Bem vindos ao site da Fadista Kumiko               Kumiko Tsumori                                                                               em Português

2011/7/25

Tenjin festa  日記

大阪の風物詩、天神祭の本宮を楽しんで参りました。

とあるご縁で、桜ノ宮の花火会場真正面の桟敷船で見物させていただきました。百隻もの大船団が大川を華麗に航行する船渡御(ふなとぎょ)を間近で見られたのが本当に良かったです!

船や固定の桟敷船がすれ違う際に行う「大阪じめ」が天神祭の楽しみのひとつですが、これを堪能する事が出来たのは生まれて初めてのこと!

落語家さんや噺家さんが船に乗り込みマイクで音頭を取って下さるのがほんまによろしい具合で、大阪がより一層好きになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/7/25

Aniversário no Julho  日記

先週の22日金曜日の「Tina Lente」ミニライブも盛況で終了いたしました、ありがとうございました。
     クリックすると元のサイズで表示します
今月のライブ用ライトディナーも、Tina Lente特製の夏にぴったりなメニューでした。こちらのTina Lenteは今月10日で3周年を迎えられました、おめでとうございます。

そして、ライブ翌日の7月23日はファドの女王と呼ばれた故アマリア・ロドリゲスの誕生日でもありますので、今月はお誕生日ライブ!ライブではアマリアについてお話させていただきました。

その素晴らしい歌唱力でファドを世界に広めたアマリアは、今でもポルトガルで偉大な存在です。アマリアのための曲がたくさん作られ、今でも歌い継がれています。伝統曲ももちろん彼女は歌いました、ほとんどの曲を歌えたといってもいいでしょう。ライブではそういった曲も演奏いたしました。

ポルトガル滞在時にカーザ・デ・ファドで共演していたジャクリーヌに教わった「Fria Claridade」もその一つで、今回初めて歌いました。シンプルがゆえに難しく、ファドのよさがあります。

来月はいよいよこのミニライブシリーズも最終回!伝統曲の演奏に定評のあるポルトガルギターの月本さんと、ファドの真髄「ファド カスティーソ」(伝統曲)を40分演奏いたします。お楽しみに!!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ