Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2009/2/3

Acabou a filmar.  2009年リスボン日記

今日からリスボン大学の2学期の授業がスタートした。今期の先生は女性の方で情熱的な方だった。RTPの取材班も同行という驚きの初日だったけど、今日は自己紹介や語学力チェックのテストを受けるのみだったので、本格的な授業は明日から始まる。「このレベルではポルトガル語しか授業で使わないわよ。」と笑顔で宣言した先生に私はついて行きます!

夜は、パテオでファド撮影を再び行った。インタビューも受けたのだが、カメラマンのペドロがとてもキレイな絵を撮ってくださった。ポルトガル語でのインタビューは話せる限り自分の思いを話したつもりだ。完璧なポルトガル語ではないけれど、逆に言うと、日本語で変に飾り立てることなく率直に気持ちを伝えられたので、今の自分の姿になっていると思う。

撮影の合間に、RTPのジャーナリストのディアナが「ネットでクミコの記事をいっぱいみつけたわよ、ラジオも聞いたわ。有名人じゃない。」と教えてくれた。帰宅して調べてみると、以前フランス人記者から受けた取材記事がいろいろな言語に訳されてネットニュースに出ていた。英語版を見つけたのでご覧下さい。

TODAYonline.com(掲載期限は不明です)

RTPの撮影は本日で終了、このリスボン滞在は私の人生にとって本当に大事なものとなった、それをこんな形で記録していただけたことは大きな喜び以外の何物でもないと感じている。取材撮影を行うにあたって、協力してくれた友人たちにも本当に感謝をしている、ありがとうございました!

放送はインターネットでも見られるそうなので、分かり次第お知らせいたします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ