2010/8/30

プラネタリウムでミニライブ  

昨日は広島市こども文化科学館のプラネタリウムで星空ミニライブ
ソプラノとハープ 〜美しい響きと星の輝き〜が行われました。
indigo liner様のブログで紹介している
アコースティックデュオ「さらさ」の1人でハープ奏者のMachikoさんが出られるということで聴きに行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
プラネタリウムに行ったのは開館30周年記念番組「夕凪の街桜の国」を5月に見に行った以来、3ヵ月半ぶりでした。

プラネタリウムは夏休み最後の日曜日ということで多くの家族連れ等で賑わいました。
なんと、このコンサートで最多の200名を超えるお客さんがいらっしゃったとか・・・
先日、ニュースでプラネタリウムの来館者がこの猛暑の影響で涼しさを求め増えていると言うことを聞いていましたが、ここまで多いとは思いませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します
ほとんどの方が音楽よりプラネタリウムで投影される星空を見に来られた方々と思いますが、美しいソプラノの歌声とハープの調べをプラネタリウムとはいえ、
満天の星空の中で歌や生演奏聴くのも良かったです。
ミニライブでは星に関する曲やお馴染みの映画の曲などアンコールを含め数曲を歌いました。
もちろん、歌の合間には昨夜の広島市内の星空の解説も行われましたが、
街の明かりが無ければ、あんなに星が輝いているとは思いませんでした。
結構、街の明かりに消される星があるんですね・・・

因みに画像は投影中に撮影は禁止されているので投影前に撮影したものです。
0

2010/8/25

久々の尾道  

昨日の休みにおのみちバスと本四バスの未撮影ネタと
最近、因の島バスに入ったネタを捕獲しに猛暑の中、
久々に尾道に行ってきました。
おのみちバスと本四バスの未撮影ネタは現れたものの、
因の島は昨日は走っていない事が判明。
クリックすると元のサイズで表示します
おのみちバス 福山230う・296 元千葉海浜交通

先日、駅で見つけた広島県の観光パンフレット「広島さんぽ」を見ていると、
尾道のアートギャラリーの事が取り上げられていました。
その記事の中に気になるとあるギャラリーが取り上げられていたのでギャラリーに行ってきました。
しかし道を迷ってしまい、ギャラリーが見つけられず・・・
気がつけば千光寺公園入口と見られる所まで上がっていました(汗)
クリックすると元のサイズで表示します
この画像を撮影した所に有る坂道を下ると、目当てのギャラリーを見つけました。

文学や映画の舞台となり、坂の町でも有名な尾道は最近、古民家の空き家を有効に使うプロジェクト「尾道空き家再生プロジェクト」というプロジェクトが盛んに
行われていて、このギャラリーも古民家の空き家を再利用していました。
詳しくは↓
http://www.onomichisaisei.com/index.php

ギャラリーの経営者と話が弾んでしまい、肝心なギャラリー内部の写真を撮り忘れてました…(汗)
ギャラリーの経営者から教えてもらった、同じく古民家を利用した
とあるお店も気になるのでまた涼しくなった秋に今回訪れたギャラリーと共に訪れたいと思います。
0

2010/8/18

初就航  航空機ネタ

ポーランド航空のチャーター便が今日、広島空港に初飛来するということで猛暑の中、久々に広島空港に行ってきました。
広島空港に行ったのは5月に東京に行った時に利用した以来である。
早めに空港に着くと、チャーター便に使用される機材は到着していた。
クリックすると元のサイズで表示します
機材はポーランド航空 B767−300ER型(SP-LPF)

既に給油も済ませて、乗客の搭乗と貨物の搭載を待つのみであるようだった。
チャーター便は予定では16時出発なのに、時間になっても出発しないから
確認すると、まだ貨物が搭載されていなかった。
貨物搭載を終え出発したのは16:35頃である。
クリックすると元のサイズで表示します
チャーター便が時間通りに出発や到着しない事はよくある事だが・・・(汗)
0

2010/8/15

お盆のボンネットバス試乗会  福山自動車時計博物館

福山自動車時計博物館では8月13日から本日まで、
「お盆のボンネットバス試乗会」が開催されたので行ってきました。
福山自動車時計博物館に到着すると、大型バス駐車場に4台の
ボンネットバスが並んでいました。
クリックすると元のサイズで表示します
試乗会は3日間とも、午前11時から午後4時までの間に随時行われました。
今回、使用された車両は日野BH15/帝国自動車工業(1961年式)
クリックすると元のサイズで表示します
お盆にも関わらず多くの来館者が有り、試乗会も賑いました。
クリックすると元のサイズで表示します
撮影は定番の博物館の建物をバックに・・・
クリックすると元のサイズで表示します
また、オプショナルツアーが開催され、
福山港にいる剣道面のクレーン車とのご対面が実現!!
クリックすると元のサイズで表示します
コレには福山港が真っ赤に染まる程、失血死してしまいました。

福山自動車時計博物館スタッフの皆様、試乗会に参加された皆様
お疲れ様でした。
0

2010/8/14

ユニバース高速車  バスネタ

貸切バスで現代ユニバースを導入している広交観光に、
この度、高速車が登場しました。
先日、広福ライナーで運用しているのを確認。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
広交観光 広島200か1378 現代ADG-RD00(2010年式)

座席配置は補助席無し4×9列定員36人
シートははっきりと確認はしていないが、豪華タイプではなく、
中国バスが導入している同タイプと思われる。
後部には中国バスが導入したパウダールーム付大型トイレが設置されている模様。
正面行先表示は日本中央バス・中国バスが設置している同タイプ。
側面窓は固定窓を採用。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ