2009/2/27

a day goes by  おしごと関係

思い立ったが吉日ということで○RM関係をやり切る、つもりだったが座標変換のライブラリの使い勝手の悪さが響きコードが書ききれなかった。無念。明日はしっかり結果を出してバトンタッチしたい。

昨日はちょっとミスって13.5TBのパーティションを吹っ飛ばしてしまったが、何とかマニュアルを解読して現在再構築中。ふーん、Raid setの下に幾つかvolumeを作って、そのvolumeをまるごと1つのパーティションにしてくのね。今晩中にはvolume切り終了で、明日はmkfs祭。そんで何とか定常運用にできるでしょ。

やることが多くて、帰り際にポストイットに翌日やることを書いておくことが多い。こりゃ土日のどっちかはフル出勤だな。やれやれ。

2009/2/24

back at office  おしごと関係

午前はVNCの復旧。なんだかよくわからないうちに直った。午後はセミナーのような議論のような企画に参加したら、ほんとに午後全部もってかれた。そして夜は10分の話が2時間に。ほんと先生すまんかったです。いい意味でやることが増えたと思う。明日来るはずのRAID上に、いろいろ具現化してみるか。

最近、というか先週からの個人的な悩みが、花粉症。まさに相模原で一気に俺の鼻も花開いた(?)感じ。鼻水とくしゃみで夜寝られないのか、朝起きたらすでに疲れている。別に命に関わるようなもんじゃないけど、体力的にも精神的にも地味につらい。明日からは思いっきり朝方にシフトしてみるテスツ。

2009/2/22

Go back west  おしごと関係

運用、やっと今日で自分の当番日程コンプリート。まだちゃんと飛んでるという事実に、ちょっと感心した。16年以上動いてるのは単純にすごいでしょ。PCなんか5年くらいで大体壊れるのに。

やはりというか、なんというか。運用の仕事はそつなくこなしたが、宇宙研に滞在中はいまいち自分の仕事がはかどらなかった。ちょっとずつ進みはしたが、予定の半分というところか。明日からその分気合いを入れないといけない。やっぱ低周波なのか?そうなのか?

帰り際の新横浜駅の新幹線改札付近で、公然といちゃついてるカップルを見た。なんじゃあれは、と思ったが、しばらくすると彼氏たちだけが新幹線改札をくぐり、彼女たちは改札の外で見送るというシーンが。うむ、そういうことか。片道切符で渡米した時のことを少し思い出した。

2009/2/20


タイトルは一応英語なのよ。運用がお休みだったので、ロッジに引きこもって自分の仕事をもくもくとこなす。はかどったようなはかどらなかったような。でも広い意味では確実にはかどったと思う。ロッジの液晶TVが大活躍。SD論文を書きはじめる準備をいろいろ。もうちょいやることあるな。

晩飯は今まで行ってなかった16号近くの長浜ラーメン屋へ行ってきた。前に入ってたラーメン屋が結構いい加減な店だったからあまり期待してなかった。入ってみたら超アタリ。ここで食べちゃうと、他のなんちゃって長浜ラーメンのアラが見えちゃってしょうがないかも。チャーシュー丼を食べたら、ごま油ベースの好み系。さらにポイントアップ。この研究所近くにできた店の中では、かなりアタリの方と思う。はりがね+ばりかた1つ替え玉を平らげた。またこよう

2009/2/18


衛星のお世話の仕事で、相模原某所に滞在ちゅう。ここに来ると大体自分の仕事の能率が落ちるので、それを少しでも打破するためにいろいろ準備してきた。ボロイアナログVGAケーブルを持ってきて控え室のモニターのどれかを拝借する作戦。しかし宿泊施設の部屋にある液晶TVにはPC用のRGB端子がついててラッキー。レッツRの極小画面よりははるかに仕事がやり易い。論文読みや、ドキュメント読みはやっぱ画面の大きさで能率が激変する。

しかし宿泊部屋のネット接続の仕方が変わってて軽くトラブる。要Macアド事前申請は聞いてないぞ。しかもアクセス制限がいろいろ。某掲示板はともかく、このブログの投稿に規制がかかってるのは笑った。今日までは仕事部屋での作業ゆえ、いまいち仕事がはかどらなかったのだろう。前のそうだった。明日からは宿泊部屋の方にひきこもって自分の仕事に精を出せそうだ。

時代の流れにのって、ブラウザをGoogle製に変えた。軽くて良いね、これ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ