Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2008/8/11

Que calor!  日記

クリックすると元のサイズで表示します

暑中お見舞い申し上げます。お盆休みに入った方もいらっしゃると思います、楽しいお休みをお過ごしください。


さて、9日の大阪・梅田「ジャズ・オン・トップ」ライブ、たくさんのお客様にお越しいただきました、ありがとうございました。

今回は出国前にいろいろと挑戦したいと考え、普段とは違うプログラムで臨みました。

通常男性が多く歌うコインブラファドも取り入れました。10月からのポルトガルでの生活の前に、実際に歌ってみてから触れられたらという思いからでした。
コインブラタイプのポルトガルギター奏者・芦田紫門さんの協力を得て演奏が実現しました。リスボンファドとはリズムが違いますし、歌い方も多少違いがあります。今回、いい手応えを感じました、きっとポルトガルでも生かされると思います。

また、ピアノの松岡勇太さんの協力を得てピアノ伴奏でのファドや、アルゼンチンの曲を歌うことができました。海にまつわるファドをやったのですが、彼の表現する海は本当に美しく強く、さざ波の入江から大海原まで聞こえてきました。また帰国してからもご一緒すると思いますので、ご期待ください。

そしていつもご一緒しているギターの水谷和大さんには、コインブラファドやリスボンファドはもちろんの事、以前からやろうと言っていた日本の曲をギターと歌で演奏することができました。
これは反戦のメッセージが込められた歌でした。奇しくもこの日の新聞には「ロシア進軍・民間人多数死亡」とでており、オリンピック開催と同時に飛び込んだニュースに憤りを感じながら歌わざるを得ませんでした。

こうやって、音楽を生業にすることができる事を本当に感謝します。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ