や裏道、中学校なんかはそのまんまでタイムスリップしたような感覚でした。日差しや風は中学生の時に感じたそのまんま。

人に触れて、記憶に触れて、いい夏の思い出になりました。

みんな、ありがとう。また十年後(?)に会いましょう。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/8/14

Nara  日記

奈良の街や文化遺産をろうそくで灯す「なら燈花会」というイベントに母と行ってきました。

夜風が気持ちいい中、古都を味わってきました。

夕暮れ時に猿沢池に到着。火入れを見ながら池に隣接する老舗のお茶屋でお蕎麦を頂きました。店内も窓から見える景色も風情溢れて美味しかったです。

池からろうそくが照らす五十二段の階段を上がり興福寺へ。五重塔は圧巻。
     クリックすると元のサイズで表示します

そこからろうそくが幻想的な浮見堂と浅茅ヶ原をまわり、奈良国立博物館へ。歴史的建造物や庭園をゆっくり巡ることができました。
     クリックすると元のサイズで表示します

途中で鹿さんにお辞儀をしたらお辞儀を返してくれました。思い込みかもしれませんがなんだか嬉しかったりします。

機械もない時代にあれだけの建築物を作り上げた職人の技にため息をついたり、ボランティアのスタッフさんの姿に心温まったり。

母と二人でいろいろな話もできて、楽しい一夜でした。


2008/8/11

Que calor!  日記

クリックすると元のサイズで表示します

暑中お見舞い申し上げます。お盆休みに入った方もいらっしゃると思います、楽しいお休みをお過ごしください。


さて、9日の大阪・梅田「ジャズ・オン・トップ」ライブ、たくさんのお客様にお越しいただきました、ありがとうございました。

今回は出国前にいろいろと挑戦したいと考え、普段とは違うプログラムで臨みました。

通常男性が多く歌うコインブラファドも取り入れました。10月からのポルトガルでの生活の前に、実際に歌ってみてから触れられたらという思いからでした。
コインブラタイプのポルトガルギター奏者・芦田紫門さんの協力を得て演奏が実現しました。リスボンファドとはリズムが違いますし、歌い方も多少違いがあります。今回、いい手応えを感じました、きっとポルトガルでも生かされると思います。

また、ピアノの松岡勇太さんの協力を得てピアノ伴奏でのファドや、アルゼンチンの曲を歌うことができました。海にまつわるファドをやったのですが、彼の表現する海は本当に美しく強く、さざ波の入江から大海原まで聞こえてきました。また帰国してからもご一緒すると思いますので、ご期待ください。

そしていつもご一緒しているギターの水谷和大さんには、コインブラファドやリスボンファドはもちろんの事、以前からやろうと言っていた日本の曲をギターと歌で演奏することができました。
これは反戦のメッセージが込められた歌でした。奇しくもこの日の新聞には「ロシア進軍・民間人多数死亡」とでており、オリンピック開催と同時に飛び込んだニュースに憤りを感じながら歌わざるを得ませんでした。

こうやって、音楽を生業にすることができる事を本当に感謝します。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ