Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2009/3/4

Já estamos no Março!?  2009年リスボン日記

3月がやってきた、こんなに時の経つのが早いとは思いもよらず。リスボンは一昨日辺りから久々に雨が降って、気温も下がりまた肌寒い日々に戻ってしまった。そのせいで師匠は昨日から風邪をひき、私も風邪の前兆のようなものを感じたので早めに薬を飲んで悪化を防いだ。喉を壊すわけにはいかないので暖房のない大学にはカイロも持参してガード!

今日はパテオに行かない日だったので映画「スラムドッグ・ミリオネア」を観に行って来た。日本より先の公開で、ポルトガル語では「Quem quer ser bilionario」(億万長者になりたいのは誰?)と訳される。英語の音声とポルトガル語の字幕だったけれど、事前にストーリーを調べておいたのでだいたい理解できた。時々テレビでもポルトガル語字幕で英語圏の映画を観ることがあるが、苦手だった英語が簡単に思えてしまうのは驚きだ。と言っても話せるようになったわけではない、今の私はポルトガル語脳に切り替わっているので英語は聞くことしかできない。

そして、もっと驚いたのは、日本語が下手になっていたこと。午後に大学の友人のエリコと日本語で話していたのだけど、二人とも文法がおかしいし、単語もポルトガル語が出そうになっていた。私はポルトガル語発音の口の形で日本語を話してしまい、どうも口の筋肉が変だった。大変よい現象だと思う分、せっかく覚えたポルトガル語を日本で忘れたくないと心配になった。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ