こんにちは、遊行寺たまです。
漫画のしごとをしたり、しなかったりしています。
「プラスシー」とか「テル・セル」とか描いていました。

…このブログは、お仕事に関する情報や
設定小ネタ、訂正したい誤植
その他、日記などを書いて行くためのブログです。

2021/10/7

すぎやまこういち先生ご逝去によせて  日記

子供のころに見たドラクエの音楽CDのブックレットに儀仗兵ということばがあって
ラダトームに儀仗兵っているんだ、
グラフィックで表示されている中に、その先に世界があるんだ、と
わたしの、ゲームの行間を読む空想がはじまりました。

たぶんそれがわたしにとって創作の原点かもしれないし
そのことばがなかったら大人になってドラクエの同人誌をつくっていなくて
その後のニーベルングの宝冠もまがつコミカライズもなかったと思います。

ブックレットのことばを書いたのは、もちろんすぎやまこういち先生です。
今でも、街で、お店で、オリンピックで
ロト編の、ロトのテーマや序曲、マーチの出だしを聞くとドキッとして、
儀仗兵!っておもいます。

すぎやま先生、すてきな音楽とことばをありがとうございました。
当方、今後ももりもりドラクエの音楽を聴いて生きていくぽょ!

2021/10/2

きのうメガネの日だった  らくがき

クリックすると元のサイズで表示します

きのうメガネの日だった
でんかでんか

2021/10/1

水底からやってきた怨霊  らくがき

クリックすると元のサイズで表示します

ひとつまえのエントリーのあと
…マクベスさんどんなかんじだっけ?とふと思い
ふわーっとらくがきしてみたら
これはマクベスさんじゃなくて、えっと
水底からやって来た見知らぬ怨霊ですねってなりました

関係ないけど、ニーベルング連載中に
あちらの影響下にあるころのマクベスさんを描いていた時は
よく艦これのシズメシズメとかモドレナイノを聴いていたよ!
水の向こうに連れて行かれてもう戻ることはできない、というかんじで…

なつかしいね!
ニーベルングの宝冠描くのとてもたいへんだったけど楽しかったな!



2021/10/1

ハオの側近  小ネタ・設定等

クリックすると元のサイズで表示します

貧乏令嬢の勘違い聖女伝のハオの側近なんですけど、
この人は原作小説にいないコミカライズだけの登場人物です。

身の回りのお世話といろいろな「作業」とかのお手伝いをしてくれる人がほしいな…
というかんじで…
もちろん監修OKいただいていますよ!

ハオが白髪伸ばしっぱなしなのでこの人は黒髪結髪
ハオが明るめトーン服なのでこの人は黒服
そんなかんじで描いていったら結局
きり子にゃんコールたんの系譜で、
ニーベルングにおけるマクベス軍師からもちょっぴり雰囲気がつながっている気がする
そんなかんじの人材になっていました。

たぶん故郷からずっとついて来ている人なので
きっとめんどくさい系従者なのではと思いますが
ほんの端役なのであまり目を止めず流してください。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ