Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2011/2/22

Bem vindo!(ようこそ!)  日記

         クリックすると元のサイズで表示します
今日は春の陽気でしたね。さて、新しい盆栽がお部屋にやってきました。

桃でも、梅でもありません。


ボケの木です。

お花屋さんで一目惚れしました。

盆栽は難しくて、過去にいただいたものを枯らしてしまったこともありました(ゴメンナサイっ)。

水やりが難しいのですが、今日お花屋さんにアドバイスをもらってきましたので、それを守って大切に育てます。

お花が咲いたらまたお見せしますね。


2011/2/18

caranguejo(カニ)  日記

       クリックすると元のサイズで表示します
皆さん、カニ好きですか?

私はカニの身を黙々とほぐすのが好きです(笑)。小さい頃から、アレルギーでむけない弟に身をほぐして渡しておりました。

そのせいか、身ほぐしの腕はなかなかなのですよ、ホホ。

さて、一昨日両親が旅行先で食べきれなかったカニを旅館から持ち帰ってきたので、「ほぐし屋久美さん」本領発揮でカニ料理祭り。

いつもは鍋にしちゃうのですが、今回は日替わりでカニグラタン、カニチャーハン、カニシューマイ、カニごはん&スープ。
         クリックすると元のサイズで表示します
     (函館旅行の際に食べた甲羅盛りチャーハンを再現。)

特に、本日初挑戦で一から作ったカニたっぷりシューマイが絶品!祖父も両親も絶賛してくれました。
         クリックすると元のサイズで表示します

         クリックすると元のサイズで表示します
        (おっきなカニ身を放り込みましたー☆)

明日はカニクリームパスタです。皆さんのおすすめのカニ料理は何ですか?


2011/2/16

base  日記

    クリックすると元のサイズで表示します
今日はファドレッスンでした。レッスンをさせていただく方はファドが大好きな方ばかりで、私自身が勇気づけられますし、勉強させていただく事がたくさんあります。

回数を重ねるごとに、皆さんのポルトガル語のリズムを捉えるスピードが上がっていくのが、本当に嬉しいです。

ファドを歌うにはポルトガル語の持つリズム、アクセントをまず正確に捉えなくてはなりません。それによって韻を踏んだ詞の美しさがより理解できますので、それができれば、あとは歌い手の心でメロディーは紡げます。

ファドは十人十色、私のレッスンではいきなり表現は固めません。土台を押さえる作業が中心で、そこから先はその方の思いのままに、のびのびと歌っていただきます。心に響く歌詞の箇所も私とは異なるはずですから。

ポルトガルで師匠や友人のファディスタたちも私の歌いたい表現を尊重しながら大事な基礎をアドバイスしてくれました。

初心忘れるべからず、そして歌心!

歌いにきてくださる皆さん、本当にありがとうございます。

2011/2/15

um professor  日記

        クリックすると元のサイズで表示します
大阪城公園の梅、只今三分咲きくらいです。それでもあたり一面に梅の香りが広まっているので、満開時には香りに包まれてしまいそうで楽しみです。

そんな中、マラソン大会の高校生たちに遭遇しました。

50代のベテラン先生がゴール前で「しんどいときにガンバレー!」と生徒全員に声を枯らして叫んでいました。

「うっとうしぃなぁ‥‥」と苦しそうに走る生徒、はたまたラストスパートをかける生徒、10年・20年後、先生のこの言葉にハッとさせられたりするんだろうな。

ベテラン先生の言葉に熱くなり、私も頑張るぞ!と、今日は打ち合わせに向かいました。

さて、この春から『弾き語りライブ』も本格的に行うことになりました!!!詳細が決まり次第お知らせいたしますので、是非いらっしゃってください。よろしくお願いします。

2011/2/14

dia dos namorados  日記

ポルトガルでは「恋人たちの日」と呼び、男性から女性にプレゼントを贈る今日『バレンタイン』、エルセラーンホールでの「名歌繚乱」チャリティーコンサートで「愛」をテーマに歌わせていただきました。

クラシック向きの響きの良さと、お客様のお顔がしっかり見える傾斜の客席のおかげで、400人近くのお客様にほぼ生声が届くんです!ファドには最高のホールでした。

そんな素敵なホールでポルトガルギターの上川保さん、ギターの水谷和大さんと和気あいあいと演奏いたしました。

そして、差し入れにいっぱいお菓子をいただきました☆
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
私も手作りケーキを共演者さんや家族に贈りました。チョコ大好きの私にはとってもハッピーな1日!
 クリックすると元のサイズで表示します
雪の降るホワイトバレンタイン(?)に、本当にありがとうございました。

2011/2/5

Tem movimentos gilos.  日記

仁左衛門さんの舞台を観てきました。着流し姿、所作、立ち回り、台詞まわし、どれをとっても美しい!

着流しが似合う男性にはクラッときちゃいます。仁左衛門さんと玉三郎さんの共演が是非観たいです!

クリックすると元のサイズで表示します

2011/2/1

Sala do TAKU  日記

28日に開催された「TAKUの部屋」第二回目にゲスト出演させていただきました。ご来場の皆様、ありがとうございました。

リスボンの香りでいっぱいのタクさんのお部屋にお邪魔してきたのですが、いつまでも居座っていたい気分で歌わせていただきました。ファド研究家でもあるポルトガルギター奏者の月本さんと、タクさんによる現地のファドについてのトークコーナーもとてもお薦めですので、今後も続く「TAKUの部屋」、是非是非皆さん観に行ってくださいね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ