Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2010/3/7


今夜から「Ai Mouraria」を歌い始めました。クリスティアナが普段は歌っていて、先月彼女から歌詞を教わり、お店で伴奏をしながら曲を覚えてずっと練習を重ねていた曲です。

5年前に初めてリスボンに来た時に、ファディスタの故マリア・ベンタさんが候補曲として挙げてくれたのだけど、当時の私には難しくてそのまま機会を逃してしまっていました。ベンタさんには聴いてもらえなかったけど、彼女の親友でありオーナーのドナ・リナがとても喜んでくれたし、胸の中で少しつっかえていたものが取れたような気がしました。

と、一息ついているとパレイラから「次はこれ」と2曲宿題が。とても言葉数の多い、でも美しいマルシャです(踊りながら行進するための曲、カーザ・デ・ファドでも歌われる。6月のサント・アントニオ祭では地域対抗マルシャコンテストがあるのが有名。)。名ファディスタの故マリア・ジョゼ・ダ・ギーアが歌う音源をよく聴いていたので、1曲は何とか滞在中にやれそう。早速ベテランのマリア・ヴァレージョさんが言葉運びの指導をしてくれたし、ほかに取り組んでいる曲もあるけれど、やるっきゃない〜!
クリックすると元のサイズで表示します
(去年のマルシャコンテストの一場面。演奏は生演奏、歌は踊りながら皆で歌う。常に足踏みをしながら踊って隊列も変化させていく、その上歌うので動きひとつひとつは激しくないけどかなりハードです。こちらはグラサ地区。)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ