Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2008/9/30

chegadas(到着)  2008年リスボン日記

リスボンに到着しました!

澄み切った青空のリスボンは人もあったかくて、私が大好きな表情をしてくれていました。これから住む寮の人たちも笑顔で優しく迎えてくれました。

リスボンの心地よい風が、心も体も癒してくれます。


旅立ってからいろいろな思いが溢れて、何度か涙がこぼれるフライトでした。

家族・お客様・友人・共演者への感謝と、これから待ってくれているリスボンの師匠と友人たちへの思い・・・、期待と不安と喜び、それと寂しさが入り混じっていました。

でも、強く感じたのは「人生ってなんて素晴らしい」ということ。


お父さん・お母さん、私を生んでくれて本当にありがとう。


明日、師匠といつも歌っている老舗のお店「Velho Páteo de Sant'Ana」へ行って歌ってきます。


2008/9/27

felicidade(幸せ)  日記

     クリックすると元のサイズで表示します
おかげさまで「出国前ライブツアー」無事終了いたしました!!たくさんの皆様にお越しいただきました、ありがとうございました。

最終日の今日は大阪・西長堀の「カフェーペソア」ライブ。よく響く店内はちょっとアルファマっぽい感じです。ホームグラウンドのような思い入れがあるお店ですので、安心感と喜びでとてもリラックスして歌うことができました。

ファドに出会えて私は本当によかったです。人に恵まれて、歌の深さと愛情深さに心打たれて、人生が豊かになりました。それを感じ続けるライブツアーでした。

最後の曲でのお客様の手拍子には泣いてしまいましたっ、じっくりと耳を傾けてくださって本当にありがとうございます。

私は幸せ一杯です。ありがとうございました。このいただいたエネルギーでポルトガルへ行ってまいります!!
     クリックすると元のサイズで表示します
(私の大好きな共演者、おなじみEsquina do Somの月本一史&水谷和大。いっつもありがとう!!ポルトガルから帰ってきたらまたよろしく!!!)

帰国は来年の6月末予定です。

現地からブログでリスボン日記を綴りますので、是非ご覧くださいね☆

2008/9/19

Cafe Pessoa  日記

東京ツアーの疲れもとれて、書類の申請などを幾つか済ませて準備にとりかかっています。あと10日で出発です、迫ってまいりました!

出国前ライブは残すところあと一日です


9月27日(土)出国二日前、超至近距離ライブ!!
大阪・西長堀「カフェー・ペソア」

<第一部>
  オープン  17:00/ステージ17:30
  チャージ  1ドリンク付2500円 要予約

<第二部>満席となりました     
  オープン  19:00/ステージ20:00
  チャージ  1ドリンク付2500円 要予約

  *第一部と第二部は入れ替え制です

  会場 「カフェー・ペソア」
     大阪市西区南堀江3−12−9 南堀江田ビル1F
  ご予約・お問い合わせ
      カフェー・ペソア 06−6538−8770

第二部は満席となりました。第一部はもう少し余裕がございます。ご来場お待ちしております。  


2008/9/18

visto  日記

ビザ手に入りました!

東京ツアー中にポルトガル大使館で受け取って参りました。これで出発できます☆

ただ、90日間分しか発行されていないため、現地で延長申請をしないといけません。昨年から改正となったそうです。

でも、これで出発できると思うと嬉しいです。あとは荷造りのみです。

そして今日は父の59歳のお誕生日でしたので、祖母の家へ行って、敬老の日と私のいってらっしゃい会も兼ねて食事会。私は毎度ながら料理担当!

時間がなくて簡単な作り方ですが似顔絵ケーキを用意、数えでは還暦ですのでロウソクも大きいの6本で☆
伯父から「似てる」いただきました!

父上様、これからもお元気で!

        クリックすると元のサイズで表示します

2008/9/17

Obrigadinho!  日記

「出国前ライブツアーin東京」が終了いたしました。

東京最終日は昨日に引き続き、四ツ谷の「マヌエル・カーザ・デ・ファド」。

3年ほど前から、こちらで歌わせていただくようになりましたが、私にとって本当に大きな支えでした。ポルトガルファンから慕われるお店ですし、本場のファドアーティストの来日もありましたから、そのお店で歌えることは本当に嬉しかったです。お客から出演者になったときの喜びは本当に忘れられませんでした。

そんな想いのお店で東京最終日を迎えられました。

ファド好きのお客様が集まるこの空間はいつもリスボンを思わせてくれました。おなじみの方々、何度かお顔を見せてくださった方、初めてという方も皆さん楽しそうでした。

そして、いつも笑顔で迎えてくれるスタッフさんたち、本当にありがとうございました。今度のポルトガル行きでは、同じくポルトガルに留学中の元マヌエルスタッフさんたちと合流予定もあります。こんなご縁も本当に嬉しいものです。

そんなことを思い返して「私、本当に幸せ。」って思わず口にしてしまいながら帰路に着きました。

残すは27日の大阪・西長堀「カフェー・ペソア」ライブのみ、寂しくなってきちゃいましたけど、出発前最終日、思いを込めて歌います。

東京のみなさま、ありがとうございました!!!!

   クリックすると元のサイズで表示します
(おまけ:ポルトガル留学経験もあるスタッフのSタロウさん。頼れる兄さまです。いつも笑顔と細やかな配慮をありがとう。なんでこのポーズなのかは、ご想像におまかせします。)


2008/9/16

Arroz de Pato  日記

今、スタバでファドが流れているらしいですよ。

ブラジルのベベウ・ジウベルトやいろんな世界各国の女性ヴォーカルを集めてBGMとして流しているそうで、その中にアナ・モウラが選ばれていて、コンピレーションアルバムも発売中。

スタバに行ったら是非耳を傾けて☆
      クリックすると元のサイズで表示します

さて、ツアー三日目は四ッ谷のポルトガル料理店「マヌエル・カーザ・デ・ファド」ライブ!
アズレージョタイルの前でリスボン気分で歌って参りました。現地リスボンで好まれるご陽気な曲に加え、コインブラファドやパレーデスの名曲などの新曲も歌いました。ポルトガルに行く前に絶対歌いたいと決めた名曲も数曲あって、私にはすごくやりがいのあるものになりました。

初めてファドを聴くという方には、現地の明るいファドが気に入ってもらえたようで、すごく嬉しいです。現地のファドを伝えていくのが私のモットーですから、師匠も喜んでくれるだろうな。

たくさんのお客様にお越しいただき、今日も感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

おまけ:今日のマヌエルのごちそうは鴨ごはんでした。鴨の炊き込みごはんをオーブンで表面をカリカリにして出来上がり。オレンジが乗っているのがポイントです!
      クリックすると元のサイズで表示します

2008/9/15

cartao-postal  日記

ツアー二日目、西荻窪の「COFFEE&EAT INN toki」ライブも無事に終了いたしました、ありがとうございました。

こちらでは前回はお昼ライブでしたが、今回は久々の夜ライブ。お店の雰囲気はやっぱり夜は抜群です。

雨も耐えてくれたし、お客様もたくさんいらっしゃってくださり、感謝感謝です。

予想外リクエストもありまして、いっぱい歌ってきました。

写真はお店のヒロミさんからいただいた絵葉書。ポルトガルで喜ばれるだろうと日本の四季の絵柄を選んで下さいました、ありがとう!!
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ