2012/2/29

呉市営の記録@小須磨・冠崎  呉市営バス

先週は都合が悪く撮影に行けなかったので、一昨日(2月27日)、撮影に行ってきました。
まず、呉駅前から仁方と川尻を結ぶ天応川尻線の終点のひとつ仁方・小須磨に行ってきました。
みにーにゃおのパパさまのブログを拝見していると、
小須磨の手前で安芸灘大橋と絡めて撮れる事を知り向かった次第です。
天気も良かったので、サイクリングを兼ねて自宅から長浜経由で自転車で現地に向かい
ました。
ちょっと遠かった・・・
クリックすると元のサイズで表示します
安芸灘大橋
クリックすると元のサイズで表示します
やってきたのはエルガCNGノンステ
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと足を伸ばして仁方桟橋に行くと運用に入っているバスは居らず。

その後、阿賀と音戸の瀬戸を経由して呉駅前を結ぶ阿賀音戸の瀬戸線の冠崎へ
向かいました。
流石に自転車で行くのはキツイので公共交通機関を使い、撮影に向かいました。
ここは道幅が狭く、交互通行の信号が設置されている集落です。
1度は撮っておきたい場所でありました。
クリックすると元のサイズで表示します
まずは大入側から撮影。
クリックすると元のサイズで表示します
冠崎バス停から道幅の狭い区間から出て来た所を撮影しました。

次は今週末が休みなので、また撮影に行く予定であるが、天気が・・・
1

2012/2/27

玉川光昭氏をお迎えして  音楽

昨日(2月26日)、広島市中区中町のクリスタルビル19階にある「Live juke」で
クリックすると元のサイズで表示します
「フクシマ・ヒロシマ 人・家族 きのうよりきっと幸せに 〜あれから一年〜」 
というイベントが行なわれたので、indigo linerさま、シンコーさま、dendonさまと
行ってきました。
新聞やタウン誌などで紹介された事もあり、会場は立見が出るほど大盛況でした。

イベントの内容を簡単に紹介致します。
このイベントは、
福島県南相馬市で被災された、玉川光昭氏(玉川工務店代表)をお迎えして
講演が中心のイベントで、
今後、ずっと忘れてはいけない思いと、人それぞれの方向を考えるきっかけになればと
企画されたそうです。

イベントの内容
玉城ちはるさんの特別ライブ「歌・詩・愛・風」

「いま心の復興を本で・・・〜本のある生活のすすめ〜」
ブッククロッシング・ジャパン代表 財津正人

基調講演「フクシマからの風 きのうよりきっと幸せに」〜彼はその瞬間、どのように動いたのか?〜
講師:南相馬市 玉川工務店代表 玉川光昭氏

パネルディスカッション「プルトニウムの風にふかれて〜FUKUSHIMA&HIROSHIMA〜」

出演者
玉川光昭氏(南相馬市 玉川工務店代表)
財津正人 (ブッククロッシング・ジャパン代表)
玉城ちはる(シンガーソングライター)

ゲスト
安彦恵里香 (project now!代表)

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
玉城ちはるさんのライブ
今年初めて広島でのライブとなります。
ちはる姐さんの歌声は、いつ聴いても、優しさ、親しみやすさがあります。
また、心のこもった歌声に感動します。
クリックすると元のサイズで表示します
ブッククロッシング・ジャパン代表 財津正人氏のお話に続いて
本日のメインイベント 玉川光昭氏の基調講演です。

玉川氏は奥さまとお子さん4人とご両親とおじいさまと3世代で暮らしていますが、
東日本大震災による福島原発から僅か15キロの所に自宅がある為、自宅に帰れず、
現在も避難生活を送られています。
玉川氏は経営している工務店の仕事の他に地元の消防団でも活躍されており、
福島原発事故の爆発音を活動中に聞いてから、玉川氏の闘いは始まったそうです。
被災されながらも、「被災地支援活動」を現在も行っておられます。

あれから一年を迎えようとしていますが、東日本大震災の報道も
徐々に少なくなっていく中、
玉川氏は、「震災の記憶を伝え続ける」ことに一生懸命取り組んでおられます。

あの日、南相馬で一体何が起こったのか、私は初めて直接話を聞く事ができました。
実際に関わって来られた方の本音部分知ることができ良かったと思います。
また勉強にもなりました。

ゲストの安彦恵里香さんを迎えて行なわれたパネルディスカッションでは、
風評被害、がれき処理等について色んな意見がでて、パネリスト意見もそれぞれ違い、
会場も積極的に自分の考えを述べられてました。

クリックすると元のサイズで表示します
最後に会場の皆さんで、玉城ちはるさんの「風になれば」を歌いました。

今回のイベントをを企画されました
玉城ちはる様、財津正人様有難う御座いました。
ご多忙の中、広島にお越し頂き貴重なお話を聞かせて頂きました玉川光昭様
有難う御座いました。
また、当イベントに参加された皆様、お疲れさまでした。

昨日の模様はindigo linerさまのブログでも紹介されていますので、
こちらもご覧下さい。
1

2012/2/24

サインボール  スポーツ

今月初め、日本バレーボール協会から荷物が届いた。
何か頼んでいたかな?と記憶を司ると、
昨年11月の「FIVAワールドカップバレーボール2011女子広島大会」の
チケットを入手する為、登録した日本バレーボール協会の
携帯サイト「バレーボールもばいる」のプレゼントコーナーで、
「FIVAワールドカップバレーボール2011女子大会 サイン入り試合球」に
応募していた事を思い出した。
荷物を開ける前に、携帯サイトで応募結果を確認してみると、
結果は「当選」であった。
送られてきたのはサイン入り試合球でした。
クリックすると元のサイズで表示します
同封されていた案内を見ると、試合日・対戦相手・サインをした選手が記載されていた。

試合日 11月4日
対戦相手 イタリア戦
サインをした選手 木村沙織選手

試合日を見ると、広島で開催された第1ラウンドのイタリア戦です。
ということは、私が見に行った試合日にサインされたものであった。
これは、偶然なのか?いい記念になりました!!
クリックすると元のサイズで表示します
木村沙織サイン入り試合球
左から背番号、サイン、日付が入れられている。

早速、アクリルケース付置き台を買ってきて暫く、飾っておくことにしました。

クリックすると元のサイズで表示します
サインボールといえば、先月、シンコーさまと滋賀県大津市に観戦に行った際に
東レアローズ VS トヨタ車体クインシーズの試合後に
東レの地元ということで、ちょっとしたイベントを開催した。
イベントでは、選手がカラーボールにサインしたものを観客席に投げ入れた。
その時に、荒木絵里香選手のサインボールもゲットしていたので、
こちらも、アクリルケース付の置き台に入れて
今回送られてきた試合球と共に飾ってある。

今週末は、愛媛県武道館でVリーグ女子バレープレミアリーグ2011/2012の試合が
あるのだが、
明日は仕事、日曜日は他に予定が入っているので行けない(泣)
0

2012/2/21

呉市営バスの記録@広町編A  呉市営バス

先日(2月10日)、呉駅前から広交差点を経由し東小坪へ向かう、広長浜呉駅線に
撮影に行ってきたので、その時に撮影した写真をいくつかUPします。

背景に海が写る所をと思い、まず向かったのが、津久茂から長浜桟橋の間にある峠です。
クリックすると元のサイズで表示します
しかし、逆光気味だったので、海が何処にあるかわからない(汗)
その後、みにーにゃおのパパさまが撮影されていた下小坪バス停付近でも撮影して
別の場所へ
クリックすると元のサイズで表示します
造船所前バス停付近から船だまりを入れて撮影 小さすぎた・・・
クリックすると元のサイズで表示します
海岸線を走るノンステップバス
クリックすると元のサイズで表示します
帰り道に王子製紙呉工場をバックに撮影
ここは、某氏に教えて頂いたポイント

先週の休みも呉市営バスの記録に出掛ける予定で有ったが、
雨だったり都合が悪く撮影に行けず。
そして、今週も行く予定であったが、諸事情で行けなくなった。
来週初めはまた撮影に出かけ様と思います。
0

2012/2/18

シナモン食堂のパウンドケーキとあんパン  グルメ

以前、当ブログで紹介した広島市中区土橋にあるシナモン食堂では、
手作りのケーキやパンも予約販売しています。
※お店の外観の画像は、以前撮影したものです。
クリックすると元のサイズで表示します
ランチの後に頂くデザートのアイスクリームの下に、小さく切ったパウンドケーキが
入っていて、そのパウンドケーキが以前から気になっていました。
先週、ランチでシナモン食堂を訪れた際に、
ケーキとパンを予約し、1週間後に受け取りました。
ちなみに、ケーキ・パンは手作りとあって、1週間前までに予約が必要です。

ケーキは
パウンドケーキ(1本)
シフォンケーキ(20cm)
ホールケーキ(18cm)
ケークサレ(1本)
ロールケーキ(フロール)
の5種類
ケーキの詳しいメニューはこちら

パンは
ハチミツと生クリームの食パン1斤(4枚)
ベーコンとチーズの全粒粉のエピ
本川パン(ロールパン4個入り)
あんぱん(6個以上から)
の4種類

私が注文したのは、バナナ パウンドケーキ(1450円)とあんぱんです。

まずは、バナナ パウンドケーキから
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
生地にバナナが練り込んであり、ほんわかシナモンの香りもする
しっとりとしたパウンドケーキです。
パウンドケーキは、うちの親も絶賛で美味しく頂きました。

次にあんぱんです。
クリックすると元のサイズで表示します
中身を撮り忘れてましたが、国産小麦を使った、しっとりとした生地に国産小豆を使った
餡が入ったミニあんぱんです。
シナモン食堂の人気商品のひとつです。
店主がトースターで少し温めて頂くのがオススメですよ!と教えて頂いたので
その通りに少しトースターで温めて朝食として美味しく頂きました!

ケーキは色々とあるので、また注文してみたいと思います。
また、あんぱんも・・・
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ